梅に(鳥編)


 夜半の雨が朝方まで残り、どんよりした一日でした。

 昨日の梅見の続きです。
 
エナガ(エナガ科 2011/3/21撮影 1枚目のみ原図)
エナガ
エナガ
エナガ
エナガ
エナガ
 花のあるエナガは初めてです。何回か載せましたが、ろくろく葉っぱもなかったような記憶があります。しかし、よく似合いますね。
 吸蜜するなら綺麗な花がいいだろうにと思うのですが、盛りを過ぎた花に嘴を突っ込んでいます。
 
シジュウカラ(シジュウカラ科 2011/3/21撮影)
シジュウカラ
 エナガ撮影でかなり時間を喰ったので、家内がナナメになりかけ、気もそぞろの撮影です。Σ( ̄ロ ̄lll)

 家内からは、来るのを渋っていたけど、鳥が撮影できて良かったね、とのご託宣です。ムニャムニャ返事しておきました。(^^ゞ

関連記事

タグ: 花見  花木  野鳥 

Comment

No:2016|No title
鳥に限らず、蝶でも盛りを過ぎた花で吸蜜する個体をよく見かけます。
ギフチョウなどではガックリ来ますけど、結構多いですね。
エナガのしぐさがかわいいですね。
No:2017|梅と家内
昨日は、こちらも同様な「どんより」とした寒い一日でしたよ。
奥さんからの「鳥が撮影できて良かったね」の優しい言葉が頂けて良かったですね。
で、当然、「梅と小鳥」は「二の次」で「梅と家内」が最優先の撮影会でしたよね。
今まではエナガって、スズメみたいな小鳥で「ふーんん」てな感じでしたが、今回、アップして良ーく観察すると、想像以上の可愛さで「この小鳥」君を見直しましたよ。
私も、この「エナガ」を「キナガ」に待ち、撮影したいと・・・でも、我が地域には居そうにもないで残念ですよ。
No:2022|ダンダラさん
>鳥に限らず、蝶でも盛りを過ぎた花で吸蜜する個体をよく見かけます。
>ギフチョウなどではガックリ来ますけど、結構多いですね。
盛りを過ぎた花のほうが熟していて、おいしいのでしょうか。
写真としては、綺麗な花でお願いしたいですね。(v^ー゜)

でも、ギフチョウは未見ですので、カラカラの花でも大歓迎です。(^^ゞ

>エナガのしぐさがかわいいですね。
顔も身体もかわいいので好きなのですが、ちょこまかと動き、ウグイスほ
どではないですが、枝を谷渡りしますので、ファインダーをのぞいているよ
り、どこへいったと探している時間のほうが長いほどです。
No:2023|kucchan さん
>奥さんからの「鳥が撮影できて良かったね」の優しい言葉が頂けて良か
>ったですね。
>で、当然、「梅と小鳥」は「二の次」で「梅と家内」が最優先の撮影会でし
>たよね。
ハイ、そのとおりです。( ̄◆ ̄;)
エナガが十分撮影でき、家内から見えない方向を向いて、ニンマリしまし
たよ。(^^ゞ

>今まではエナガって、スズメみたいな小鳥で「ふーんん」てな感じでした
>が、今回、アップして良ーく観察すると、想像以上の可愛さで「この小
>鳥」君を見直しましたよ。
でしょ!
今のコンデジでは難しいかも、そろそろ更新の時季ですよ。(v^ー゜)

>私も、この「エナガ」を「キナガ」に待ち、撮影したいと・・・
ザブトンを取られるパターンですね。^O^

>でも、我が地域には居そうにもないで残念ですよ。
大丈夫です。全国どこでも、一年中見られます。
No:2024|No title
エナガやシジュウカラは目が黒色の中の黒い目ではっきり見えにくいですよね。
しかし、この3番、5番目のエナガの目は、つぶらな瞳がはっきり見えて可愛いですね。

エナガ撮影で奥さんがナナメになりかけたとか。
どのくらいの時間だったのでしょうかね?
私も一緒に出かけ鳥を撮っている間に何度も「まだ写すの?」と言われ集中出来なかったこともありますよ。
そんな時、綺麗に撮れなかった写真は家内のせいにしてごまかしていますよ。( ̄▽ ̄;)
No:2025|持つべきは・・・
おはようございます。
エナガの淡いピンク、
まるで梅の花色に染まったみたいで、
『ほんのりピンク色』がいいですねぇ~
ふっくらと、ま~るい体も可愛らしいです・・・
特に三枚目、あどけない顔に見えてホント可愛い!
蝶と違って、鳥はこんな表情まで撮れるんだから、
やっぱり持つべきは、良いカメラですね!
それと、「鳥が撮影できて良かったね」
などと優しいことを言ってくれる奥さまですよね(^_-)-☆
No:2026|hitori-shizuka さん
>エナガやシジュウカラは目が黒色の中の黒い目ではっきり見えにくいで
>すよね。
はぁい、結構捨てましたが、まだPCには、眼のないのがたくさん残ってい
ますよ。
逆光の場合、難しいのですが、1枚目はいかがです。(^^ゞ

>エナガ撮影で奥さんがナナメになりかけたとか。
>どのくらいの時間だったのでしょうかね?
案外近くに来てくれ、夢中で撮影してましたので、自分では10分くらいだと
思ってるのですが、定かではありませんね。( ̄◆ ̄;)

>そんな時、綺麗に撮れなかった写真は家内のせいにしてごまかしてい
>ますよ。( ̄◆ ̄;)
私は機材か天候のせいにします。上手に撮れるとウデに・・・(^^ゞ
No:2027|みさとさん
>エナガの淡いピンク、
>まるで梅の花色に染まったみたいで、
>『ほんのりピンク色』がいいですねぇ~
この色があるから、ウメによく似合っているのでしょうかね。

>ふっくらと、ま~るい体も可愛らしいです・・・
>特に三枚目、あどけない顔に見えてホント可愛い!
3枚目は、何か悪戯をしてやろうと構えているように見えますね。
私は5枚目のような、ちょっとお澄まし顔が好きです。

しかし、2枚目の写真について、どなたも何も触れないのは、
サミシーィ!

>蝶と違って、鳥はこんな表情まで撮れるんだから、
>やっぱり持つべきは、良いカメラですね!
↑のコメントのとおり、ウデ、ウ・デ!ですよ。

>それと、「鳥が撮影できて良かったね」
>などと優しいことを言ってくれる奥さまですよね(^_-)-☆
そりゃ、カメラよりずっと大切ですよ。
カメラは買い替えられますが、家内は・・・( ̄◆ ̄;)
No:2028|追コメです♪
では、
二枚目の写真に、ひとこと・・・
白梅の花、きれいですねぇ~

この写真、中央の梅の花が主役でしょ(^_-)-☆
まさか、お尻を向けてるエナガとか?
No:2031|みさとさん
>二枚目の写真に、ひとこと・・・
>白梅の花、きれいですねぇ~
もしもし、水滴コロコロは・・・^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する