伊吹山

 3日続きの猛暑日、中でも一番気温が高かった昨日は、涼しい思いをしました。
 
伊吹山頂
 この高さなら、エライ涼しいのだと実感しました。
 
花?
 ただ、花には少し早いようでした。気に入った写真は、これくらいです。
 あの方なら葉や蕾で何々と判別されるのでしょうけれど、家内が購入した「伊吹山お花事典(\500)」を見ても、さっぱりです。
 
モンキチョウ(♂ シロチョウ科)
モンキチョウ
 山のチョウは、アサギマダラやウスバシロチョウを始めいろいろ見かけましたが、花が少ないからか、ほとんどとまってくれませんでした。
 ミヤマモンキチョウかもと撮影したのですが、残念でした。
 
ヒバリ(ヒバリ科)
ヒバリ
 
ホオジロ(ホオジロ科)
ホオジロ
 鳥は、大きな顔で鳴いていました。

関連記事

タグ: 自然・季節  野草  シロチョウ科  野鳥 

Comment

No:2528|わっ!ヒバリだ(◎-◎;)!!
良い所へお出かけでしたね('∇^d)
お花のベストシーズンには、ひと月ほど早かったかな?
でもその時には人~人~人~で別の難儀もありますしねぇ。
またの機会に!
ヒバリは撮ったことがないので珍しく拝見しました。
こんな近くでも逃げないんですね。
って、何mmでしょうか?
No:2529|
オヤオヤ・・・最近の猛暑に耐えられなくて「伊吹山…当然ですが私には???」に避暑ですか。
確かに、1377mならば涼しいでしょうね。
この写真を観て…蝶らしき方は殆どいませんね。
と、言う事は、この避暑計画は奥さまですかね。
この猛暑ですから、最高の家庭サービスですよね。
もし、蝶さんがいたら、奥さまを忘れて蝶の追っかけなんてなことに…蝶さんも、気をきかして傍に寄らなかったのでしょうね。
そーいえば、最近、我が地域ではモンキチョウに全然会えません~何故ですかね?。




No:2530|
伊吹山は涼しかったでしょうね。
実は私も2週間位先のバスツアーに申し込んでいますよ。
花は2週間先でもまだ早いのでしょうかね?
まあ行ってきます。(写真が無理なら温泉で休んできます。)
ピンク色の花ですがカノコソウのようですね。
アサギマダラにも会えたらしいですね。
私は今度出会えることが出来るか楽しみです。
動きのある蝶の写真はまず撮れないと思いますが・・・
No:2531|Matsu さん
最近、山に登ることなんかほとんどなかったですから、新鮮でした。
雑踏より時季外れを選ぶ方ですので、それなりに良かったかと思っています。

レンズは27-270mm、歩くだけで飛びはしませんが、これ以上は近づかせてくれませんでした。
No:2532|kucchan さん
伊吹山に行きたいと言ったのは家内ですが、高山のチョウに会えるかと楽しみでした。
ドライブウエイでは、車の前を何頭ものチョウが翔んでいましたが、頂上一帯には木らしいものがなく、期待したチョウは全くと言っていいほど見かけませんでした。

撮影はできなかったですが、アサギマダラなどを見かけたので、まぁまぁ満足です。
何より涼しかったですからね。
No:2533|hitori-shizuka さん
2週間くらい先なら、花は結構咲いていると思いますよ。
でも、駐車場(1500m付近)から頂上までは、数珠つなぎかも知れませんね。
どんな様子か、またお教えくださいね。

>ピンク色の花ですがカノコソウのようですね。
葉も見えないようなので、シモツケの親戚くらいかなと思っていました。
調査をお願いします。(^^ゞ

チョウは、花が咲いているととまってくれる場合もあるでしょうね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する