アゲラタムの播種

 明け方少し霜が降りていたものの、陽射しが強く、気温は18度まで上がり、庭仕事は暑いくらいでした。

 この陽気に誘われて、先日調達した種4種5袋のうち、アゲラタムを播きました。発芽適温より低いですが、一つくらいはといったところです。
 セルトレイを用意していたのですが、種はごく小さく、覆土しないため、平鉢にしました。
 不細工極まりない姿ですが、要は、芽だしできればということです。

 これでいいのら!
 桜に合わせて、裏の畑のスモモが満開です。畑はこんなに急勾配で、スモモから向こうは、ほとんど荒れています。
 樹高5メートル以上で、高いところはおおむねカラスの領分です。それでも食べきれないのか、昨年はたくさん収穫できたので、家内がスモモ酒を作ってくれました。さわやかな味です。

 明日の明け方は、9度の予報です。
関連記事

タグ: 育苗  果樹 

Comment

No:154|No title
こんにちわ~
アゲラタムの種蒔きですかー。
沢山の発芽を願ってますよ。
我が家は毎年「桃色」と「薄紫色」の二品種を苗ポットで調達し楽をしてますよ。
針状の花弁を持つ小花が多数集合して咲いた様子が最高ですよね。
スモモが満開ですね。
樹齢も数十年みたいで、これなら大収穫もうなづけます。
このスモモの風景を見て、子供の頃に収穫してた光景を
思い出しましたよ~こんな畑があるといいなぁー。
PCだと図形移動できるのになぁ・・・。
No:155|No title
こんにちは、今日の東京は冷たい雨です。桜は満開だというのに

すももの花ってみたことないかも?それとも知らずに見ているのかしら?
すもも酒、美味しそう♪ジャムも出来そう・・・
待てない性分の私は果物酒作ったことがないかも・・・^^;
No:156|No title
kucchan さん
 アゲラタムの種まきは、当地ではまだ早いとは思うのですが、作業分散化の意味もあります。洗面器もたくさんはありませんから・・・
このアゲラタムは、ポット苗で売られているものより、草丈が高いようです。先は長いですが、またupしますね。
スモモは、昨年たくさん収穫できたので、今年は気にかけています。それまで放置していたのに、現金なものです。
No:157|No title
anne-0101 さん
 東京方面は、雨で寒いと天気予報で聞きました。花冷え、桜散らしの雨でしょうか。風など惹かれないようお気をつけください。
こちらは暖かいとはいうものの、陽はほとんど射しません。花曇りといわれても、曇りは曇り、やっと今頃西日が射してきました。
スモモは、この時季、緑がかった白い花が、遠目からは桜と見まがうばかりに咲いています。桜かな、桃かなと話していて、スモモだったことがしばしばです。
すもも酒は、アユモんちに送ったかと。機会があれば、強要してみてください。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する