図鑑用


 朝から曇り空ですが、17℃もありました。昼過ぎから雨になりました。
 
ヤマトシジミ(♂ シジミチョウ科 N)
ヤマトシジミ♂
 懲りずにシジミチョウです。(^^ゞ
 水滴コロコロ優等生のヤマトシジミも、雨では形無しですね。
 草の上の水玉の中まで草ぼうぼうです。違った色合いをと、紅葉したハゼを取り込んでみました。
(250mm)
ヤマトシジミ♂
 私はこちらの方が好きなのですが、どんなものでしょうか。
 
ヤマトシジミ(♀ P)
ヤマトシジミ♀
 魚眼モードです。(ウソ!)(^^ゞ
 ワラビの葉の曲がりなどで、巧まざる効果です。
 
アカタテハ(タテハチョウ科 P)
アカタテハ
 足元の葉陰に隠れていました。なぜか逃げようともせず、コンデジでここまで近づけました。
 そっと指を差し出しましたが、世の中甘くはありません。(^^ゞ
 
ツマグロヒョウモン(♀ タテハチョウ科 250mm 2011/11/2撮影)
ツマグロヒョウモン♀
 図鑑用の続きです。
 元気なこのチョウも、我が家周辺では、今月中旬頃には見られなくなると思います。
 
キタキチョウ(シロチョウ科 100mm 2011/11/1撮影)
キタキチョウ
 図鑑用とは少し趣が異なりますね。
 花はアキノタムラソウ(シソ科)と、hitori-shizuka さんからお教えいただきました。当てにしてましたが・・・(^^ゞ(2011/11/8追記)
 
[N:Nikon COOLPIX P300(新) P:Panasonic DSC-FX9(旧)]

関連記事

タグ:   水滴コロコロ 

Comment

No:2804|図鑑用
図鑑用となると目標は何種類くらいですか。
シジミ蝶だけでも相当の種類がありますよね。
是非、宣言してほしいですね。
目標!1000種類とか。(昔の薬局のように)
以前にどのくらいの頻度でみているのとの質問がありましたが、
ほぼ毎日見ていますよ。
ただ、ツッコミ所が中々無いので。
No:2805|
花好きの私にはキタキチョウがと言うよりも、翅が光で透けたシルエットが素敵でいいすよね。

花はアキノタムラソウかヤマハッカでしょうか。?
No:2808|ヤナギさん
>目標!1000種類とか。
チョウ目は2700種、うちチョウは1割程度で残りは
ガです。見分け方はいろいろ言われますが、結局は
同じ仲間なので、大小取り混ぜて載せましょうか?

ほぼ毎日見てるなら、ほめることもできないと出世
しないよ。
あぁ、あと一人蹴倒すだけかぁ・・・(^-^)v
No:2809|hitori-shizuka さん
花もチョウもちゃんと写っているのもありましたが、
写真としての出来からこちらにしました。

>花はアキノタムラソウかヤマハッカでしょうか。?
どこかで見かけたとは思っていたのですが、名前が
分からないとhitori-shizuka さんちの記事を繰る
のは並大抵なことではありませんよ。
名前さえ分かればこちらのものです。(^^ゞ

昨年10月24日の判別記事?からすると、花が輪生?
していて、花柄も短いので、アキノタムラソウに決
定し追記しました。
ありがとうございます。
No:2810|
こんばんは。
やはり背景をぼかすと、蝶が引き立ちますねぇ~
翅の斑紋や体毛など細部まできれいに映っているし、
拡大してもそのままでも、下の写真に1票といったところです。
ただ、上の写真の左端に映ってる葉っぱの朝露に、
もうひとつの草むらの世界が見えて、ちょっと素敵かなぁ…なんて思います。
(雫を見ると、拡大してその中の世界も覗きたくなってしまう…)

アカタテハにツマグロヒョウモン・・・
まだまだ色んな蝶がいるのですねぇ~
ここ数日は、キタキチョウとヤマトシジミやベニシジミを見かけたくらいです。
そう言えば、今年はアカタテハをあまり見かけないような気がします。
我が家の庭からは、アサギマダラよりも早くに姿を消してしまいました。
姫様の方は、よくいらっしゃってましたけどね(^_^)
No:2811|
図鑑用の蝶さん達ですかー。。。
確かに、翅の斑紋や体毛など細部まで綺麗に撮れており私への図鑑になりますね…ペコリ。
で、アカタテハさんに「そっと指を差し出しましたが、世の中甘くはありません。(^^ゞ」…でしたとは残念でしたね。
実は、偶然にも、私も「ホシホウジャク」さんにですが優しく指を差し出しましたよ。
さて、結果は???・・・えへへへへ。
No:2814|みさとさん
>上の写真の左端に映ってる葉っぱの朝露に、もう
>ひとつの草むらの世界が見えて、ちょっと素敵か
>なぁ…なんて思います。
草ぼうぼうの景色は、コンデジの方がはっきり見え
ますね。眼がいいせいか、チョウが見えるような気
がしてなりません。(^^ゞ

>まだまだ色んな蝶がいるのですねぇ~
昨日の記事のとおり、チョウ日和には、季節の残っ
た時間を楽しもうと顔を見せてくれます。
春先にチョウ一番を探しまわったように、最終まで
遊んでもらおうと思ってますよ。
No:2815|kucchan さん
>実は、偶然にも、私も「ホシホウジャク」さんに
>ですが優しく指を差し出しましたよ。
>さて、結果は???・・・えへへへへ。
このイヤラシイおっしゃり方から、失敗したとは思
えませんでしたが、すぐ見に行ったら記事がまだで
した。(^^ゞ
改めて昨夜遅くに、見せていただきましたよ。

ホバリングしない時間もあるんだと、驚きましたよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する