盆と正月(2の2)


 風はほとんどありませんでしたが、降ったり止んだりの一日でした。

 昨日の続きです。

 お昼前にムラサキシジミのポイントで・・・
 
ムラサキシジミ(♂ シジミチョウ科 2011/9/16撮影)
 ムラサキシジミ
 ムラサキシジミ
 こちらも久しぶりです。もう1頭翔んでいましたが、すぐ見えなくなりました。
 2枚とも同一個体のハズですが、今見ると、紫色の面積比が少し気になります。

 開翅写真も撮れたし、↓のウラギンシジミのこともあったので、十分な一日だと思っていました。

 夕方、カメラを持たずに再訪してみると、
 ムラサキシジミ交尾体
 高い所で、ウン?枝にでももたれて産卵の準備かなとしげしげ、慌ててカメラを取りに戻りました。
ムラサキシジミ交尾体
 どうにも近づけないので、脚立を持ち出し不安定な場所ですが、やっとここまでの撮影ができました。
ムラサキシジミ交尾体
 角度がおかしいですが、コンデジでの撮影です。

 これであきらめないのが身上、デジイチで何とかならないかと・・・
ムラサキシジミ交尾体
 ストラップを首に通したまま、カメラを片手にストラップをピンと張ってホールドを安定させ、液晶でピント合わせをしてみました。
 両手で持っていてさえホールドが安定しないのに、脚立の上ですから、こんなものです。

 ↓とどちらが盆でどちらが正月か分かりませんが、こんな程度で大喜びなので、かわいらしいものですね。どちらもいつもいつも出会えるチョウでなく、今までになかったことを体験できたので、大満足です。

関連記事

タグ:   交尾  カメラ 

Comment

No:2611|
ムラサキの色合いがきれいに出ていますね。
No:2612|
こんばんは。
正月を待ってのコメントで~す(^_^)
盆と正月・・・このタイトルにしたお気持ち、よ~くわかりますよ。

ウラギンシジミの手乗り(↓)、羨ましいですぅ~
車庫の中に、どんな秘密が隠されているのでしょうね。
蝶を呼び寄せる何かがきっとあるはず!
度々このようなお宝が舞い込むなんて、絶対に何か仕掛けが・・・

全開翅のオレンジ色もきれいですけど、
その上の写真が一番好きです!
白い翅に、オレンジ色がほんのり透けるんですね。
ウラギンシジミのこの表情が、たまらなく可愛らしいです。

ムラサキシジミも、パッと目が覚めるような紫色がきれいですね!
一枚目は、名前の通りに紫色に見えるのですが、
二枚目はブルーにも見えます。
uke-enマジックにかかれば、いかようにも写せるのでしょうね(^_-)-☆

盆と正月と、オマケにクリスマスまで一緒だったのですか?
ムラサキシジミの交尾体にまでお目にかかれるとは・・・
本当にラッキーな一日でしたね。
No:2613|
ムラサキシジミの交尾は珍しいですね。
私は見たことがありません。
脚立に乗って、デジイチで頑張った甲斐がありましたね。
No:2614|
そーですか・・・ムラサキシジミのポイントがあるんですか。
で、そのポイントに行くと撮れるなんて素晴らしい環境ですね。
我が家地域でも「この様な環境」があれば撮れるかもと悔しんでますよ。
そして、脚立の件…私なんかは、カマキリでさえも持ちだし撮影ですよ・・・でも、我が家敷地内限定の狭い場所ですけどね。
何せ、見た事のないムラサキシジミ~是非、撮影したいものです。
No:2615|take1 さん
>ムラサキの色合いがきれいに出ていますね。
ありがとうございます。
つらつら考えるに、昨年追いかけていたムラサキ
シジミは、スレて鱗粉が落ちたものばかりだった
ような気がします。
今年の個体は、十分に紫です。
No:2616|みさとさん
>正月を待ってのコメントで~す(^_^)
そうおっしゃらないで、個別対応でお願いしま
すよ。予告したら、もう一つは何か楽しみだわ
ぁとでも反応が欲しかったですね。

>車庫の中に、どんな秘密が隠されているので
>しょうね。
>蝶を呼び寄せる何かがきっとあるはず!
私も知りたいですね。
入り口は、台風の時以外閉めたことのないシャ
ッター2枚、裏側は家屋ですが両サイドは素通
し、窓1箇所、多分、通過しようとして窓=外
で戸惑っているのでしょうね。

>その上の写真が一番好きです!
気が早いですが、来年のコンテストの候補だと
思ってます。(^^ゞ
ウラギンシジミの撮影では、いつもこのパター
ンを狙っていますがなかなか思うようにはとま
ってくれません。

>ムラサキシジミも、パッと目が覚めるような
>紫色がきれいですね!
>一枚目は、名前の通りに紫色に見えるのです
>が、二枚目はブルーにも見えます。
いつもこの色を気にかけているのですが、光の
加減で紫がかったり青みが強く出えたりします
ね。

ムラサキシジミ交尾体が正月(盆)ですよ。
ムラサキシジミの撮影自体は嬉しいですが、も
うトピックではありません。エヘン!^O^
No:2617|ダンダラさん
>ムラサキシジミの交尾は珍しいですね。
>私は見たことがありません。
ムラサキシジミ交尾体の写真は、ネットでも見か
けたことがありませんでしたので、改めて探すと
3件(2名)見つけました。
ダンダラさんにそのようにおっしゃっていただけ
ると、あちこちに触れて回りたい気分です。(^^ゞ

>脚立に乗って、デジイチで頑張った甲斐があり
>ましたね。
ありがとうございます。どうだ!と言えるような
写真ではありませんが、何でもやってみるものだ
と思いました。
ブログに書かれた撮影方法は大いに参考になりま
す。撮影技術は真似できませんが・・・^^;
No:2618|kucchan さん
>ムラサキシジミのポイントがあるんですか。
我が家の登りが急な進入路横に、お隣のカシの生
け垣があり、そのカシの葉にムラサキシジミがよ
くとまります。
ウラギンシジミも時たまきます。
ポイントと言っても、そんなものですよ。(^^ゞ

>脚立の件…私なんかは、カマキリでさえも持ち
>だし撮影ですよ
それはお見それしました。大抵はカメラの性能た
よりに横着しています。脚立が安定するような平
坦な場所もほとんどありませんし、チョウには間
に合いません。
今回は交尾でしたので持ち出しましたが、脚立の
足が1箇所浮いていました。(^^ゞ
No:2619|
脚立上から、カメラを片手にストラップをピンと張ってホールドを安定させ・・・
その「撮らいでかぁー!根性」があったからこそ撮れた写真なのですね。凄いですというより~ズバリ!危ないですぅ~。(爆)
でもその情熱が眩しい☆彡
良い盆と正月でしたね!

No:2620|
久しぶりのコメです^^;
台風の影響は大丈夫でしょうか?
見た事のないような蝶が沢山UPされていて
興味津々拝見させて頂きましたヽ(^o^)丿
ムラサキシジミは特別珍しい蝶なのでしょうか?
とても綺麗な発色ですね^^
脚立での撮影…夢中になりすぎて
転倒~(>_<)なんて事にならない様に
気を付けて下さいね(^_-)-☆
No:2621|Matsu さん
>凄いですというより~ズバリ!危ないですぅ~。
臆病なくせに、それっ!となると見境のないヒト
ですので自制するよう気をつけていますが、他制
が必要なようです。(^^ゞ

>でもその情熱が眩しい
またまたぁ!そんなことをおっしゃられると、ま
すます図に乗りますよ。
お互いに気をつけましょうね。^O^
No:2622|yumemi さん
>久しぶりのコメです
そうですよね、看板以外、どこが園芸のブログや
ねん!ですものね。(^^ゞ

>台風の影響は大丈夫でしょうか?
今回はむしろ、そちらのすてきなお庭は大丈夫だ
ったでしょうか、とお見舞いしなくちゃなりませ
んね。
前回は風が長く強く吹きましたが、今回は雨が少
し多かったかな程度です。

今日は台風一過でいいお天気だろうと思っていた
ら、梅雨のようなしとしと雨、パトロールは午後
になりそうです。^O^

>ムラサキシジミは特別珍しい蝶なのでしょうか?
>とても綺麗な発色ですね^^
ありふれてはいない程度ですが、ご他聞に漏れず、
このチョウも温暖化の影響でしょうか北上してい
るようです。
成蝶越冬しますから、関東以南にしか住めないチ
ョウです。

翅を閉じると地味さでは一二を争うくらいですが、
それが開翅するとこの紫色ですから、好きになら
ないヒトの顔が見てみたいと私は思います。(^^ゞ

ま、偉そうに言ってみても、昨年まではアゲハと
モンシロチョウくらいしか知らなかったのですか
らね。^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する