薹(とう)は薹でも

 けさはうっすらと霜、軒下の花まではしおれませんでした。
 明日も霜注意報、役場付近の最低気温は5度。4~5度で霜は心配ですが、今日昼過ぎから先ほどまで雨が降っていたので、経験則上霜対策は必要なしと判断しました。余程寒さを嫌がる4~5鉢だけ屋内に取り込みました。

蕗の薹(ふきのとう)
 まさに、季節を感じます。
蕗の花
 こうなっては、食べられません。

 薹シリーズ?は、ここまでです。
関連記事

タグ: 野草 

Comment

No:90|No title
こんにちわ~
今頃、蕗の薹(ふきのとう)が、こんな姿ですか。
昨年に植えつけた我家のは、「既に30cmのこうなっては、食べられません」状態です。
やはり、地域差の影響はは大きいですね。

No:91|No title
私が生えているのに気づいたのが昨日で、それまでに家内が取ってきて食べています。でも、開いてるのでも5cm程度ですよ。
明日も霜注意報、4日連続です。対策は完了しました。
No:92|No title
薹(とう)がたつにかなり敏感に反応したアユモです(笑)
食卓におうちで取れた野菜が食べられるのは、
季節を感じられてやっぱり素敵ですね。
我が家近くにある桜並木が見頃を迎えます。
都合がつけば、見に来てくださいね。
出店もたくさんでますよ☆
No:93|No title
薹が立っても、花を愛でられれば、それに越したことはありません。年齡に中身が見合えばいいのですが、中々そうは行きません。それに近づくよう努力する姿勢が、大切なのですよね。
人には何とでも言えますが、いざ自分を振り返ってみると・・・^^;
また、お邪魔しますね。

馬から落馬しない、出店は出ない。ちぇ~~っく!

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する