新成蝶No.4

 
 朝方は12℃、柔らかな陽射しがあふれて21℃まで上がり、春爛漫そのものでした。

 この陽気に誘われて、色々なチョウが翔んでいました。
 
キタテハ(秋型 タテハチョウ科)
キタテハ
 飛翔写真を狙っても成功したためしがありません。まぁ、何とかの部類でしょうか。
 願わくば、タンポポの真上を翔んで欲しかったですね。^^;
 
キタキチョウ(秋型 シロチョウ科)
キタキチョウ
 色合いとピントを揃えようとしますが、なかなかです。
 
モンシロチョウ(春型 ♀ シロチョウ科)
モンシロチョウ♀
モンシロチョウ♀
 上下の写真を合わせて見ると、前翅が羽化不全のようです。
 
 
スジグロシロチョウ(春型 ♀ シロチョウ科)
スジグロシロチョウ♀
スジグロシロチョウ♀
 モンシロチョウとは何か雰囲気が異なっていて、半開翅状態だったので表翅の黒い筋が見え、これで本日の記事はできた、と思いました。^O^
 昨年は4月5日初撮ですので、やはり遅れています。横や後ろに回り込もうとする前に逃げられました。
 スジグロシロチョウかも知れないと追いかけると、9割方はモンシロチョウです。どなたか遠目で区別できる点(翔び方など)をお教えください。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   羽化不全 

Comment

No:3317|飛翔写真!
開幕早々にトライしておられるその前向きな姿勢、
春になって飛び立ちたいほど快活なのはuke-enさんが一番なのかもしれません。(笑)
タテハチョウの類はめっちゃスピードで飛びますが、その飛翔写真は滅多に見たことがない、、、いや初めてかもしれません。
素晴らしい~(^-^)//"""
No:3318|Matsu さん
トライすることが大切とはよく言われることではありますが、結果もついてきてほしいですね。(^^ゞ

>春になって飛び立ちたいほど快活なのはuke-enさんが一番
今 私の願ぁい事が かなうなぁ~らば 翼が欲し~い ♪
高所の葉上のチョウでも、なんなく写せますよね。(^^ゞ

>タテハチョウの類はめっちゃスピードで飛びますが、
>その飛翔写真は滅多に見たことがない
そんなこともないでしょうけれど、上にはずっと上があるものです。^^;
賽の河原の石積みみたいですが、何万個も積めば、少しは高い塔になるような気がします。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する