合流

 夜半の雨が残り、午後には陽射しもありましたが、寒い一日でした。
 
(木津川・名張川合流点 2011/3/5撮影)
木津川・名張川合流点
 左が木津川、右が名張川でこの奥に高山ダムがあります。正面が鶴乃家さんで、私が撮影している場所は合流後の木津川左岸の高い場所、この下流が夢弦峡です。
 
キンクロハジロ(カモ科 2011/3/5撮影)
キンクロハジロ+ヌートリア
 撮影の際は気づきませんでしたが、奥をヌートリアが泳いでいます。キンクロハジロたちは、気がついているようですが無警戒です。
 地域でヌートリアを見るのは、初めてです。
キンクロハジロ+オシドリ(飛翔)
 ファインダーに何か入ってきましたので、とりあえずシャッターをきりました。
 オシドリ♀のようです。追いかけましたが、ピントは合わないままでした。(^^ゞ
 
オシドリ(カモ科 2011/3/5撮影)
オシドリ
オシドリ
 陽もかなり傾いていて、オシドリの色を上手に表現できていませんが、川面の波紋がハレーションを起こし、違った味わいを感じさせられました。

関連記事

タグ: 地域  野鳥  哺乳類 

Comment

No:1954|ナニコレ・・・
こんにちは。
地域でヌートリアを見るのは、初めて…ということなのですが、
ごめんなさい・・・
私の目は下の2枚の写真に釘付けです。

ナニコレ!?・・・珍百景

ブルーのような色といい、ダムのような波形といい・・・
不思議な現象ですねぇ~
川面の写真って、このようなことがよくあるのでしょうか?
初めて見る気がしますけど・・・
No:1955|No title
寒さが緩みませんねぇ、、、
冬鳥たちもまだまだ軍団で見かけますし、まぁそれはそれで嬉しいのですが、チョウが舞う暖かな春本番が待ち遠しいです。

植生が水面に張り出しているような場所をオシドリは好むようで、落下してくるドングリの実を餌にしますが、木にジャンプしてドングリを喰らうオシドリもいるそうで、そんなの見てみたいなぁ~と。(笑)

水鳥たちには極楽のような心地の良い場所ですね!
No:1956|ボートレース
いやいや・・・驚きましたよ。
それは、最後の二枚の写真です。
まるで、ボートレースですね…と、いってもТVコマーシャルで見るだけですが。
この「オシドリ」で、この様な波紋が出来るなんて・・・
この「小さな鳥」で、この様な波紋が出来るなんて・・・
この「不思議な」現象を見せて頂き感謝ですよ。
とにかく、驚きました。
No:1957|みさとさん
>ブルーのような色といい、ダムのような波形といい・・・
>不思議な現象ですねぇ~
>川面の写真って、このようなことがよくあるのでしょうか?
>初めて見る気がしますけど・・・
どういうことでこうなっているのか、よく分かりません。
川の流れと、風による波と、オシドリの航跡と、傾いた夕日のシンフ
ォニー、詩を感じます。
今まで、水面を見つめたことが余りありません。写真にするのも難し
いと思っていましたが、こんな写真がたまたまでもできるなら、もっと
撮影してみたいですね。
No:1959|Matsu さん
>寒さが緩みませんねぇ、、、
>冬鳥たちもまだまだ軍団で見かけますし、まぁそれはそれで嬉し
>いのですが、チョウが舞う暖かな春本番が待ち遠しいです。
今朝も厳しい降霜でした。
陽射しはあるのですが、鳥もチョウも見当たりません。
端境期ですが、重なり合ってくれないと、ネタに困りますね。(^^ゞ

>植生が水面に張り出しているような場所をオシドリは好む
よく対岸の岸辺の草むらに群れているのを見かけますが、遠くて暗
く、写真には無理があります。足元の岸辺から飛び立って、ピンボ
ケもこれまた多いですね。(^^ゞ

>水鳥たちには極楽のような心地の良い場所ですね!
頭にタオルを載せている姿が見たい・・・^O^
No:1960|kucchan さん
>最後の二枚の写真です。
>まるで、ボートレースですね…と、いってもТVコマーシャルで見る
>だけですが。
なるほど。競輪競馬は行ったことがありますが、ボートレースとは思
いも付きませんでした。先を行くボートの波を受けて、後のボートが
揺れている姿でしょうか。

まぁ、ちょくちょく観察していると、いろいろおこぼれがありますね。
狙って撮影したものでないことが、心残りではあります。^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する