新成蝶一段落

 
 朝方は4℃、弱い霜でした。露天の花にも、特に影響はなさそうです。
 気温は18℃まででしたが、暖かい陽射しの下、次から次へとチョウに出会いました。超々々豪華5本立てくらいにはできそうですが、水増ししないでまずこれから・・・
 
ヤマトシジミ(シジミチョウ科)
ヤマトシジミ
(↑のトリミング)
ヤマトシジミ
 やっと会えました。これを見ないと春が一段落せず、胸のつかえが下りたみたいです。(^^ゞ
 タンポポで吸蜜中のスッキリしない写真ですが、撮影できたのはこの1枚だけです。^^;
 新成蝶No.8です。昨年は4月7日初撮ですので、1週間ほど遅れています。
 新成蝶のカウントはヤマトシジミに出会うまでと決めていました。以降はカウントしません。どうせ間違いますから・・・(^^ゞ
 
モンキチョウ(♀ シロチョウ科)
モンキチョウ ♀
モンキチョウ ♀
モンキチョウ ♀
 新成蝶No.7です。実は昨日(4/14)初撮でしたが、↑のヤマトシジミの写真よりひどかったので、先送りしました。
 昨年は4月12日初撮ですので2日しか違わないように見えますが、昨年は、あぁモンシロチョウかで見送ったのではないかと思っています。しかも、我が家周辺で、春は希少種だと・・・^^;
 
モンキチョウ(♀ 産卵)
モンキチョウ 産卵
 カラスノエンドウで産卵中です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   産卵 

Comment

No:3332|カウント
朝方は結構寒いんですね。
ヤマトシジミでカウント一段落ですか?
よく、戸外に出られるようですから、
厳密でなくても、目撃したチョウをメモしておかれると、何年か後に良いデータになるかもしれませんよ。
↓は学術的な価値は認められませんが、資料としては全く意味がないわけでもないだろうと思っています。
もちろん、気軽に楽しんでカウントしているだけです。
http://blog.livedoor.jp/grassmonblue/archives/51989246.html
No:3336|grassmonblue さん
当地は山あいの集落で、平らなところがほとんどありません。春になっても晩霜は厳しく、年によってはGW明けでも特産のチャ(宇治茶の本場です。)に大きな被害を受けたこともあります。夏場は夜25℃を超えることはまれでしたが、温暖化の影響かそんなこともなくなってしまいました。

>学術的な価値は認められませんが、資料としては全く
>意味がないわけでもないだろうと思っています。
grassmonblue さんは整理・まとめがお得意なんですね。爪の垢をお送りください。(^^ゞ
撮り貯めた写真はある程度仕分けしていて、せめて我が家周辺で何種類が見られるのかくらいは知っておかなくてはとは思っていましたが、なるほど面白いまとめ方ですね。
No:3339|
ヤマトシジミまできちんとカウントしておられるのですね。
私はベニシジミで何となく完了した気になって、あとはあちこち出歩いて、コツバメ、ミヤマセセリに浮気してしまいます。
自分なりの基準があるのは良いですよね。
モンキチョウの雌が産卵していると言うことは、発生はもう少し前のことになりそうですね。
No:3340|ダンダラさん
>ヤマトシジミまできちんとカウントしておられるのですね。
いえ、そんな・・・単なる自分のメドです。^^;
昨季ヤマトシジミより前のものは全部見かけましたが、同日のサツマシジミが少し遅れているようです。

>モンキチョウの雌が産卵していると言うことは、発生
>はもう少し前のことになりそうですね。
交尾-産卵の期間を知りませんが、この時期モンキチョウらしきもの(モンシロチョウ・キタキチョウ)は全部追いかけていますので、パトロール中に翔んでいるとある程度は見つけていると思うのですが。(^^ゞ
No:3347|
こんばんは。
タンポポが咲き、蝶が飛び交い・・・春ですねぇ~
次から次と蝶に出会うとは・・・羨ましい限りですぅ~
こちらは、まだ越冬蝶が幅を利かせています(^_^)

いつもだと、あまり見向きもしないヤマトシジミも、
この時期に出会うと、喜びもひとしおでしょうね・・・

モンキチョウ♂の三枚目の写真、
ハッとするような素敵な蝶に見えます。
なかなかこういった場面には出会えないですからね。

散乱しているモンキチョウさん、
ピンクの体毛が妙に色っぽい・・・
足までピンクなのですねぇ~ 可愛い♡
No:3354|みさとさん
こちらはもう春本番、と言いながら朝方は晩霜の心配をしなくてはなりません。この時期に花を傷めることがしばしばです。

>いつもだと、あまり見向きもしないヤマトシジミ
いえいえ、手乗りでしょ、交尾でしょ、手乗り交尾でしょ、水滴コロコロでしょ、出始めと出終わり以外でもスターです。(^^ゞ

>モンキチョウ♂の三枚目の写真、
>ハッとするような素敵な蝶に見えます。
表翅を見せてもらうには、これしかありませんからね。まだ会っていない♂でも、バッチリ狙いたいですね。

>産卵しているモンキチョウさん、
>ピンクの体毛が妙に色っぽい
たまたまこういうアングルになりましたが、見てはいけないシーンだったでしょうか。^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する