山の鳥・田の鳥?


 夜半に雨、朝方も時雨れていて、昼前に薄日が射しました。それでも暖かい一日でした。

 今日もチョウは見当たりません。
 この間、我が家の周辺で見かけた気になる鳥をピックアップしましょう。
 
アオジ(左:♀ 右:♂ ホオジロ科 2011/2/19撮影)?
アオジ
 よそで見るものと思うほど、我が家の周りでは初お目見えです。
 ♂♀かと思いましたが、見れば見るほど、本当にアオジなのかと気になります。(^^ゞ
 
ジョウビタキ(♀ ツグミ科 2011/2/19撮影)
ジョウビタキ ♀
 久しぶりに見かけました。
 ヤマボウシの枝にしがみついています。
 
ビンズイ(セキレイ科 2011/2/20撮影)??
ビンズイ
 問題はこのヒトです。
 過眼線を見るとセキレイ科のように思いますが、同じセキレイ科のタヒバリと区別が付きません。近くに棚田はありますが、我が家は山あい、顔の後ろ側に白斑が見えるので、ビンズイにしておきました。
 どちらにしても初見(No.24)です。(^^ゞ
 
キジ(♀ キジ科 2011/2/20撮影)???
キジ ♀
 チョウを探していると、バサバサ、慌ててシャッターを切った写真です。
 キジの♀ではないかと思います。♂は何度も見かけるのですが、♀は子連れにバッタリ(写真なし)以外、ずいぶん探しましたが見つけられませんでした。
 ちゃんとわかる写真の時、初見にしましょう。(^^ゞ

関連記事

タグ: 野鳥 

Comment

No:1897|野鳥三昧ですね~(^^♪
uke-enさんちではいろんな野鳥が普通に見られるんですね。
これから木々が芽吹いてくるとなかなか見つけ辛くなりそうなので、どうぞがんばって鳥撮りに精を出して下さいませ。
チョウは野鳥に見切りをつける頃にはわんさか見られるようになりそうです。
そちらでは何が一番最初に飛び交うのか楽しみに」していますよ~(^^)/
No:1898|No title
アオジとジョウビタキは我が地域でも見かけた鳥で懐かしいですよ。
でも、アオジは一回きり、ジョウビタキは最初の数回の出会いで、その後はプッツリ会えずですよ。
多分、会えた場所の環境が変化したためだと思います・・・木々が切られてました。
やはり、鳥も環境の変化には敏感なんですね。
そして、「ビンズイ」という鳥~パッと見た瞬間は見逃し易いかもしれませんね・・・でも、この様に写真で見ると派手さはないが、何となく引きつけられる色合いの羽をしてますね。
鳥は健康を引き寄せてますね(ウオーキング)。
No:1899|Matsu さん
>uke-enさんちではいろんな野鳥が普通に見られるんですね。
いえ、かなり苦労してますけど・・・意味が違う?
我が家に自他の畑、草むら、荒廃茶園、竹やぶ、林などが隣接して
いるので、鳥たちも住みやすいのかも知れません。

>これから木々が芽吹いてくるとなかなか見つけ辛くなりそうなの
>で、どうぞがんばって鳥撮りに精を出して下さいませ。
精を出したいのはヤマヤマなのですが、ウデも出したい・・・^^;

>チョウは野鳥に見切りをつける頃にはわんさか見られるようになり
>そうです。
秋口以降のチョウしか知りませんので、楽しみです。(^^ゞ
ただ、私の性分では、チョウも鳥もになりそうです。
No:1900|kucchan さん
>アオジは一回きり、ジョウビタキは最初の数回の出会いで、その
>後はプッツリ会えずですよ。
>多分、会えた場所の環境が変化したためだと思います・・・木々が
>切られてました。
そういうことは、結構多いですね。思い出したように出会うことも
ありますよ。
環境の変化ももちろんですが、実などを食べつくした、時間帯が異
なる、気が変わった!など、いろいろでしょうね。

>「ビンズイ」という鳥~パッと見た瞬間は見逃し易いかもしれませ
>んね
正解です。(^^ゞ
最初は違う場所をしげしげ探し、やっとのことで見つけました。
どの鳥でも、写真でじっと見てると、自然の妙を感じますね。
No:1902|仲良し♪
蝶、まだなのですねぇ~ (…って、毎回催促してたりしてね)
 ♪ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ
 ♪起きよ 起きよ ねぐらのすずめ
この歌も一番では蝶々、二番は鳥をうたってます。
蝶も鳥も…で、今年も一年楽しみましょう・・・

アオジのつがい・・・
ぷっくらとした♀の、この優しい色合いがきれいですねぇ~
写真を拡大して拝見してみると、
なんとも言えない二羽の表情です。
♀を見てる♂の優しそうな眼差しに、深い愛を感じますぅ・・・
(uke-enさんご夫婦も、きっとこんな感じなのでしょう…)

枝にしがみついてるジョウビタキさん、
目をまん丸にして、可愛いですねぇ(^_^)

ビンズイって鳥の名前? 初めて聞くし初めて見ます。
(ここで拝見する鳥は、初めてがほとんどですけど…)
キリッとした目つきで、凛々しい鳥ですね。
No:1904|みさとさん
>蝶、まだなのですねぇ~
待ち遠しいですが、少し間がありそうですね。

>アオジのつがい・・・
>♀を見てる♂の優しそうな眼差しに、深い愛を感じますぅ・・・
初めは、♂♀を逆にみて、浮気を疑っているような、猜疑心が
うかがえました。^^;

>(uke-enさんご夫婦も、きっとこんな感じなのでしょう…)
そういうことには、うといので、、、^^;

>枝にしがみついてるジョウビタキさん、
>目をまん丸にして、可愛いですねぇ(^_^)
どんな風にしていても、可愛いのでは・・・私も好きですが。

>ビンズイって鳥の名前? 初めて聞くし初めて見ます。
昨年の今頃は・・・
図鑑とあちこちのブログで教えていただいたことは多いですね。
鳥に限らず、チョウでも・・・ね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する