探し物は何ですか♪


 朝方は2℃と比較的暖かかったのですが、日中は最高6℃と寒い日でした。
 
キタキチョウ(No.1 シロチョウ科 8:59)
キタキチョウ
キタキチョウ
 外からは昨日と同じように見えますが、少し姿勢を変えています。

 ここでふと思いました。ほかにも、いるのじゃなかろうかと・・・そりゃそうですよね、キタキチョウなんて、結構遅い時季までよく見かけていましたから。
 No.1と書いてあることに、お気づきでしょうか。

 で、探し始めました。
 
(No.2 9:05)
111230-kichou021.jpg
キタキチョウ
 東に面した斜面の草むらです。
 見つけ難い物ですか♪と思ったのですが、すぐ見つかりました。(^^ゞ
 ムラサキシジミ探しのついでなら到底見つけられないのですが、キタキチョウの黄色や姿形をイメージしながら探すと、見つけられるものですね。
 ただ、夕方再確認した際は、同じ場所にいたのに、なかなか見つけ出すことができませんでした。^^;

 この調子なら、すぐ10頭くらいはとかなり探しましたが、さっぱり見つかりません。
 気を取り直して、昼過ぎ再パトロールです。
 
(No.3 13:19)
111230-kichou031.jpg
キタキチョウ
 裏の畑の南面した崖の少し窪んだところの草むらです。元は茶畑で、残っているチャの木が見えています。
 ここなら、横風も幾分は避けられるのでしょうか。

 この3頭は、要経過観察です。

関連記事

タグ:   蝶(越冬) 

Comment

No:2937|
uke-enさん
パトロール!ご苦労さまです(敬礼^^)
キタキチョウさん、頑張ってますね♫
寒くて大丈夫なのかなぁ〜?
ご飯はあるのかなぁ〜?…と心配になってしまいましたぁ。
今日は今年最後のパトロールに出動かしら(^ω^)

泣いても笑っても、今年も今日で終わりですね^^
来年がuke-enさんにとって素晴らしい一年になりますように♥
また、来年も色々お付き合い下さい^^
ありがとうございました。
No:2939|yumemi さん
>パトロール!ご苦労さまです
そうは言っても2~3分の範囲ですから、崖から滑り落ちな
いよう気をつけるだけです。^^;

>寒くて大丈夫なのかなぁ〜?
>ご飯はあるのかなぁ〜?
どちらも気になるところです。初めての経験ですので、寒さ
の厳しい当地でどういう経過をたどるのか興味津々です。

美しくかつ野性的なお庭を、また拝見に行きますね。
本年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する