ストーカー

 朝は6℃、午前10時頃から陽が射すこともありましたが時雨模様、お昼から小雨になりました。

 朝方鳥見にパトロール、余り成果はありませんでした。
 改めて、最近の我が家周辺の鳥たちを載せますね。

 で、今日のチョウはあきらめて、昨日のチョウです。
 
キタキチョウ(秋型 シロチョウ科 2011/4/7撮影 トリミング)
キタキチョウ
kitakichou11-32.jpg
kitakichou11-33.jpg
 ♂が、♀の上方をずっと翔んでいました。
 ♀も頭上の敵機?に気づいていたようで、低く翔んだり、草陰に隠れたりしていましたが、一向に離れません。
 かと言って、♂は♀に絡むでもなく、♀が疲れるのを虎視眈々と狙っているという風情でした。
kitakichou11-34.jpg
 クッキリハッキリとはいきませんが、おかげで飛翔写真(すべて♂)も撮影できました。(^^ゞ

 しかし、この2頭を私はずっと追いかけていましたので、果たしてストーカーは誰?^^;

関連記事

タグ: シロチョウ科 

Comment

No:2111|No title
わはははは・・・ストーカーはキタキチョウの♂ではありませんよ。
誰が見ても、間違いなくuke-enさんですよ。
それにしても、「この2頭を私はずっと追いかけていました」には…恐れ入りました~気の短い私ならば途中で諦めてますね…故に、蝶の撮影が出来ない原因の一つですね。
蝶が「浮いてる」感じに撮影されるuke-enさんの撮影技術には、ただただ、驚くばかりですよ。
No:2112|きれいな黄色♪
こんばんは。
キタキチョウは100%越冬蝶だと思うのですが・・・
飛翔写真を拝見すると、きれいな個体ですねぇ~

飛翔写真がステキ!
とまっている写真しか、滅多に撮ることのできない私にとっては、
ちょっと憧れの飛翔写真です。
上段右端の飛翔写真、ちょっと戸惑ってる様子が好きですね。

表翅の黒い縁が全くなくて、真っ黄色ですねぇ~ きれいな翅の色だわぁ~
これぞ冬型!ってことでしょうか・・・
この時期の飛翔を見ると、他の蝶みたいでなんだか新鮮な感じがします。

こんな素敵な写真を見せていただきながら、こんなこと言うのもなんなんですけどぉ・・・
ちょいとそこのストーカーさん、蝶たちの恋路の邪魔はしないでくださいね(^_-)-☆
No:2113|kucchan さん
>わはははは・・・ストーカーはキタキチョウの♂ではありませんよ。
>誰が見ても、間違いなくuke-enさんですよ。
そうおっしゃられると思ったから、誰?と書いたのに・・・^^;

>それにしても、「この2頭を私はずっと追いかけていました」には…恐れ
>入りました~気の短い私ならば途中で諦めてますね
たまたま崖下や藪の向こうに行かなかったので、何とか追いかけられまし
た。車なんか来ないですから・・・(v^ー゜)

>蝶が「浮いてる」感じに撮影されるuke-enさんの撮影技術には、ただた
>だ、驚くばかりですよ。
残念ながら、これはカメラです。シャッター速度を速くすると、ピントが合え
ばこんな風になりますよ。
No:2114|みさとさん
>キタキチョウは100%越冬蝶だと思うのですが・・・
>飛翔写真を拝見すると、きれいな個体ですねぇ~
キタキチョウは、翅が傷んだ個体をほとんど見かけませんね。

>飛翔写真がステキ!
ありがとうございます。一色のチョウの写真は、暗めに撮影するとある程
度クッキリするみたいですね。

>上段右端の飛翔写真、ちょっと戸惑ってる様子が好きですね。
虎視眈々だったりして・・・(^^ゞ

>表翅の黒い縁が全くなくて、真っ黄色ですねぇ~ きれいな翅の色だわ
>ぁ~ これぞ冬型!ってことでしょうか・・・
茶色か黒でちょっと纏ってありますが、そこまでハッキリとは・・・^^;

>ちょいとそこのストーカーさん、蝶たちの恋路の邪魔はしないでください
>ね(^_-)-☆
恋の行方を温かく見守っているのです。成就すれば、タダで記念写真を撮
ってあげようとの思いやりを秘めて・・・v(^O^)v

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する