三多気の桜

 朝からどんよりし、昼過ぎには弱い雨が降り始めました。

 昨日は、三重県津市美杉町に花見に行きました。三多気(みたけ)の桜と言われるここには、伊勢本街道から真福院までの参道1.5kmにヤマザクラ500本余りが植えられています。
 
mitake11-01.jpg
 真福院の枝垂れ桜は幾分盛りを過ぎ、参道のヤマザクラはまだちらほらでした。
 
mitake11-02.jpg
 参道脇のミヤマキリシマには、モンシロチョウが翔んでいました。
 でも、おなじみさんばかりで、山のチョウには出会いませんでした。
 
mitake11-03.jpg
 真福院下の池には、フナ?やアメンボが泳いでいました。
 
mitake11-04.jpg
 参道を登っているとき、棚田に水が張られていて、花のないヤマザクラが映っていました。
 雑草防止かなと思いながら、帰途、棚田上部の田に入ってみると、農家の協力で、アマチュアカメラマンの撮影場所として開放されている場所でした。

 いかんせん、ヤマザクラが咲いていないことには、風景写真下手くその私には、証拠写真程度です。^^;

関連記事

タグ: 花見  花木 

Comment

No:2145|No title
写真の様子から真福院は相当の高地のようですね。
uke-enさんちのチョウ以上の初見のチョウを探すのは、この時季宝くじが当たる位確率が少ないのではないでしょうか。(^○^)
奥さんとゆっくり花見を楽しんでもらうため、初見のチョウが気を利かしたのでしょうかね。
水の澄んだ棚田にヤマザクラの満開の花が映えれば、見事な景色になったでしょうが本当に残念でしたね。
またの機会を楽しみにしてます。

No:2146|hitori-shizuka さん
>写真の様子から真福院は相当の高地のようですね。
お寺から奥は、途中で諦めました。標高は知りませんが、脚が高かったと
笑っていますね。(^^ゞ

>uke-enさんちのチョウ以上の初見のチョウを探すのは、この時季宝くじ
>が当たる位確率が少ないのではないでしょうか。(^○^)
山のチョウは、結構早いのですよ。宝くじは10枚買えば300円が当たりま
すので、10回行けば大丈夫なのでしょうかね。^^;
山へ行けば山のチョウ、海へ行けば海の鳥、最近は、景色など覚えていな
いことが多いですね。

>水の澄んだ棚田にヤマザクラの満開の花が映えれば、見事な景色に
>なったでしょうが本当に残念でしたね。
どんな風に移るのか見たい気はありますが、その時でも、私の写真では、
お伝えできそうにありません。^^;
No:2147|No title
あらら・・・まぁ・・・三重の津まで奥様とお花見~いいですね。
で、
目的の花は???
目的の蝶は???
いえいえ・・・そんなのはいりませんね・・・。
一番下の棚田風景~私には最高の写真ですよ。
なるほど・・・アマチュアカメラマンの撮影場所として開放されてるんですね~道理で・・・何回も、いつまで眺められる良い写真に敬服ですよ。
No:2148|のんびりと・・・
お花見の時期になりましたねぇ~
桜前線も信州の松本市を抜けて、
まもなくこちらにやってきそうです。

一度に数ヶ所のお花見というのも、なかなかタイミングが難しいですね。
桜の種類によっても開花時期が違うでしょうから。
あちらの桜が花盛りを過ぎてると思えば、こちらの桜はまだ蕾だったりして・・・

これはまた美しい棚田ですね。
遠くに見える1本の桜がきれい・・・
ここにヤマザクラが映る頃は、カメラマンが溢れることでしょう。
お二人でのんびりと散策できて、よかったのではないでしょうか・・・
水に映る桜、またの機会をお待ちしています。
No:2149|kucchan さん
>あらら・・・まぁ・・・三重の津まで奥様とお花見~いいですね。
20年ぶりくらいでしょうか。枝垂れ桜はもっと大きいようなイメージがあり
ましたが、この日は人も少なく、ゆっくり見られました。

>一番下の棚田風景~私には最高の写真ですよ。
>何回も、いつまで眺められる良い写真に敬服ですよ。
え~~、そうですか。ありがとうございます。
企画した方、地元の方の思いが嬉しかったので、それをお伝えしたいと思
いました。載せてみるものですね。(^^ゞ
No:2150|みさとさん
>一度に数ヶ所のお花見というのも、なかなかタイミングが難しいですね。
最近は一度に1箇所しか行きません。家内対策?として、行ったことが大
切ですからね。^^;

>これはまた美しい棚田ですね。
>遠くに見える1本の桜がきれい・・・
この桜が効いていますね。ヤマザクラも咲いていないし、諦め気分で撮影
したのがよかったのでしょうか。(^^ゞ

>お二人でのんびりと散策できて、よかったのではないでしょうか・・・
はい~ぃ、家内が喜んでくれて、何よりです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する