花花


 2コマ目です。
 
コウズウメバチソウ(神津梅鉢草)
神津梅鉢草
 3月に芽を出したものが、やっと咲き始めました。
 直径1cmに満たない清楚な花です。
 花茎がクネクネは、水やりして棚に戻すとき、適当に置いたためです。こんなに光の影響を受けるものかと驚きます。
 葉は、葉焼けと小さなイモムシで、哀れです。ごめんね。
 
ミセバヤ
ミセバヤ
ミセバヤ
 満開です。この花が、何本もの記事になるとは思いませんでした。
 今年は、葉もキレイに残り、花もこれならでしょうか。
 ほとんど手はかかりませんが、見守ることは大切ですね。

関連記事

タグ: 山野草  多肉など 

Comment

No:1198|No title
コウズウメバチソウは初めて見る花かも?・・・どうも、ど忘れが多くて(笑い)。
何だか、形状が花色が金色なら「姫立金花」に似てますね。
子鉢のミセバヤは良く咲いてますね。
しかも、葉の色合いも丁度良いアンバイでgoodですよ。
我が家は十数年も住み着いてた物を昨年に花の咲き具合が悪く処理しました(家内が)。
その時に、勿体無い主義の私が挿し芽しておいたのが、一輪咲いただけですよ。
この花も、適正な時期に植え替えが必要ですよね。
No:1200|kucchan さん
>「姫立金花」に似てますね。
そうですか、ずい分小さいので、比べにくいのですが・・・

>適正な時期に植え替えが必要ですよね。
ご観察のとおり、4~5年植え替えていませんので、来春芽出し前後に忘れないよう植え替えましょう。

kucchan さんちでも、ミセバヤが残ってよかったですね。
No:1202|No title
ミセバヤは葉焼けもなく満開で綺麗ですね。
我が家の浅鉢にいれているミセバヤは夏の暑さで痛めてしまい花付きが極端に少なかったですよ。

我が家のウメバチソウも葉焼けしましたが蕾を少し残してほぼ満開に近い状態です。
この花は結構長い期間楽しめますね。
我が家はウメバチソウ、ミセバヤ共に屋根のないウッドデッキに置いていますが、冷え込みのきついuke-enさん宅はどのように管理されているのでしょうか?

No:1203|hitori-shizuka さん
>ミセバヤは葉焼けもなく満開で綺麗ですね。
いえ、今年は出来が良いほうです。例年なら写真になりません。エッこんなキレイなものだったかと・・・(^^ゞ
来年はちゃんと植え替えて、枝数を増やしたいですね。

冬、ウメバチソウは、深いけれど日の当たる軒下に置いています。水やり適当です。
ミセバヤは、昨年まで東側の露天に置いていましたが、今年は雨だけよけられる浅い軒下の予定です。上部がなくなるので、気にする必要がないのかも知れませんが・・・

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する