降霜・霜柱


 今朝はかなり冷え込みました。

 クロッカスの鉢植えには、霜柱ができていました。
 鉢植えのビオラは、ひさしの下にもかかわらず、霜に打たれてピシャッという感じです。
 冷え込みは年始頃ほどではなかったようですが、tenki.jpの霜指数は70~80で、厳しかったみたいです。写真を撮ろうと思い立つのが遅かったため、霜柱はわかりにくい感じですが、こんなになっても春先にはクロッカスは元気に咲いてくれます。ビオラもこの時間になると立ち上がっています。

 ものの本によると、冬場は10時前後に水やりをすると書かれていますが、今日のように曇り空では昼過ぎまでホースの水が凍っています。なかなか教科書どおりにはいきません。

関連記事

タグ: 草花  自然・季節 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する