ベニシジミ

 
 朝方は-2℃、結氷と降霜の冬に逆戻りでしたが、春の陽射しが降りそそぎ、チョウが舞う日の予感がしました。

 午後早くに家内のお供がありましたので、早めにパトロールしました。3日前の白いシジミチョウ(やはりルリシジミかなぁ?)と黒っぽいシジミチョウ(もしかするとベニシジミ?)に再挑戦です。
 
ベニシジミ(春型 シジミチョウ科)
ベニシジミ
ベニシジミ
 もしかするとが当たりました。これが新成蝶の3種類目です。
 昨年は3月26日が初撮ですので、10日余り遅れていることになります。さすがに新鮮そのもので、美しいですね。
 2頭がからんでいたので、初撮早々交尾写真!と皮算用しましたが、帳尻が合いませんでした。(^^ゞ
 
 
ルリシジミ(春型 ♂ シジミチョウ科)
ルリシジミ♂
 やはりが当たりました。^^;
 群生しているナズナを翔び渡って、じっくり吸蜜していました。
 青色が薄く、もうスレたのでしょうか?
 
ルリシジミ(春型 ♀ シジミチョウ科)
ルリシジミ♀
 時間をおいて行ってみると、同じ場所で性転換していました。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:  

Comment

No:3295|
ベニシジミ、きれいですね。
これが出ると春も本番だと感じられてうれしいですね。
ルリシジミ、なかなか雌の開翅が撮れないのでうらやましいです。
No:3296|まぁ~☆~
ベニもルリもきれいですね~☆
ほんとに目の覚めるような紅の色合いが良く出ています。
uke-enさん、おめでとうございます!
探し求めて徘徊しておりますがまだベニはGet!できておりません。(ノ_-;)ハア…
No:3297|ダンダラさん
ダンダラさんなら負けたどうのという気になりませんが、習わぬ経を読むのでしょうか、どんどん上達されていらっしゃるようですし、奥様の観点は、ん?と思わされて面白いですね。今後が楽しみです。(v^ー゜)

ベニシジミを見かけるようになると、シーズン到来と思わされますね。見慣れたチョウではありますが、特に裏翅のオレンジに美しさを感じます。

>ルリシジミ、なかなか雌の開翅が撮れない
そうおっしゃられるので在庫調査してみましたが、静止の際はチラ見せしかないですね。飛翔は僥倖待ちです。(^^ゞ
No:3298|
「朝方が-2℃、結氷と降霜の冬に逆戻り」の気候なのに、ベニシジミやルリシジミに出会えるなんて羨ましいです~私も「紅の色合い」の蝶が撮りたーいの心境です。
で、今日の我が地域は22~23℃と暑かったので、蝶探索を実施しましたが、全く、合う事すらできませんでしたよ。
やはり、常日頃の蝶に対する愛情・執念が足りないのですかね。
No:3299|
寒さが厳しいuke-enさんの地でベニシジミが見られるのに、「こちらでも」と思ってポカポカ天気だった今日の昼休みに食事を兼ねて川沿いを歩いてみましたよ。
すると、2頭のベニシジミと出会えましたよ。(証拠写真は有りませんが・・・(^▽^;)
さすがにルりシジミの姿は有りませんでした。
私は、ルリシジミは山沿いでしか見かけたことが無い様に思いますし、食草が無ければ見ることも希ですよね。
No:3300|Matsu さん
>ベニもルリもきれいですね~☆
>ほんとに目の覚めるような紅の色合いが良く出ています。
ありがとうございます。お世辞半分、嘘半分でお聞きしておきますね。(^^ゞ

ベニシジミの裏翅の明るいオレンジ色が大好きですが、昨日はその写真になりませんでした。今日はと思っていましたが、別口でスルーしました。(^^ゞ
クローズアップの横顔と全開翅以降のベニシジミは、構図と色合いで勝負です、な~んちゃって。^^;
No:3301|kucchan さん
>蝶探索を実施しましたが、全く、合う事すらできませんでしたよ。
>やはり、常日頃の蝶に対する愛情・執念が足りないのですかね。
いえいえ、kucchan さんは仕事が多すぎるのですよ。私なんか、朝、鉢の水やりを済ませてからは、畑などを走り回ってますよ。隣の畑や林まで入り込みます。
知らぬ間にお昼が過ぎていて、家内からお叱りの電話をいただくことがあります。(^^ゞ
No:3302|hitori-shizuka さん
>2頭のベニシジミと出会えましたよ。証拠写真は有りませんが
もったいないですが、またの機会は一杯ありますからね。ベニシジミのベストショットを期待しています。

ルリシジミの食草はかなり広範囲の種類ですので、あるはずですよ。ただ、ヤマトシジミやベニシジミと違って、当地でも数が少なく感じますし、年中見かけるわけではありません。
裏翅は真っ白に近いですので、とまっているとヤマトシジミよりかなり見つけにくいですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する