ネモフィラの草姿

 地域の花作りグループからいただいた苗3株を寄せ植えしたネモフィラ(品種はインシグニスブルー?)が、やっと花を付けました。
 初めて育てたのですが、底白でさわやかな空色の小さな花、これが鉢を覆うように咲けばさぞ美しいだろうと思えます。
 いただいた際、「少し寒がる」とのアドバイスがあったので、寒い時期や霜が心配な場合、屋内に取り込んでいました。順調に育っていたのですが、半月くらい前に倒伏してしまいました。
 いつも花作りの参考にしているサイトでは、「冬の寒さにはかなり強く、霜が降りても大丈夫」とか、「過保護に育てると花つきも悪くなり」と書かれていたことは知っていましたが、刷り込みは中々抜けず、いただき物なので枯らしてはいけないという意識が強すぎたのかなと思っています。

 当面、経過観察ですね。
関連記事

タグ: 草花 

Comment

No:104|No title
こんばんわ~
このネモフィラ~特に花の色合いが最高ですよね。
我家も確か3年くらい前に植えつけてましたが、どうしても「株の外観」が悪く、諦めました。
この花を見て欲しくなり、また、植え付けようかと悩み始めましたよ。
No:105|No title
こちらも、kucchan さんとNHK「趣味の園芸」に攻められて、霜はダメと分かっていながら、オステオスペルマムを4株調達しました。
おあいこで~す。
kucchan さんちなら、ちょっとやそっと増やしても大勢には影響ないでしょう。
No:106|No title
おはようございます^^
帰ってまいりましたぁ。(疲れましたぁ…)
ネモフィラは花色が大好きなんですよ?
すご~く大きくなってますね(るん♪)
これが満開になったら最高に素敵?
以前、種まきから挑戦したのですが、失敗しその後は
断念のままぁ~^^;
こちらで、存分に楽しませて頂いちゃおーーっと^^
No:107|No title
夢美さん
 お帰りなさい。連休を楽しく過ごされたみたいですね。お庭も風の被害はなかったようで、安堵しました。
ネモフィラの枯れこんだ茎を整理しようとすると、ポキポキ音がして怖くてさわれません。徒長しているから折れやすいだけではなさそうです。種から厳しく!育てるのもいいかも知れませんね。
No:108|No title
私も好きです・・・といっても割と最近知った花ですが^^;
去年一面のネモフィラ見に行って来ましたhttp://hop.a-thera.jp/article/1741151.html
お天気が悪かったのでイマイチですが壮観でした!こちらを目指して頑張ってください。
私は育てるほうではなくめでるほうなのです。
No:109|No title
ご指導ありがとうございます。いくら我が家の庭が広くても、国営ひたち海浜公園には負けます。歩き通すと、途中で行き倒れになりそうですね。
ネモフィラは、いただくまで名前も知りませんでした。覚えにくく、言いにくい名前ですね。
「赤ネモフィラ・・・」あ、これは前にやったか。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する