遠距離恋愛

 今朝は-1℃、うっすら雪化粧でした。
 朝方だけ陽射しがありましたが、風花が一日舞っていました。
 
茶園
 悪天候を押して地域発見に出かけましたが、見かけたものはヒヨドリ程度でした。(^^ゞ
 眼のいい方でしたら、家内の車を見つけられるでしょうね。

 地域発見では、この地に生まれ育った家内ですら知らない場所、知らない道が多く、今日は一尾根を越えたところ、奈良県(奈良市月瀬:梅の名所)を発見してしまいました。^^;


 我が家の裏の畑の鳥見は、小さな鳥は待ち伏せ、大きな鳥(キジ、コジュケイなど)は待っていても出てきてくれませんので、2階バルコニーから撮影しています。
 
ジョウビタキ(♀ ツグミ科)
ジョウビタキ ♀
 立ち枯れのケイトウにとまっています。
 これで原図の1辺 1/2.5 程度のリサイズです。
 
ベニマシコアトリ アトリ科)
ベニマシコ ♀
 ベニマシコの♂は昨年末出会いましたが、♀はアトリであれば初見(No.7)です。
 ジョウビタキよりかなり遠いので、気持ち程度のリサイズです。
ベニマシコ ♀
 立ち枯れのセイタカアワダチソウにとまっています。
 こちらも、上とほぼ同程度のリサイズです。

 小さな鳥を2階バルコニーから撮影しても載せ(られ)ないのですが、初見と思われるのでご容赦くださいね。

 コメントのとおり、take1 さんからベニマシコの♀と教えていただきました。ありがとうございます。(2011/1/11追記)

関連記事

タグ: 地域  野鳥 

Comment

No:1664|同じ仲間
アトリと同じ仲間です。
なので決して間違いではありません。
ちょっと写真が不明瞭なのですが、これは「ベニマシコ」の♀と同定できます。
こういったように「ニア・ピン」でまず野鳥を「ほぼ」推測できるようになる事が大事だと思います。

最後の写真など、「クロジ」(ホオジロ科)と言われれば、そのままやり過ごしちゃいそうですね。
まあ、腹部はこんな模様はないし、まずこんなところには止まりませんが。

雪化粧…
今、ホテルの窓をアラレが大きな音で叩いています。
No:1665|take1 さん
>ちょっと写真が不明瞭なのですが、これは「ベニマシコ」の♀
>と同定できます。
ありがとうございます。
ベニマシコの♀は第二候補で、ネット上でもかなり探しましたが、
ピッタリくる写真が見当たりませんでした。

>こういったように「ニア・ピン」でまず野鳥を「ほぼ」推測でき
>るようになる事が大事だと思います。
まだまだガーター続きです。^^;
来るかもしれないとおっしゃられたリストは、まず一番に見返す
ようにしています。

ところで、↓のウグイスと、再チャレンジのルリビタキはご覧い
ただきました?

>今、ホテルの窓をアラレが大きな音で叩いています。
まだ、水戸でしょうか?どこから、と注釈を・・・
No:1666|みっけた!
こんにちは。
白い風花の中、白い車発見! (なかなか見つからず、かなり苦戦しましたが…)
安曇野のリンゴ畑にも、このように霜よけ(防霜ファン)が立ち並んでいますが、
このファンで風を起こして、リンゴの木の新芽や花を霜から守っているようです。
(信州のリンゴ畑は、茶畑の防霜ファンを真似たということです…)
茶畑の風景、美しいですね~ 実際にこの目で眺めてみたいものです・・・
ところで、ジョウビタキの写真・・・
枯れ草をバックにしてるのにもかかわらず、きれいに撮れてますねぇ~
先日の、緑色を背景にしたルリビタキもきれいでしたけど、
このような写真も素敵だと思います。(撮影はかなり難しそうだけど…)
ジョウビタキの優しそうな表情を見ていると、ほっこりとしますねぇ~
ベニマシコの下の写真、ちょっと開いた尾っぽが可愛らしい・・・

前コメ(↓)のリンク先、拝見しました。真冬のウグイス参上でしたね(^_^)
ウグイスとメジロの区別も、目の回りの白い丸!
それと、色の違い・・・これがよ~くわかりました。
今まで鶯色だと思っていた色、実はメジロ色ですよね(^_-)-☆
ウグイスのあの鳴き声に惑わされていましたが、メジロ色の方が美しい!!!
No:1668|免許
先輩も免許を取ったらどうですか。
いつも奥さんに乗せてもらわずに。
バラも1年ほど前に取得しましたよ。
No:1669|No title
>家内の車を見つけられるでしょうね。
⇒わはははは・・・直ぐに発見しましたよ~一番上の風花?の支柱の所・・・しかも、社内の奥さんまでも・・・。
アトリの写真~ピンボケでは(笑い)。
だから、ベニマシコをアトリと間違われたのですよね(笑い)。
No:1671|遅い新年初ブログ訪問
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新年初ブログ訪問、大変遅くなりましてスミマセン。。。
こちらも今日は本当寒くて、寒くて涙が出ますが、
-1℃には負けましたv-12
こう寒いと、ブーフーウーも散歩に行きたがりません。
鳥さんは寒くないのかしら?

ところでにあじからのメールは確認していただけましたか?


No:1672|みさとさん
>安曇野のリンゴ畑にも、このように霜よけ(防霜ファン)が立ち並んでいますが
そうですか、リンゴの霜対策に、防霜ファンが使われているとは、知りませんでした。リンゴは霜に負けないと思っていましたが、品種改良の結果、ひよわになったのかも知れませんね。

>ジョウビタキの写真・・・
>枯れ草をバックにしてるのにもかかわらず、きれいに撮れてますねぇ~
距離感を示すため載せたのですが、却って、ベニマシコのピントが合っていないのがバレバレになりました。^^;
距離は、ベニマシコの半分ほどでしょうか。

>今まで鶯色だと思っていた色、実はメジロ色ですよね(^_-)-☆
>ウグイスのあの鳴き声に惑わされていましたが、メジロ色の方が美しい!!!
ウグイスも渋さいっぱいですが、間違われたメジロは気の毒ですね。
No:1673|ヤナギさん
>先輩も免許を取ったらどうですか。
こらこら、私の免許は、自動二輪おまけ付きの時代物です。
ハーレーダビッドソンもインディアンも、乗れるけど乗れません?起こせません、かな。

>いつも奥さんに乗せてもらわずに。
家内の車でも、
運転手はボクだ ♪ ナビは家内 ♪

>バラも1年ほど前に取得しましたよ。
そういや、あいつ持ってなかったね。
都会生活には、車は不要でしょ。
No:1674|kucchan さん
>>家内の車を見つけられるでしょうね。
>⇒わはははは・・・直ぐに発見しましたよ~一番上の風花?の支柱の所・・・
これは電柱です。
関西電力も、人家のないこんなところまで電柱を建て、メーターを検針するのですから、たいていやないです。

>しかも、社内の奥さんまでも・・・。
我々は、社内結婚ではありません。^O^
しかし、ありもしないものが見えるようでは、そろそろ・・・(^-^)v

>アトリの写真~ピンボケでは(笑い)。
天気が悪くうす暗い、遠いと伏線を張っているのですから、ちゃんと意を汲んでくださいね。^^;
No:1675|娘よ ♪
>新年初ブログ訪問、大変遅くなりましてスミマセン。。。
松の内はホントは15日までなので、年始のあいさつをしてもかまいません。今年もよろしくね。

>こちらも今日は本当寒くて、寒くて涙が出ますが、
>-1℃には負けました
関東も寒いようですね。
今季は、暖冬とはほど遠い感じです。-4℃というのもあるよ。

>こう寒いと、ブーフーウーも散歩に行きたがりません。
昔のイヌとは違いますから、ポカポカ陽気に合わせて、お出かけください。

>鳥さんは寒くないのかしら?
体温は高いし、冬用の羽に衣替えするので、あとは根性でしょうか。^O^

>ところでにあじからのメールは確認していただけましたか?
はい、スマートフォンにすると、私が使えるメリットはどこにあるのか、勉強中です。
No:1676|No title
こちらは雪は降りませんでしたが、今朝は大霜で小川には薄氷が張って寒い一日でした。
寒いようですが雪花が散る茶園の景色も素敵ですね。

ベニマシコに似た羽で、羽の白い部分が黄色で胸付近が緑がかったカワラヒワ?もベニマシコと同じ位の大きさの鳥でしょうか。

uke-enさんち鳥図鑑に刺激されて昼休みに散歩がてら時々、寺の境内で野鳥観察していますよ。
寺の銀杏の樹でウソと思われる鳥を見かけてすぐさまその足で書店に駆け込み、立読みで確認したこともありましたよ。~これはウソではなく本当の話ですが残念ながら写真は撮れていません。(^^ゞ
No:1677|hitori-shizuka さん
>こちらは雪は降りませんでしたが、今朝は大霜で小川には薄氷が
>張って寒い一日でした。
たまたま実家にでんわすると、寒ぅ~い!と言ってました。
当地も、朝方は今季一番の冷え込みです。

>寒いようですが雪花が散る茶園の景色も素敵ですね。
まぁ撮っておこうかでしたが、思ったより緑に風花が映えています。(^^ゞ

>ベニマシコに似た羽で、羽の白い部分が黄色で胸付近が緑がかった
>カワラヒワ?もベニマシコと同じ位の大きさの鳥でしょうか。
同じアトリ科、大きさもスズメ級であまり変わりません。
本日の記事をご参照ください。^O^

>寺の銀杏の樹でウソと思われる鳥を見かけてすぐさまその足で書店に
>駆け込み、立読みで確認したこともありましたよ。
>これはウソではなく本当の話ですが残念ながら写真は撮れていません。(^^ゞ
最近、筆風?が変化してませんか?真面目一方かと思えば、融通無碍ですね。^O^
ウソの♂は、喉元が赤かったですね。出会いたいですね。
せめて、証拠写真を・・・

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する