一人探鳥会(その3)


 いろいろあって、お待たせしました。(^^ゞ

 11月27日の続き、最終回です。合流点から川下です。
 
オシドリ(上:♂ 下:♀ カモ科 以下2011/11/27撮影)
オシドリ
 これが一番近かったと思いますが、250mmではこの程度です。
 この時期になると、400~500mmが欲しくなります。(^^ゞ
(↑のトリミング)
オシドリ
 トリミングしたくはないのですが、やむを得ません。以下断らない限りトリミングしたものです。
オシドリ
 別口のカップルです。♀がそっぽを向いてバタバタしています。
オシドリ+ヒドリガモ
 ヒドリガモの6羽集団に、オシドリの♂3羽が割り込もうとしています。特にトラブルはありませんでした。(原図)
オシドリ
 ♂6羽、♀3羽の団体です。(原図)

 ここからは飛翔シリーズです。(^^ゞ
オシドリ+ヒドリガモ
オシドリ+ヒドリガモ
オシドリ+ヒドリガモ
 ヒドリガモの中にいたオシドリの♂が私に気づいたのか飛び立ちました。ヒドリガモはピクリともしません。
オシドリ+ヒドリガモ
 ♀が先頭の別口の飛翔です。ここでもヒドリガモは、何かあったのてなもんです。
オシドリ
 これまた別の飛翔です。向こう岸の♂1羽が、とりあえず私も飛んでおこうてなものです。
 私には、一犬虚に吠ゆればのパターンのように思えました。

 分かりにくい飛翔写真ばかり並べましたが、分かりにくいといいことも思いつきます。
オシドリ
 さて、何羽飛んでいるでしょうか?(原図)
 ♂♀別にお答えください。(^^ゞ

 答え合わせは、明後日にコメント中で行いますね。v(^O^)v

[解答]
オシドリ問題解答
 ↑のとおり、♂(オレンジ色)9羽、♀(ピンク色)3羽、計12羽でした。(2011/12/9追記)

関連記事

タグ: 野鳥 

Comment

No:2884|
一人探鳥会の最終版ですか~。
やはり、望遠がないとこの様な写真はとれないですね。
で、最後の「何羽飛んでいるでしょうか?」ですが…難しいですね。
鳥に音痴の私には♂♀の区分が出来ず、総数で・・・写真上部1/3に10羽か11羽で、写真中央部に1羽で総数は11羽か12羽だと思いますよ~アー目がかすんで疲れた。
No:2885|
オシドリは写真でしか見たことがありませんが(昔、動物園で見たことがあるかな)やはり綺麗ですね。
こちらもオシドリを見てみたいのですがなかなか出会えません。

飛翔写真 数えてみました。
11羽と言いたいところですが、12羽いますよね。
どうにか眼はまだ見えているようですが・・(^_^;
自信あるように言いましたが間違えていたらゴメンナサイ!
No:2887|わかりません。。。
8個体まではカウントしたけどまだ居るのかなぁ?
こんな御一行様が観察できるなんて・・・ここは鳥屋さんの間では有名処になっていrますか?
これは300mmで撮っていらっしゃるのでしょうか?

?ばっかりですみません。<(_ _)>
No:2889|kucchan さん
>やはり、望遠がないとこの様な写真はとれないですね。
そうですね。川幅が広いし、川面まで降りられるところ
はほとんどないので、250mmでも不足です。
過疎地ですから、人が珍しいのでしょうか。^^;

オシドリの答えを追記しておきました。正解です。
まだまだ眼のほうは大丈夫ですね。^O^
No:2890|hitori-shizuka さん
>オシドリを見てみたいのですがなかなか出会えません。
昨年、オシドリが来てると聞いて半信半疑でした。
そんなものは、よその国から動物園に来ていて、こ
んな山の中の川に浮かんでいるとは思ってもみませ
んでした。(^^ゞ

↑に追記のとおり、大正解です。\(^O^)/
No:2891|Matsu さん
もしもぉ~し、↑のお二方よりずっと若いハズなの
に、実は年齢詐称だったりして・・・^O^
それでよく、ムラサキシジミの越冬シーンを見つけ
られるものですね。

>鳥屋さんの間では有名処になっていますか?
写真を趣味にしている人はボツボツありますが、鳥
を撮影している人がいるそうだとしか知りません。
私はアユ釣りの方から聞きましたが、知られていな
いのかも・・・

>これは300mm
望遠といってもキットの55-250とタムロン27-270し
か持っておらず、250mmです。チョウのシーズンは
欲しい者の筆頭が広角レンズ、この時期は望遠レン
ズになります。分かりやすぅ~い。(^^ゞ
No:2892|
出遅れましたが、
オレンジ色の飾り羽の目立つオスが9羽。
そして、
ピンク色の飾り羽の目立つメスが3羽だと思います。

ん?
メスってピンクだっけ???
No:2893|take1 さん
>メスってピンクだっけ???
あのねぇ・・・

水面の反射光よけには、もっとアンダーにしなけれ
ばならないと気づいて、雨模様の今日、どのつくア
ンダーにしてみました。
ナマスを吹いたのでしょうか?

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する