抜け殻


 言わずもがな、今日も暑い一日でした。
 家の周りをちょっと片づけたら、大汗をかきました。
 
モンキアゲハ(アゲハチョウ科 2011/7/15撮影)
モンキアゲハ
モンキアゲハ
 リアトリスで吸蜜中です。
 手がかからない割に、いろいろなチョウが来てくれる貴重な花ですね。
 少しゆっくり目に滞在いただきましたが、近づくとひょいと遠ざかり、羽ばたきをやめませんので、完全開翅写真はなかなか難しいですね。

 一方で、今日はチョウが目につかない日でした。
 
カマキリ
カマキリ
 あちこちの鉢花で見かけますが、地植えのアジサイで山登り?中です。
 餌を捕まえたシーンを見かけたことがありません。
 
セミの抜け殻
抜け殻
 生きてるのを見かけたことがなかったのですが、夕方、デッキの上でヒグラシ?らしきものがひっくり返っていました。
 死んでるのかと近寄ると、ひょこっと起き直り、どこかへ行ってしまいました。
 ガラスにでもぶつかって、目を回していただけだったようです。(^^ゞ

関連記事

タグ:   昆虫(蝶以外)  草花  花木 

Comment

No:2559|
モンキアゲハがリアトリスを好むとは・・・
昨年にリアトリスを植え付けましたが発芽せず失敗に終わりました。
もし、リアトリスが発芽して生育してれば、我が家にもクロアゲハが訪問してるのではと悔やんでおります。
No:2560|
カマちゃん、まだ幼さが残って見えますね。
狩りの修行中でまだ凄みは感じられませんが、この若さで必死に健闘しているのでしょう。
がんばれ~~~~~p(*^-^*)q
No:2563|
私の家ではモンキアゲハの訪問はありませんが、確かにリアトリスの花には蝶や蜂類などの昆虫がよく立寄ってくれますね。
昆虫達からすれば、この花はミシュランの三ツ星位の食堂かもしれませんよね。

台風、そちらの方は雨大丈夫でしょか。
こちらは、ついさっきまで雨交じりの強風が横から吹いていたのに少し弱まった感じがします。
No:2564|
こんにちは~
そちら、台風の被害などありませんでしたか?
こちらは今日、雨が降ることもなく、
夕方には青空も広がって日も差してきました。
また明日から、暑くなるのでしょうか・・・ふぅ~

リアトリスの花、我が家では蜂が寄って来るくらいですけど・・・
なにかお得意のおまじないでも?

モンキアゲハは、まだお目にかかったことがないのですが、
シックで素敵な色合いの蝶ですねぇ~
日本最大級の蝶だということですけど、
やはり目の前で見ると、その大きさに圧倒されるのでしょうか?
日本一小さなハッチョウトンボには会ってるのですが、
日本一大きな蝶にも出会ってみたいですぅ~

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する