探偵失格

 朝方は2℃、昼間久しぶりに10℃を超えました。
 陽射しもそれなり、風もそれなり、12月も半ばを過ぎましたね。

 当然、本日の仕事は、昨日見失ったムラサキシジミ探しです。(^^ゞ

 朝一に定宿を確認しましたが、帰っていません。
 朝帰りでもといいからとパトロールしましたが、朝のうちは見当たらず、たぶん同じツグミにあちこちで出会いました。
 
ムラサキシジミ(シジミチョウ科 12:50)
ムラサキシジミ 12:50
 定宿のすぐ近くで、とまっていました。
 右前翅後部に欠けがあり、同じヒトです。たぶん、近くで新しい宿を見つけたのでしょう。

 撮影のため近付くと、私に構わないでとばかりに翔び立ちました。
 この時季ですから、運動量も知れてるだろうと追いかけました。あちらにとまり、カメラを向けると翔び立つの繰り返しです。
 数分追いかけて、見失いました。

 その後も探しましたが、定宿にも付近にも見当たりませんでした。
 まぁ、見かけただけでもよしとしましょう。

 明日、再々探索します。

関連記事

タグ: シジミチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:1495|No title
探偵失格なんてとんでもないですよ。
この寒い時期になると、ムラサキシジミも「この寒さ」で肌荒れも出始めたのでは・・・。
故に、この荒れた肌は、特にuke-enさんには見せたくない為に「お化粧」をしてるのです。
だから、早朝パトロールでは、絶対に見つからない場所に隠れてるのです。
そして、「お化粧」が終わった昼頃より、「はい…どうぞー」と、uke-enさんの前に登場なんですよー。
だから、探偵失格なんてとんでもないですよ。
それにしても、また、お会いできて良かったですね。
明日が楽しみです。
No:1496|kucchan さん
肌荒れして、午前中がお化粧の時間とは気づきませんでした。
女性もチョウも、なかなか大変ですね。

>だから、探偵失格なんてとんでもないですよ。
>それにしても、また、お会いできて良かったですね。
ありがとうございます。
やはり、kucchan さんはお優しいですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する