モンシロ特集

 
 お昼前まで雨、曇りがちでしたが午後から晴れ間も見えてきました。
 最高気温は15℃、チョウもチラホラでした。

 一昨日、昨日と見かけたモンシロチョウをまとめてみました。
 
モンシロチョウ(春型 ♂ シロチョウ科 2012/4/12撮影)
モンシロチョウ♂
 コンデジでここまで近寄れました。モンシロチョウ春型は、この写真で一段落かなと思っていました。
 
モンシロチョウ(春型 ♀ 2012/4/12撮影)
モンシロチョウ♀
(↑のトリミング)
モンシロチョウ♀
 ♂にしつこくからまれて、拒否サインを出していました。♂は、フレーム外にいます。^^;
 羽化不全のようで、前翅はよれています。
 
モンシロチョウ(春型 ♀ 2012/4/12撮影)
モンシロチョウ手乗り
モンシロチョウ手乗り
 通路のタイル上で歩くのもままならない様子、横倒しになっていました。
 こちらは羽化不全がかなり厳しそうです。通常ならピンと伸ばしている触角も垂れていますが、それも関係があるのでしょうか。
 生き延びるのが難しそうに思えましたが、アブラナに移しておきました。
 
モンシロチョウ(上:♂・下:♀ 2012/4/13撮影)
モンシロチョウ交尾
モンシロチョウ交尾
 薹の立ち過ぎたミズナで、愛を育んでいました。
 ここでも、♀の右前翅が羽化不全のように見えます。
モンシロチョウ交尾
モンシロチョウ交尾
 モンシロチョウの交尾体に手乗りしてもらったことがなかったので、熱愛にも冷静さが必要と、つい。(^^ゞ
モンシロチョウ交尾
 同じミズナですが、絵になるところに戻ってもらいました。(^^ゞ


 昨季まで気にしていなかったこともありますが、羽化不全のモンシロチョウをこんなに見かけた記憶がありません。寒かった冬と遅い春が関係しているのでしょうか。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   交尾  手乗り  羽化不全 

Comment

No:3331|
モンシロチョウの撮影~私も今日は数枚のモンシロを撮影しましたよ。
で、撮影した写真をチエック中に不要な写真が有ったので、その一枚を削除する予定を間違って全写真を削除してしまい最悪な結果になりましたよ。
それにしても、手乗りモンシロチョウには驚きましたよ。
でも、最後までの記事で…そーなんだー…だから、出来たんだ―…と、納得しましたよ。
まさか、羽化不全の方とは・・・えへへへへ・・・。
飛ぶのが難しいのならば、私にも出来るのではと・・・えへへへへ・・・。
そうそう、ここまでお邪魔虫とは、困ったもんですね~これでは、モンチャンが可哀想だと、モンチャンに同情ですよ。
No:3335|kucchan さん
>全写真を削除してしまい
サルベージするのに最近は簡単なフリーソフトがありますので、早めに試されたらいかがでしょう。これから先、撮影の機会はたくさんありますが、その時に撮影したものはその時その日の価値がありますから。

>手乗りモンシロチョウ・・・そーなんだー…だから、出来たんだ
モンシロチョウはトラップで1回きり、羽化したて、交尾など警戒心が薄いときでないと難しいですね。

>ここまでお邪魔虫とは、困ったもんですね
観察心が旺盛とおっしゃっていただけませんか。悪いなとは思ったのですが、初物には勝てませんよ。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する