薹(とう)が立つ

 いえいえ、あなたのことでは・・・

 HanaTayoriさんちで、ブロッコリーの花を見せていただいたので、我が家をパトロール。ありました、ありました。薹(花茎)が立った野菜たち。
 全てアブラナ科です。昔は十字花科と習ったのに・・・

コマツナ
 家内が手折って、今、食卓の一輪挿しに鎮座ましましています。
 生半な花では太刀打できない、素朴さと趣があります。
コカブ
 引いて乾かしていると、花茎が伸び始めて、カブラが萎びる前に花を付けました。
 健気と言うか強いと言うか・・・
ルッコラ
 ロケット(サラダ)という名で売られているようです。アブラナと見間違える花ばかりかと思ったら、こんな花もあるのですね。
 これは、十字花科がピッタリですよね。

 必要なだけ作ればと思うのですが、家内は、種の量に合わせてあるだけ作るので、どうしても余ります。おすそ分けしようにも、近所も作っていますからね。
 でも、こんな花が見られるならいいや。
関連記事

タグ: 野菜 

Comment

No:82|No title
ルッコラは癖がなくておいしいですね。
近ければいただきに行くのですが。
No:83|No title
はいはい、いつでもどうぞ。帰りの新幹線で、ルッコラ片手にビールなんて、乙なものでは・・・
No:84|No title
ブロッコリーのお花、今年初めて家の近所で見かけましたけど
どちらも、食べるだけでお花を見ることは稀なこと・・・
アブラナ科のお花って黄色が多いんでしょうか?
No:85|No title
花が黄色いコマツナ、(コ)カブ、ブロッコリーは、皆アブラナ科アブラナ属です。同属のキャベツの花は見たことがありませんが、これも黄色だそうで、我が家でもうすぐ咲きそうな葉牡丹(花キャベツ)も黄色ですね。
ルッコラはキバナスズシロ属です。大根は、七草ではスズシロですが、ダイコン属で、白が一般的ですね。ピンクもあるそうです。
アリッサムやストックもアブラナ科ですから、科では一概に言えませんが、アブラナ属段階なら黄色ばかりですね。
お尋ねがあると勉強になります。付け焼刃ですけど・・・
これだけの内容を、コメントの返事だけに留めておくのはもったいないですね。
No:86|No title
ルッコラの花はじめてです。大好きなのでよく注文しますが、こんな素敵な花が咲くのですね。薹がたつのもいいのではないでしょうか。
今度はルッコラにトライしてみようかなと思いました。
No:87|No title
manblog さん
 コメントありがとうございます。
今までなら、野菜の黄色い花を見ると、あぁ菜の花か、で通り過ぎていたものが、劇的に変わりました。上のコメントの返事のように、どんな色やカタチの花が咲くのだろうと、とても気になっています。カメラマンの眼は、一味違いますね。
大根の花も咲きそうなので、家内に頼んで1株だけ残してもらいました。
manblog さんも写真を撮られるだけでなく、花作りにハマりませんか。どの写真を見せていただいても、素質?十分に見えますが・・・
No:88|No title
なんだかとっても羨ましい生活。ほんとにベジベランダーになっちゃおうかしら…。
No:89|No title
manblog さん
 私を誘惑した張本人?なのですから、そりゃぁ・・・
本業に差し支えない程度に、味わい深い写真をお見せください。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する