霧の・・・

 お久しぶりです。
 ぼつぼつになりますが、再開したいと思います。

 今朝は15℃まで冷え込み、霧が降りましたので、パトロールです。
 狙いは・・・言うまでもありません、水滴コロコロです。
 
ヤマトシジミ(No.1 シジミチョウ科)
ヤマトシジミ No.1
(↑のピクセル等倍切出し)
ヤマトシジミ No.1
(反対側から撮影)
ヤマトシジミ No.1
 
ヤマトシジミ(No.2)
ヤマトシジミ No.2
(↑のピクセル等倍切出し)
ヤマトシジミ No.2
(コンデジによる撮影)
ヤマトシジミ No.2
(↑のピクセル等倍切出し)
ヤマトシジミ No.2
 
ヤマトシジミ(No.3)
ヤマトシジミ No.3
 
ヤマトシジミ(No.4 コンデジによる撮影)
ヤマトシジミ No.4
(↑のピクセル等倍切出し)
ヤマトシジミ No.4
 何とかコンデジに肩を並べられたようです。マクロレンズの効用でしょうか。
 露天で雑魚寝するチョウはそう多くありませんが、水滴コロコロ写真は、ヤマトシジミが一番似合うようです。
 
カマキリ
カマキリ
 繊毛がないためでしょうか、触角がわずかにコロッとしています。
 
オオチャバネセセリ(セセリチョウ科)
チャバネセセリ
 要領がいいのか、霧宿りをしながらおねむしていたようです。

 皆様方には、お気づかいいただいて、本当にありがとうございました。
 胸に染み入りました。

関連記事

タグ: 自然・季節    昆虫(蝶以外)  水滴コロコロ  カメラ 

Comment

No:2570|おひさしぶりです
「ぼつぼつ」でいいんじゃないですか。
No:2571|ヤナギさん
ホイホイ、ありがとさん。
No:2572|
どうも、どうも、お久しぶりです。
uke-enさんの登場で、昆虫達の名前を忘れずにすみますよ。
そーですか・・・もう、霧が降りたとは驚きましたよ。
で、早速の水滴コロコロ…どの写真もバッチリですね。
「あせらず」「ぼつぼつ」…気のむくままですね。
No:2573|kucchan さん
早速にコメントいただいて、ありがとうございます。

>水滴コロコロ…どの写真もバッチリですね。
復帰記念に私らしいのかな、と思っています。
朝夕、さぶいぼ(鳥肌)が立ったりして、季節の
移ろいを感じます。
No:2574|
お久しぶりです。
まだかまだかと覗いて待っていましたよ。

今朝 復活されたことを知り、そのうえ名前が判らなくて問い合わせする場所も判らず諦めかけていた蝶の名前まで教えていいただいて有難うございます。
久しぶりの水滴コロコロを見て懐かしかったです。
これからもよろしくお願いします。

No:2575|hitori-shizuka さん
>まだかまだかと覗いて待っていましたよ。
話半分でも嬉しいですよ。よろしくお願いしますね。

>諦めかけていた蝶の名前まで教えて
花ではとてもツッコめませんので、好球必打?です。
そうは言いながらも、自分が見慣れぬものを載せた
場合、ドキドキしますけど・・・(^^ゞ

水滴コロコロは、ヨッシャ!でしたよ。
No:2576|待ってましたぁーヽ(^o^)丿
15℃ですか?! 
朝露の消えない時間帯に出撃できるなんて羨ましいですね~。
翅に乗った雪が露になる12月のヤマトシジミというのもありますよ。
そんなのもぜひ狙って下さいませ。

マクロで粘る気力も満ちて来られたようで、これからのシーズンをどう切り撮っていかれるのか? 大いに期待しています。uke-en節を拝聴(見)できるのもとても楽しみです。(^^)
復活して下さってありがとうございます!(^人^)感謝♪
No:2577|
おかえりなさ~い!
毎日毎日、この日がくるのを首を長くして待っておりました。
…と言う割りには、コメントが出遅れてますけど…(^_^;)

うんうん、この写真。水滴コロコロ・・・
あぁー、uke-enさんのブログに飛んで来たんだなぁ~って思います。
拡大写真の水滴コロコロには、ドキッとさせられました。
とにかく、寒そうぉ~
間もなくこんな季節がやってくるのですねぇ~

しがみついてるチャバネセセリが、とっても可愛いですね(^_-)-☆
No:2578|Matsu さん
>朝露の消えない時間帯に出撃できるなんて羨ま
>しいですね~。
この時は7時半前後でしたが、これからはもっと
寝坊しても大丈夫になりますよ。我が家は二人、
出勤、通学する人もいないので、思い立ちさえす
れば、機会はいっぱいです。

>翅に乗った雪が露になる12月
年内は雪が降った記憶が余りないので、霜サッサ
にトライしてみますね。

>復活して下さってありがとうございます!
なるほど、こんな風に言えばいいのか・・・
φ(..)メモメモ ¢( ゜゜)ノ゜ポイ
ヘヘヘ、ありがとうございます。
No:2580|みさとさん
>と言う割りには、コメントが出遅れてますけど
そりゃ、水滴コロコロの命名者ですものね。
って、そんなことはありませんよ。ありがとうご
ざいます。

>とにかく、寒そうぉ~
>間もなくこんな季節がやってくるのですねぇ~
ついこの間まで暑い暑いと騒いでいたのに、更に
苦手な寒さがもう間近なんですね。
季節季節に応じた写真を撮りましょう。

>しがみついてるチャバネセセリ
毛深いイメージのあるこのヒトの姿を見たかった
のですが、全く濡れておらず残念でした。
どこからか翔んできたのでしょうね。
No:2581|
お久し振りです。
まずは、復活おめでとう御座います!

最後のチャバネセセリの写真、素敵ですね!
もっと浅くても面白いかも知れません。
No:2584|take1 さん
ありがとうございます。

>最後のチャバネセセリの写真、素敵ですね!
>もっと浅くても面白いかも知れません。
珍しくF3.5、ブレかけています。開放値2.8では完
全にブレています。^^;
三脚を立てて、もう少し踏み込めばよかったですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する