7頭目


 日中でも7℃、風が冷たい一日でした。

 日課のキタキチョウ越冬確認パトロールです。
 まず、No.5・No.6の2重連ですが、かなり探しても見当たりません。目印の一つとしていた枯草が、風で飛ばされていました。^^;

 ふと見ると、
 
キタキチョウ(No.7 シロチョウ科 11:48)
キタキチョウNo.7
 私の腰より少し高い位置です。先日捜索した際には見つからなかったので、君たち、別居したのかいと声をかけたくなりました。
 
(No.5・No.6 11:48)
キタキチョウNo.5・No.6
 動かない目印を頼りに改めて探すと見つかりました。ということは、やはり、先日No.7を見落としたのでしょうか。
 
キタキチョウNo.7
 がNo.7、の辺りがNo.5・No.6の居場所です。ああでもないこうでもないといろいろやってみましたが、両方が確認できる写真はできませんでした。^^;
 今日は、梯子をかけて上がっています。

 念のため、No.1~No.4を確認しましたが、皆さんいつもの場所で元気でした。

関連記事

タグ: 蝶(越冬)   

Comment

No:2975|
こんばんは。
こうして梯子が掛けられた斜面を改めて眺めると、
恐ろしく感じます・・・
…というか、梯子がそう感じさせます。
高所恐怖症(気味)のわたしには、到底できない芸当です!

No.5とNo.6の仲良し(?)カップルが破局してなくて、
無事に見つかってよかったですねぇ~
蝶ごと(人じゃあないから)ながら、ヤキモキしたのではないですか?

…で、見守られ隊のメンバーが、また1頭増えたのですね(^_^)
さすがに今回の写真では、ウォーリーは見つかりませ~ん・・・
居場所の確認だけでよろしいのですね、ハイ納得。

寒い中、本当にご苦労さまです・・・
くれぐれもお風邪など召しませんよう、
お気を付けくださいね。クシュン!
No:2976|
日中が7℃で、しかも風が有れば確かに寒いですね…ブルブル・ブルブル。
いやー…三枚目の写真を見て唖然としましたよ。
毎日、こんな斜面を探索されてるなんて、叶う事ならば、この斜面にも梯子が必要なのではと思いました~慣れない私ならば、到底、マネの出来ないことですよ…直ぐに滑って骨折の病院送りになります。
こんな危険な場所だと、各キタキチョウの場所に、立て札などの看板を設置されたらどうでしょう。
捜索時の危険作業が少しでも減るかもしれませんよ…余分な神経は使わず、安全に集中しては。
で、この調子だと、複数の頭数発見は間近いかもしれませんね。
No:2977|
なるほど!シダがヒントなんですね。
新潟で見つかるかどうかは解りませんが、
探してみますね。
No:2978|みさとさん
>高所恐怖症(気味)のわたし
鳥を探し、チョウを探し、下からは毎日のように見上げてい
ますので、慣れているのでしょうね。家内の方が悪慣れして
いて、見ててハラハラします。(^^ゞ

>居場所の確認だけでよろしいのですね、ハイ納得。
そばに行っても分からないことがしばしばですから、写真
でどう?と言うのも気が引けます。
No.7が移動してきたのか見落としなのか分かりませんが、私
が引っ越しさせたNo.1以外、観察期間中どれも場所を変えた
りはしていませんので、これも例外ではないのでしょうね。
No:2979|kucchan さん
>三枚目の写真を見て唖然としましたよ。
全部が土のままの崖なら、とても探せませんよ。
普通住宅回りなら、天辺まで土留擁壁をするはずなのですが、
かなり以前に施工されたもので、節約のためか半ば辺りまで
しかブロックがありません。
おかげでキタキチョウの越冬シーンが観察できるのですから、
瓢箪から駒のような話です。

>立て札などの看板
なるほど、思いもしませんでした。谷向かいから見えるよう
な看板は、崖いっぱいくらいの大きさが必要ですので、探し
づらいNo.5・No.6だけ手作りの目印をつけましょう。(^^ゞ

>この調子だと、複数の頭数発見は間近いかもしれませんね。
そうなると飛び上がって(注:崖から降りてから)喜びます
が、ムラサキシジミのように集団越冬しないようですね。
No:2980|take1 さん
>なるほど!シダがヒントなんですね。
キタキチョウ、越冬でググってみると、当ブログが9番目に
ヒットしました。
触角を格納しているのが越冬おねむ中の証拠らしいですが、
そんな写真はわずかで、「記録」写真としては私のものが一
番のように思いました。(う~ん、謙譲の美徳ぅ!)
コシダやワラビの陰の写真はありませんでした。(^^ゞ

新潟なら、あちこちのブログでよく見かけるので、ムラサキ
ツバメの集団越冬の方が見つけやすいのではないかと錯覚し
そうです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する