ピクセル等倍

 朝から雨、掃除機かけ(これ私の担当!)などで、屋内生活の一日でした。

 昨日は霧が出ていましたので、当然、水滴コロコロ写真を撮影しました。
 今回の写真で注記のないものは、コンデジ(LUMIX DMC-FX9)マクロモードで撮影したものです。
 
ヤマトシジミ(シジミチョウ科 11/21撮影)
ヤマトシジミ
 この写真は、トリミングしていません。(縦横比が異なるので、デジイチの縦横比に合わせて下部を切り落としています。)
 旧式のコンデジでは、これ以上近寄ってもピントが合いません。(^^ゞ
ヤマトシジミ
 上のピクセル等倍写真(原図の一部を縮小しないで切り出したもの)です。
 600万画素のこのカメラでさえこれだけの解像度があるのですから、最近のコンデジならチョウ撮影には十分間に合いそうですね。
ヤマトシジミ
 こちらはトリミングしました。
 触角のコロコロの数が多すぎますね。
ヤマトシジミ
 上のピクセル等倍写真です。
ヤマトシジミ
 同一個体をデジイチ(EOS Kiss X4+EF-S 55-250mm F4-5.6 IS)望遠端で撮影したもののピクセル等倍写真です。
 ピントはもう少し下側で合っています。適当な比較写真がこれしかありませんでした。(^^ゞ
 いくら望遠端での撮影といっても、デジイチを使いこなせていないのがまるわかりですね。

 1800万画素が泣いてます。^^;

関連記事

タグ: シジミチョウ科  水滴コロコロ  カメラ 

Comment

No:1305|No title
亭主関白ではなかったんですか?(^^ゞ
掃除機が担当なんて・・・優しいんですね。
しかし、私も休みの日には掃除機、料理よく手伝いさせられます。
料理もしていますか? なかなか面白いですよ。

コンデジで鮮明な写真が撮れていますよ。
カメラに詳しくありませんが、こちらも手に持って1/30で写真をよく撮ったりしますが望遠ではやはり無理がありますね。
三脚を出すのも面倒だし・・・
私は明るいレンズが欲しいと思いますが高価で買えません。
No:1306|hitori-shizuka さん
>亭主関白ではなかったんですか?(^^ゞ
あれ、そんなことを申してましたか?家内の掌の上で踊る関白です。(^^ゞ
何もしないでいると、とっても悪いような気がして、掃除機掛けを担当にしています。リタイアしてから買った掃除機ですが、家内は使ったことがありません。

不器用だしセンスはないし、料理は教えようともしてくれません。^^;

>カメラに詳しくありませんが、こちらも手に持って1/30で写真をよく撮ったりしますが望遠ではやはり無理がありますね。
私も詳しくありませんし、そもそも、連写や接写をするようなことがあるとは思ってもいませんでした。
鳥撮影のため望遠が必要と買ったのがデジイチですが、よく知らず、わからないままセット物を買いました。
今なら違う選択もあるでしょうが、レンズ一つ買うにも、ウンウン言ってます。
つまるところ、貧乏性です。(^^ゞ
No:1307|私もLUMIX♪
こんにちは。
世の殿方は、みなさん掃除機担当なのですねぇ~(笑)
我が家も掃除機担当は主人です。仲良くしてやってくださいね!

ところで、今頃気付いたのですが・・・
私のコンデジもLUMIX。LUMIX DMC-FX01でした。
ミスティピンクといって、ピンクメタリック色の『超可愛いコンデジ』で~す!
私のも旧式のコンデジで、性能はほとんど一緒ですね(笑)
…ということは・・・
私にもこのような水滴コロコロ写真が撮れるはず! 問題は、やはり腕かぁ…

今回のアップ写真(下から二枚目)は、水玉の中の世界まで見えますね。
背景も美しくぼけて・・・
あぁーあ、カメラの勉強を一からやり直さなきゃあだめですかね!
(専門用語が飛び交ってるけど、トリミングくらいしか理解できない…)
今のままでは、相棒の超可愛いコンデジが泣いてるかも・・・
No:1308|No title
コンデジでこれだけの鮮明な撮影ができるとは驚きました。
私のコンデジも、ほぼ性能が同じ720万画素です。
なのに、撮れる写真が、こんなに「差」が出るとは…悲しんでます。
取り扱い説明書を読む事は面倒で嫌いし、適当に「いじって」、少しでも撮影技術のupが出来るように努力しなくては・・・。
No:1309|みさとさん
>我が家も掃除機担当は主人です。仲良くしてやってくださいね!
あれでしょ、これでしょ、ご主人のご担当は・・・
○○を数えたら、両手でも足りない ♪

コンデジは、LUMIXだったのですか。生産中止は同じですね。
型番では分かりませんが、焦点距離は28-102mm(私の35-105mm)ですので、接写向きですね。
あとのスペックでは、光学ズーム3.6倍(3倍)以外はほとんど同じです。親戚とはいっても、上等そうですね。

>私にもこのような水滴コロコロ写真が撮れるはず! 問題は、やはり腕かぁ…
カメラを精一杯近付けて、マクロモード(花マーク)でパチリ、ウデの振るいようがありません。(^^ゞ
問題は、やはり霧かぁ・・・^O^

>今回のアップ写真(下から二枚目)は、水玉の中の世界まで見えますね。
デジイチはどないなってるねん!と、自分のウデを棚に上げ、声高に言いたい。ちゃんと撮影すれば、デジイチもこうなります。^^;
コンデジがここまでできるとは思いませんでしたよ。

>背景も美しくぼけて・・・
まだ霧が残っていて、そんなに明るくなかったからでしょうね。
それにしても、元の大きさのままで、こんなに見られる写真になるのかと驚きました。

>(専門用語が飛び交ってるけど、トリミングくらいしか理解できない…)
そんな難しい用語は使えません、分かりません。(^^ゞ

>今のままでは、相棒の超可愛いコンデジが泣いてるかも・・・
そんなことありませんよ、あれだけの写真を撮られるのですから。
私こそ、ずっと泣かしてきました。
私でも、こんな写真になるのですから、できると思ってトライしてくださいね。
No:1310|くちばし
ところで最後の写真ですが、
「くちばし」をどこにもって行ったのでしょうか?
ちょっと、この「範囲」にあるのは見たことがありません…

コンデジの話題ですが、約5年前、
「100万円」以上のお金を掛けられた一眼レフのバーダーの方から、「お願いだから、どんなカメラで撮っているのか教えてくれ」と複数の人からweb上で聞かれたことがあります。
当時トータルで6万円のシステムを教えてあげたら、喜んで機種変更されていましたね。
カメラは、LUMIX-FZ5 + TCON-40。
(内緒ですが、ほんとうに「いざ」というときは、NPSを使います…)
No:1311|kucchan さん
>私のコンデジも、ほぼ性能が同じ720万画素です。
>なのに、撮れる写真が、こんなに「差」が出るとは…悲しんでます。
↑にも書きましたが、カメラを精一杯(ピントが合うギリギリまで)近付けて、マクロ(接写)モード(多分、花マークは同じ?)でパチリ、後はカメラ任せです。
水滴コロコロの場合は動きませんが、逃げられることはありますので、他の昆虫や幼虫でトライしてくださいね。
なーんだ、の世界ですよ。

>取り扱い説明書を読む事は面倒で嫌い
カメラの取説はPCより分かりにくくて、私も読んだことはありません。
ご安心?ください。^O^
No:1312|take1 さん
>「くちばし」をどこにもって行ったのでしょうか?
続きの写真を見ると、眼の背後の大きな水滴に突っ込んで、再収納したようです。水滴は消えています。
その写真が、もっとクッキリしてました。^^;

>カメラは、LUMIX-FZ5 + TCON-40。
>(内緒ですが、ほんとうに「いざ」というときは、NPSを使います…)
あの写真がLUMIXですか。36~432mm、光学ズーム 12倍だそうですので、お聞きするとなるほどとは思います。
これも生産中止ですね。(^^ゞ
PANAはコンデジで懲りましたので、選択の埒外にしてました。

こういう話を聞かせていただくと、カメラ初心者は分かりやすくて助かります。
しかし、TCONはTELE CONVERTERでしょうか?NPSが分かりません。^^;
お手数でも、噛んで含めるようお教えください。
No:1313|カメラ
カメラのことですが、雑誌とかに書かれているようにそうは違いは無いかも知れません。
要は「ウデ」だと思ってください!!

で、LUMIX FZ-5ですが、流石に4年前ぐらいから使っていません。
今はそのかなり上位機種のFZ-50を使っています。
TCON-40というのは、オリンパスのテレコンのことです。
前玉に「付け加える」タイプです。
どのタイプでも言えることですが「テレコン」は、「2倍」のものは止めた方がいいと思います。
せいぜい、「1.7倍」でしょう。

それから「NPS」ですが…
2500円の宿を詳しく見なかったのですね(笑)!
ニコンのプロ用サービスのことです。
(ん…もしかしたら写ってなかったか…)
重たいので、NPSより、「GX200」などが主流になってしまいました(笑)。
No:1315|take1 さん
>要は「ウデ」だと思ってください!!
はぁい、十分認識しています。(^^ゞ
ただ、機材の能力についての知識も、必要ですよね。
あのヒトは何を使っているのだろう・・・とか。

>今はそのかなり上位機種のFZ-50を使っています。
それも生産中止で、FZ-100でも実売5万円しませんね。
コンデジも隔世の感があります。

>どのタイプでも言えることですが「テレコン」は、「2倍」のものは止めた方がいいと思います。
>せいぜい、「1.7倍」でしょう。
やはりそうですか。×1.4の方がほとんどなので、何かあるとは思っていました。

>ニコンのプロ用サービスのことです。
>(ん…もしかしたら写ってなかったか…)
検索して行き当たりましたが、意味が分からなかったのです。
お宿に、ニコンのカメラが目白押しだったのは、見落としていませんでしたが、要は、NPSの対象カメラがゴロゴロしているということですね。

>重たいので、NPSより、「GX200」などが主流になってしまいました(笑)。
いったい、今現在使う(える?)カメラは、いくつお持ちなのでしょうか。
自宅に住んでいても、食費だけで、あの宿代より高くつきます。
No:1349|No title
これはずごいシーンで、この時期、朝駆けで探さないと見つからないのでしょうか。
コンデジとの画像比較ですが、コンデジはどうやっても被写界深度が深いのでよく写ります。
X4の方は絞り値はどのような設定だったのでしょうか?
250mmでの絞り解放撮影は、もうピントの合う部分が極小です。
YODAは必ず、F8以上で撮影しますけど・・・。
No:1357|YODA さん
>これはずごいシーンで、この時期、朝駆けで探さないと見つからないのでしょうか。
当地は山あいで、昼夜の温度差が大きいこの季節には、3日にあけず霧が出ます。
フィールドは、裏の畑、と言っても半分は放任茶畑、残り一部が畑であとは雑草地!です。
ですから、パジャマにジャンパーを羽織った姿でも可能です。(^^ゞ
朝方、こんな姿を見せてくれるのは、ほとんどがヤマトくん、時折ベニくんかウラナミくんですね。

>コンデジとの画像比較ですが、コンデジはどうやっても被写界深度が深いのでよく写ります。
>X4の方は絞り値はどのような設定だったのでしょうか?
>250mmでの絞り解放撮影は、もうピントの合う部分が極小です。
>YODAは必ず、F8以上で撮影しますけど・・・。
絞り優先でしたが、霧が残っていて暗かったので、承知の上で、目一杯開放しました。(一杯で5.6ですが・・・)
コンデジと比べる前は気にならなかったのですが、マクロ~~~!って思っています。^^;
とりあえずはキットレンズだけで、購入の際は、こんなにチョウにのめり込むと思っていませんでした。^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する