果樹の様子


 一日時雨れていて、午後には本降りになりました。

 最近の果樹の状況です。
 
スモモ(2011/4/14撮影)
スモモ
 大きな枝が折れたこともありましたが、裏の畑のシンボルツリー、元気に咲いています。
 
ジューンベリー(2011/4/16撮影)
ジューンベリー
 昨年購入し、鉢で管理していますが、初めて花を付けてくれました。
 
ユスラウメ(2011/4/16撮影)
ユスラウメ
 これも昨年調達で、地植えしました。花数が少ないようです。
 
クラブアップル
クラブアップル
 昨年ずい分探しましたが、今年花付きの鉢植えを見つけました。

 夏場が楽しみです。

関連記事

タグ: 果樹 

Comment

No:2184|No title
実の生るのが楽しみなものばかりですね。
なかでもユスラウメは子供の頃よく食べた思い出がありますよ。

スモモとユスラウメは食べたことがありますが、ジューンベリーと初めて名前を知ったクラブアップルはまだ口にしたことがありません。
クラブアップルは薄ピンク色の優しそうな花ですが、アップルと名前が付いているので食べられるのでしょうね。
実が鈴生りになっている写真を楽しみにしていますよ。
No:2185|美味しい花木♪
こんばんは。
動くモノが登場しないブログ記事は、珍しいのでは?
春はやっぱり木々の花から・・・
こちらは桜の花がようやく開き初めてきましたが、
そちらではもうすっかり葉桜なのでしょうね。

やっぱり実の付く木は、楽しみもあっていいですねぇ~
シンボルツリーのスモモ・・・見事だこと!
ユスラウメという呼び名は、数年前に初めて知りました。
可愛かった子供の頃からずっと、庭梅(ニワウメ)と呼んでましたから・・・
クラブアップルとは、いったいどのような実が生るのでしょうね。
探していたということは、それ程美味しい実だってこと?
花を見ただけで、美味しそう(^u^)
No:2186|No title
当方も昨日は終日の雨でしたよ。
しかも、横殴りの雨でホトホト参りましたよ。
で、この果樹栽培を拝見させていただき驚きましたよ。
と、言うのは、品種の違いはありますが、我が地域では花は散り、今では結実に向かってる最中ですよ。
これは、地域差か、それとも品種差か…と考えてしまいましたよ。
スモモは例の鳥さん舞台ですよね~未だ、花の時期とは・・・。
ジューンベリー~我が家に無くて欲しい果樹です。
収穫したら是非報告お願いしますよ。
ユスラウメ~梅ねー・・・でも、今頃に花とは・・・
クラブアップル~ジューンベリー同様に欲しい果樹です。
こちらも、収穫時は報告願いますね。


No:2188|No title
おはようございます。
みごとなスモモの木ですね~(^o^)丿
樹齢は何年位なんだろう~?
たわわに実がついたら…うひひっ。
クラブアップル❤
初めてみましたぁ!
淡いピンク色の花が密集して咲いて可愛いなぁ。
どんな実がなるのか…楽しみにしています^^

No:2190|hitori-shizuka さん
>実の生るのが楽しみなものばかりですね。
>なかでもユスラウメは子供の頃よく食べた思い出がありますよ。
加工食品の甘さに慣れてしまった舌に、子供の頃のユスラウメの甘さが感じられるか不安ですが、それも含めて楽しみです。

>ジューンベリーと初めて名前を知ったクラブアップルはまだ口にしたこ
>とがありません。
大丈夫です。私もまだ口にしたことがありません。昨年、初めてブラックベリーを食べたとき、おいしいと感じましたが、さて・・・(^^ゞ

>クラブアップルは薄ピンク色の優しそうな花ですが、アップルと名前が
>付いているので食べられるのでしょうね。
>実が鈴生りになっている写真を楽しみにしていますよ。
自然摘果もかなりありそうですので、鈴なりは望まず、とりあえずなることを楽しみにしていますよ。味は・・・
No:2191|みさとさん
>動くモノが登場しないブログ記事は、珍しいのでは?
雨で動くものが・・・
園芸のブログだったハズなので、とりあえず撮りためたものを・・・(^^ゞ

>やっぱり実の付く木は、楽しみもあっていいですねぇ~
家内が実の付くものが好きなので、食べさせてやりたいと・・・^O^
でも、おいしいものは、一つ二つ食べて、後はたいてい私が処分しています。(^^ゞ

>シンボルツリーのスモモ・・・見事だこと!
もう少しして葉が茂ると、キジの舞台、実がなるとカラスにヒヨドリなどなどが活躍?しますね。残り物を家内が収穫します。

>クラブアップルとは、いったいどのような実が生るのでしょうね。
>探していたということは、それ程美味しい実だってこと?
>花を見ただけで、美味しそう(^u^)
花がキレイなので、なんとなく・・・
今回育て方を見てると、生食は酸味が強すぎて適さないとのことで、あれあれといった感じです。^^;
たくさんとれたら、家内にジャムにしてもらいます。
No:2192|kucchan さん
>品種の違いはありますが、我が地域では花は散り、今では結実に向か
>ってる最中ですよ。
>これは、地域差か、それとも品種差か…と考えてしまいましたよ。
まぁ、10日ほど前の写真もありますが、kucchan さんちより1週間~10日遅いですね。ですから、ブログを見せていただいて、そろそろかな、ですよ。^O^

>スモモは例の鳥さん舞台ですよね~未だ、花の時期とは・・・。
舞台になるのは、実が見えるようになってからかと思っていたら、もうヒヨドリが来てました。

>ジューンベリー~我が家に無くて欲しい果樹です。
>クラブアップル~ジューンベリー同様に欲しい果樹です。
ハイハイ、実がなれば、見せびらかしますね。責任重大!( ̄◆ ̄;)
No:2193|yumemi さん
>みごとなスモモの木ですね~(^o^)丿
>樹齢は何年位なんだろう~?
30年以上ですが、正確には分かりません。
↓ こんなものがくっついています。
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-217.html

>たわわに実がついたら…うひひっ。
夢美さん、鳥年ですか?
カラスにヒヨドリ、残りが我が家です。
昨年は実をくわえたカラスの写真がボケボケでしたので、今年はジャスピンでものにしたいと思っていますよ。(^^ゞ

>クラブアップル❤
>初めてみましたぁ!
あれ、yumemi さんでもそうでしたか。
私もまだ見ぬ恋人でしたけど・・・

>淡いピンク色の花が密集して咲いて可愛いなぁ。
>どんな実がなるのか…楽しみにしています^^
見は生食向きじゃないそうですが、花木扱いで十分ですね。
ジャムにしてもらって、報告しますね。(そんなに生るやろか?)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する