或るアゲハの一生

 最近、タイトルがパクリばかりですね。
 クイズをお待ちの方、さて何のパクリでしょう。ノーヒントでお願いしますね。(^^ゞ

[求愛飛翔編]
アゲハ(左:♂・右:♀ アゲハチョウ科)
アゲハ 求愛飛翔
 ひっそりと逢引してるような雰囲気、♀が翔び上がりかけています。駆け落ちでしょうか。
(上:♂・下:♀)
アゲハ 求愛飛翔
 翔び始めました。
アゲハ 求愛飛翔
アゲハ 求愛飛翔
アゲハ 求愛飛翔
アゲハ 求愛飛翔
 高く高く舞い上がり、とうとう見えなくなってしまいました。

[恋愛成就編]
 歩いていると驚いたのか何か大きなものが翔び立ち、ハナズオウにとまりました。
(上:♂・下:♀)?
アゲハ 交尾体
アゲハ 交尾体
 アゲハの交尾シーンは初見です。
 ほかのチョウでは♀が上のことが多いのですが、色合いから見ると黄色味の強い上が♂のように思えます。
 [求愛飛翔編]との時間差は15分ほどでしたので同一カップルかと思いましたが、下の尾状突起は左右とも揃っていますので別カップルのようです。

[子孫繁栄編]
アゲハ 産卵
 イヨカンに産卵中ですから、問題なく♀です。(^^ゞ
 分かりにくいですが、アゲハのすぐ下と左下に卵がご覧いただけるでしょうか。
 この写真は、時系列としては[求愛飛翔編]と[恋愛成就編]の間ですので、どちらとも関係なさそうです。

 それにしても、30分足らずの間にこれだけのことが一度に見られるなんて驚きました。

関連記事

タグ: アゲハチョウ科  交尾  産卵 

Comment

No:2661|
まぁー、なんて素敵な恋物語・・・
まるで恋愛ドラマでもみているかのようだわぁ~
それぞれのシーンの写真が、本当にきれい!

微笑ましい『恋愛飛翔』・・・
相変わらずの素敵な飛翔写真に、うっとりです。
これは駆け落ちではないのでは?
こんなに楽しそうなランデブー、後ろめたさのかけらも感じませんけど・・・
お互いに尾状突起の片方ずつがちぎれてるけど、
同じ痛みを持つ蝶同士、いたわり合いながらの素敵なカップルなのでしょうね。

やっぱり嬉しい『恋愛成就』・・・
私もアゲハの交尾シーンは初めて拝見しますけど、迫力(?)ありますねぇ~
やっぱり恋愛ドラマは、こんなハッピーエンドがいいわぁ(^_^)

素敵な瞬間『子孫繁栄』・・・
卵、見えますよ!
これで、来年もまた楽しませてもらえそうですね(^_-)-☆

クイズの答えはわからなかったけど、
アゲハの一生、素晴らしい物語を見せていただきました。
これが一度に見られたとは・・・
uke-enさんはどこまで悪運、いや、運がお強い方なのでしょうね。
またまたブログ記事が重なってしまいましたね(^_^;)
当方は『誤認求愛』と『横恋慕』、なんとも悲しい恋物語ですが・・・
No:2662|みさとさん
ほぼ同じくらいの時間帯で、お互いないものねだ
りをしているのは笑えますね。
私自身は、チャンスを生かし切れない、悪運不足
の人と思ってますよ。

>相変わらずの素敵な飛翔写真に、うっとりです。
見えないところで、特に飛翔はゴミが山ほど!^^;
アゲハのような大型のチョウの飛翔には追尾モー
ドを使用していますので、一度ピントをはずすと
復帰するのが大変です。
復帰できないままの場合もしばしばですよ。

>こんなに楽しそうなランデブー、後ろめたさの
>かけらも感じませんけど
経験上、ついつい悲恋物語にしがちで・・・あぁ、
求愛シーン不成立の経験の話ですよ。(^^ゞ

>お互いに尾状突起の片方ずつがちぎれてる
さすがに、見るべきところをご覧になっています
ね。私なんか同一カップルかどうかの確認の時ま
で余り気にしていませんでした。

>アゲハの交尾シーン・・迫力(?)ありますねぇ
よそで見せていただいて、こんな大きなのがぶら
下がるのと驚きました。漠然と横横パターンとイ
メージしていました。是非見てみたいと思ってた
場面のひとつです。

>卵、見えますよ!
よかったです。トリミングを載せると、本体のピ
ントの甘さが・・・(^^ゞ
No:2663|
小説がお好きなのですね。
(アゲハに変えた・・の一生でしょうか?)
求愛飛翔、恋愛成就、子孫繁栄の短編小説が出来あがっていますよ。
それにしても30分も同じ蝶を観察されまた素敵な物語が連想されて凄いですね。
私には到底無理な観察ですよ。

卵はすぐ下は確認できましたが左下は視力の弱さから判りませんでしたよ。( ;´_ゝ`) 
No:2665|
ついに遭遇しましたね(^_-)-☆
求愛飛翔~恋愛成就~子孫繁栄…素敵なドラマです❤
さながら、求愛飛翔編はドキュメンターリー番組を見ているかのよう…。
何を語りながら秋の空をデートをしていたのかしら♪
No:2666|hitori-shizuka さん
>小説がお好きなのですね
ハイ、今も変わらぬ文学少年、青年?壮年、熟年?
老年まではまだまだです。最近は純文学とは縁遠く
ミステリーや時代小説などばかりです。
ウン十年も前でしたので、粗筋も忘れてました。^^;

>求愛飛翔、恋愛成就、子孫繁栄の短編小説
書いたのはアゲハ、パクっただけでしょうか。パク
ることのできた喜びはありますが・・・(^^ゞ

>30分も同じ蝶を観察され
カメラは追尾してくれましたが、私はどの場面にも
たまたま出会っただけですよ。
でも、こんなシーンに出会えるから、パトロールは
やめられません。

>卵はすぐ下は確認できましたが左下は視力の弱さ
>から判りませんでしたよ。
ある場所を知っていても、この写真では・・・
5184*3456の下写真でもやっとでした。^^;
No:2667|yumemi さん
>ついに遭遇しましたね
yumemi さんちで見せていただいて、え~~でしたけど、圧倒されました。
小さなチョウなら、オッ!がんばってるな、ですが、大きなチョウの場合、
その迫力は相当なものですね。

>求愛飛翔編はドキュメンターリー番組
我が家はアゲハが多いので、求愛飛翔を結構見かけます。何故そんな高み
までと気になります。歓喜のダンスなのでしょうか?

失敗も山ほどですが、大きいですから、追尾できるカメラなら案外可能で
すよ。
No:2672|
クイズですが逆に質問です。

「アゲハ」に当たる所には本来、
①坂田利夫
②uke-enさん
③坂田師匠
以上の「どれ」を当てはめればいいのでしょうか?

ジョンジョロリ~~ン
No:2675|take1 さん
「アホアホミサイル」を入れてください。
take1 さんさんでしたら、同じサカタでも阪田三吉
を選択肢にしていただきたかったですね。^O^

どなたかにお前のことやと言われるのは覚悟してま
したよ。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する