二人探鳥会


 朝から雨模様、ほんの時おりは陽射しもありましたが、寒い一日でした。

 チョウも寒さに震えて草むら深くもぐっていたのか、パトロールしてもおねむ中のヤマトシジミ1頭を見かけただけでした。

 昨日は一日雨だったので、運動不足の家内から散歩に行こうと提案があり、しめしめと思っていると、先日オシドリを見かけたところはどうかと水を向けてきました。
 で、完全武装でオシドリ探しです。

 早速団体を見つけましたが、遠くしかもあいにくの雨、家内は見えないとのことで、一人で歩いて行ってしまいました。残された私は、傘をさしながら一応撮影しました。^^;
 こんな天候なので、家内を追いかけ一緒に歩いていると雨も上がり、カワウが飛んでいるのも見かけました。
 
オシドリ(♂:4羽 ♀:1羽 カモ科 上は原図)
オシドリ
オシドリ
 戻る途中で見かけました。旋回したようで、前側からの撮影は初めてです。
オシドリ
オシドリ
 横から見るとニアミスもいいところですね。
(原図)
オシドリ
 行き着いた先には、別の集団が浮かんでいました。
 
(原図)
オシドリ
 さて、何羽でしょう。^O^
 リサイズ前の写真でも確認しにくいほどですが、多分30羽の大集団です。昨年でも2桁に届くのがやっとでしたが、この先数を数えるのが楽しみになりました。
 
オシドリ
 別シーンです。先ほどのうち5羽が飛び立ち、2羽が遅れましたが、3組のカップル上を通り過ぎています。
オシドリ
 次の集団の近所に着水しました。

 と書いてきましたが、どの集団がどうかぶっているのか、総数は何羽なのか、全然分かりません。
 ほかに見かけたカモは、やはりヒドリガモだけでした。

関連記事

タグ: 野鳥 

Comment

No:2894|
さて、何羽でしょう。^O^…と、言われても難しいですね。
と、言いながら、一生懸命に数えましたよ。
水面上に29羽で、飛んでるのが1羽の合計30羽では…と、思いますが自信は全然なしですよ。
それにしても、雨の中、「オシドリ夫婦」で「オシドリ」を観察なんて春は直ぐに到来しますよ。
No:2895|
昨日に引き続いて「投稿拒否」になりましたが…
さて、今回は…

>家内を追いかけ一緒に歩いていると

おや?
オシドリって飛ぶんじゃなかったっけ???
No:2896|
またまたこれは頭がこんがらがりますね。
足し算引き算が手足の指で足りませんよ。
それで、足し算引き算苦手ですので38羽にしときます。水面に30羽+出遅れ2羽+上空3組≒38羽(嘘の38です)

昨日今日と私も念願のオシドリに70羽位の集団を見ましたよ。
No:2897|再度カウントしました
みなさんがいろいろおっしゃるので心配になり、再確認
したところ、32羽でした。
空中に見えるのは、ゴミか枯草ですよ。^O^
No:2898|kucchan さん
>雨の中、「オシドリ夫婦」で「オシドリ」を観察
>なんて春は直ぐに到来しますよ。
ザブトンあげましょ。
雨に打たれて、冷え冷えしてますよ。^^;
No:2899|take1 さん
将棋の記事はよかったですよ。
アレッ、違いましたぁ?^O^
No:2900|hitori-shizuka さん
>昨日今日と私も念願のオシドリ70羽位の集団を
>見ましたよ。
どこの動物園?水族園?(^^ゞ
自然の中だと、それは壮観でしょうね。一斉に飛び
立つと、飛翔写真も撮り放題ですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する