はい、ポーズ


 目が覚めると真っ白、1~2cmで雪景色というほど降りませんが、今季初めての積雪です。
 
雪花壇
 こんな花壇でした。(^^ゞ

 風も冷たいこんな日に、元気なヒトは、やはりメジロとヒヨドリです。
 
メジロ(メジロ科)
メジロ
 比較的まともなポーズで、裏表を見せてくれます。
(12/26撮影)
メジロ
 何ちゅう飛び方や!

 賀状の作成も、やっと終わりました。
 ブログ納めをするつもりはないのですが、こんな天候ではネタが・・・

 ある時払いの催促なしで、お願いしますね。^O^

関連記事

タグ: 自然・季節  野鳥 

Comment

No:1555|No title
うわー・・・・今季の初雪ですかー・・・
見てるだけでも寒そうです。
これでは、花壇の花も悲鳴をあげるしかありませんね。
それにしても、寒そー…ブルブル…ブルブル…。
下の写真~何ちゅう飛び方ですかね(笑い)。
まるで、顔にヒゲが…と、思いましたよ。
撮る方向より、こんなに傑作な優秀な写真ができるんですね。
とみかく、驚きましたよ。
当方も、賀状は昨日に完成して郵便局に持参しましたよ。
今後は、継続して大掃除で、同じく、更新は「その日の都合」次第ですよ。
No:1556|kucchan さん
花壇は、雪より霜が大敵です。
雪は重しになるので、草姿は乱れますが、葉まで凍らせるようなことは
ありませんからね。

>まるで、顔にヒゲが…と、思いましたよ。
どう見ても、ヒゲにしか見えませんよね。
これこそ、跳び移っている姿なのでしょうか。
トトロを思い出しました。
No:1557|No title
おお寒そうですね!

笹と雪と野鳥はきっときれいでしょうね!?

↓の「コロッケ」って何でしょうか?
食べる奴なら、ジャガイモにマヨネーズを結構な量入れて作ると最高においしいですよ!!
No:1558|冬ですね!
こんばんは。
うぅー、寒そう・・・
こんなに寒くても、ビワ(でしたっけ?)の花が咲いているのですねぇ~

そして、元気なメジロさんたち・・・
この背中の色、なんとも言えない色をしてますね。
お抹茶みたいな色で、とってもきれいです・・・
目の回りは、白丸をペイントしたのでしょうか(^_^)

ホントに、なんちゅう飛び方なんでしょうね!
こんな傑作な写真、年内にもう一度くらいアップしてくださいねぇ~
 ♪もういくつ寝ると お正月…
まだ5回も寝られますから(^_-)-☆
No:1559|take1 さん
>おお寒そうですね!
写真に雪が全く見えませんが、一体今はどこに・・・

>↓の「コロッケ」って何でしょうか?
ハレ?
五月みどりのコロッケの唄でサビに使ってますが、
今日もコロッケ 明日もコロッケ
これじゃ年がら年中 コロッケ ♪
元歌(もコロッケの唄)は、さすがにリアルタイムで聞いたことは
ありません。

スルーした昨日のタイトルは、明日もコロッケの予定でした。
3日目も続くと、年がら年中コロッケとなります。
メジロのことですけど・・・
No:1560|みさとさん
>こんなに寒くても、ビワ(でしたっけ?)の花が咲いているのですねぇ~
我が家の目の前で見晴らしを邪魔しているこのビワは、お隣さんの
ビワですが、実がなっているところを見たことがありません。
花の時期に、これだけメジロが来て、近辺でヒヨドリが営巣している
のですから、当たり前ですね。

>目の回りは、白丸をペイントしたのでしょうか(^_^)
暗い写真でも、ハイ、メジロね、と分かりますので、ありがたい特徴
です。(^^ゞ

>こんな傑作な写真、年内にもう一度くらいアップしてくださいねぇ~
メジロは結構芸をしてくれます。が・・・
そんな (^_-)-☆ していただいても、問題はピントです。^^;
No:1561|No title
パンジーまっ白な布団を被って一時休眠状態ですね。
こちらも昨夜から今朝にかけて里山も部分的に綿帽子を被りましたが、日中解けてしまいました。
メジロの喉仏?じゃなくて首付近の色合い綺麗に撮れていますね。
それにも増して、枇杷のメジロは蛙が飛び移るような足でダルマのような姿、見ただけで口元がゆるみますよ。(^∀^)
No:1562|No title
雪、寒そうですねっ!(≧ω≦)
メジロ、ダウンのコート着込んであったっかそう~(^^)
最後の飛び出し画像、仙人のシュワッチ!みたいでカッコえぇですね。
No:1563|hitori-shizuka さん
>パンジーまっ白な布団を被って一時休眠状態ですね。
陽射しはあったので、この布団もお昼には融けていました。
しかし、寒くなりましたね。

>それにも増して、枇杷のメジロは蛙が飛び移るような足でダルマ
>のような姿、見ただけで口元がゆるみますよ。(^∀^)
上からの写真だと思いますが、構造がどうなっているのか、耳は何?
ヒゲは何?首はひねっているようですし、こちらも首を傾げます。
No:1564|Matsu さん
>雪、寒そうですねっ!(≧ω≦)
そちらは、積もりませんでしたか。
書写山も確か姫路市でしたし、もっと東の山中にお住まいでは?

>メジロ、ダウンのコート着込んであったっかそう~(^^)
羽毛100%は、間違いのないところですね。

>最後の飛び出し画像、仙人のシュワッチ!みたいでカッコえぇですね。
仙人とは、スケベの亀仙人のことでしょうか。
パフパフとかは記憶にあるのですが、シュワッチ!はどんな場面
だったか・・・
No:1569|No title
琵琶の花と、メジロたちのしぐさが似合ってどれもかわいらしいですね。uke-enさんの魅力ある野鳥の映像を見ると、かごの鳥より野の鳥たち、やはり野におけ野鳥たち?ですね。そうそう、以前見た鷺はつがいなのでしょうが、離れたところで別行動をしているような様子でした。水辺の鳥のゆったりした動きは見ていて飽きないですね。もう残すところ2日、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
No:1571|kyoko さん
>枇杷の花と、メジロたちのしぐさが似合ってどれもかわいらしいですね。
ビワの葉は厚みがあってしっかりしてるので、メジロが葉をつかんで
花の蜜を吸っているシーンをよく見かけますね。

花でも鳥でもチョウでも、自然のままに生きているのが魅力的ですね。
素早く動き回ったり、木陰に隠れたりで、全身写真をクッキリハッキリ撮影
できないのが難点ですが・・・(^^ゞ

今年も、明日一日となりましたね。
よいお年をお迎えください。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する