逆光

 朝方は3℃で霧が遅くまで残り、午前中は陽射しもありましたが午後は曇りがちでした。

 チョウもほとんど見かけず、鳥はカラスが大きな顔をしていて出てきません。
 
ヤマトシジミ(シジミチョウ科)
yamatoshijimi137.jpg
 順光の写真です。
yamatoshijimi138.jpg
 裏側からです。
yamatoshijimi139.jpg
 内蔵フラッシュを使用しました。
yamatoshijimi143.jpg
 コンデジによる逆光写真です。
 強制フラッシュが使えませんが、逆に面白い写真になったかも知れませんね。
yamatoshijimi136.jpg
 お約束の水滴コロコロ写真です。
yamatoshijimi142.jpg
 コンデジ撮影ですが、う~~ん。↑のデジイチ撮影との比較はいかがでしょうか。
 先日のリベンジのつもりでしたが、返り討ちかも知れません。(^^ゞ

 これ以外に見かけたのは、モンシロチョウだけでした。

関連記事

タグ: シジミチョウ科  水滴コロコロ  カメラ 

Comment

No:1327|内臓フラッシュ?
「内臓フラッシュ」どんなものか見たいですね。
それとも私の為に、わざわざ仕込んで頂いたのであれば、
お手数おかけします。
No:1328|ヤナギさん
>「内臓フラッシュ」どんなものか見たいですね。
と言われても、何のことか理解できず。
私がカメラを分解して、なんてできる訳ないと知ってるはずだが・・・

証拠湮滅済み!^^;
No:1329|No title
朝方が3℃とは、確かに寒いですね。
でも、こんなに寒くても「シジミチョウ」が居るとは驚きました。
どの写真も上手く、素敵に撮れてますね。
「順光写真」…そして、「この裏側から」…、また「内蔵フラッシュ」、更には、「デジイチ」「コンデジ」など、多彩な撮影技術・知識には驚く限りです。
勉強して、少しは見習わなくては・・・。
No:1330|kucchan さん
お褒めいただいてありがとうございます。
エライ素直に聞こえますが、園芸作業でお疲れでしょうか。^O^

>でも、こんなに寒くても「シジミチョウ」が居るとは驚きました。
園芸作業の息抜き?に、お近くの公園を散歩されてはいかがです?
明日もお天気のようですし、きっとチョウの数種類くらいは出会えると思いますよ。

>勉強して、少しは見習わなくては・・・。
いくら背伸びしても、園芸ではkucchan さんの足元にも及びませんよ。
興味の向き方の関係ではないかと思っています。
No:1331|No title
好みの問題かとは思いますが、
私は「逆光ノーフラッシュ」の写真が好きですね。
デジカメは試写にお金が要りませんので、
是非「ストロボ(内臓でも可)」を使って、出来たら少しでもいいから望遠マクロで、そして「露出インジケーター」は思いっきり「左端(超アンダー)」設定でで撮って見て下さい。
何かの「たし」にはなると思います。
No:1333|お手本・・・
こんばんは。
部屋からの眺めも次第に寒々しい風景に変わり、
季節がゆっくりと静かに移ろっていくのを感じています。
こちらのブログは、相変わらずテンポ良く季節に遅れることなく更新されていきますね!
わたくしも見習わなくっちゃあー・・・

もうひとつ見習うこと発見! 順光に逆光に裏側と・・・
色んな撮り方をされて、素敵な写真が並んでいますね。
こういった意欲的に挑戦するところなんかも、お手本にしなきゃあ・・・
(今日は持ち上げてばかりで、きゃしゃなこの腕がいたい…)

この枯れ草とシジミチョウの組み合わせが、晩秋らしくていいですねぇ~
水滴コロコロは、
う~ん、パッと見デジイチに軍配をあげたくなるんだけど、
でも、コンデジの写真の方も、立体感が感じられて素敵です!
No:1336|take1 さん
>是非「ストロボ(内臓でも可)」を使って、出来たら少しでもいいから望遠マクロで、そして「露出インジケーター」は思いっきり「左端(超アンダー)」設定でで撮って見て下さい。
絞り優先モードはぼつぼつ使うようになりましたが、露出調整はまだよく分かりません。
キットレンズしか持っていませんが、勉強しますので、またお教えください。
No:1337|みさとさん
花や鳥やチョウを見ていると、例年になく季節の移ろいを感じます。
季節の変わり目を あなたの心で知るなんて ♪←秋の歌でした。(^^ゞ

>相変わらずテンポ良く季節に遅れることなく更新されていきますね!
これはこれで、大変です。^^;
ネタが余りかえって、どれを捨てようかと悩む時期もありましたが、最近ネタが少なくなっています。
冬テーマを、考えなくてはなりませんね。

>順光に逆光に裏側と・・・色んな撮り方をされて、素敵な写真が並んでいますね。
↑のコメントをいただいたtake1 さんがご本家で、真似し!とはおっしゃいませんが、その亜流です。^^;
やってみると、なるほどと思うこともありますね。

>(今日は持ち上げてばかりで、きゃしゃなこの腕がいたい…)
あなたが噛んだ この腕がいたい ♪
ご主人に噛まれましたか?^O^
お優しそうなご主人ですので、たま?には憎まれ口も言いたくなります。

>水滴コロコロは、
>う~ん、パッと見デジイチに軍配をあげたくなるんだけど、
>でも、コンデジの写真の方も、立体感が感じられて素敵です!
好みもあると思いますが、投資したという思いからか、私はどうしてもデジイチ乗りになってしまいます。(^^ゞ
コンデジの時は、触角も立て、口吻も見せていますので、そりゃないよ!と言いたいですね。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する