時代祭


 ↓ のお出かけは、これでした。
 気にはかかるものの、家内のリクエストですから、アサギマダラくん達ばかりにかまけてもおられません。^^;

京都府警察騎馬隊
 先導です。
 皇宮警察かと思いましたが、平安神宮創建記念、たかが115年以前からの祭りですので、そんな訳はないですね。京都府警察騎馬隊です。
jidaimatsuri02.jpg
jidaimatsuri03.jpg
 言わば、大規模な仮装行列です。明治時代から歴史を遡ります。
静御前
尼将軍
清少納言・紫式部
 ハイライト、上から静御前、尼将軍、清少納言・紫式部です。紫式部さんは、ちょいと気の毒です。(^^ゞ
jidaimatsuri07.jpg
jidaimatsuri08.jpg
 観客です。海外からの団体さんもいました。

 家内が見たことのなかった三大祭+1(五山送り火)を、この歳になって、やっと制覇しました。当分リクエストはないものと思っていますが・・・^^;

関連記事

Comment

No:1035|No title
京都の時代祭 初めてブログで見ました。
というより京都は好きで何度か行ったことがありますが、祭りには行ったことがないんですよ。
人混みが苦手なので・・・
しかし、さすがスケールが大きく衣装も化粧も豪華ですね。
最近こちらの大名行列に何十年も住んでいて今年初めて行きましたが、京都の祭りには圧倒されますね。
観客も国際的で田舎とは違うなぁと感じました。
騎馬隊は皇宮警察や警視庁くらいしか知りませんでしたが、京都府警にも騎馬隊が有るんですね。
No:1036|素敵な奥様孝行でしたね♪
最初の写真からは、時代祭がどんなものなのか全く想像できませんでしたが・・・
でも読み進めていくうちに、よ~くわかりました(笑)
京都三大祭りのひとつ、大きな大きなお祭りだったのですね。
静御前さま・・・お、お美しい! 美しすぎますぅ~
時代祭らしいお写真が並んでいますが・・・
…で、サングラスのこのきれいなお姉ちゃんはどなた?
えっーーー、観客なの?
つい美しい女性に、カメラは惹きつけられてしまうのでしょうね。
このところ毎日、美しいアサギマダラさんを撮り続けてたんですもの、
しかたがないですね!

ところで、アサギマダラさんは、どうなっちゃったんでしょうかね。
とても気になるところなのですが、ブログの更新を心待ちにしております。

この日は、奥様孝行ができて本当によかったですね!
奥様も、きっと喜ばれたことでしょう・・・
「アサギマダラと私と、どっちが大事なのよぉー!」
な~んてこと、言われないで済みそうですね(^_-)-☆
No:1039|No title
奥さまリクエストの時代祭にお出かけ…当然、サービスはしなくては~でないと、蝶ばかり追っかけられませんよ(笑い)。
それにしても、立派な仮装行列ですね~上から4枚目の「静御前」なんか、まるで、TV画像を見てる感じですよ。
近場で、この様な行事があるなんて幸せですね。
近くなら、行ってみたいだすが、これも無理だし、uke-enさん写真で我慢・我慢・我慢。
No:1040|hitori-shizuka さん
ご安心?ください。私も人混みが苦手です。
なんでわざわざ人が多いと分かってるところへ行くの、と思ってはいますが、家内のリクエストなら、苦労は厭いません。(嘘くさ~い。)

時代祭も大がかりですが、やはり祭りの期間が長く(1箇月)、装置も大がかりな祇園祭が、親しみやすくて私は好きです。

外国人が多いのは、観光地だからでしょう。
着物姿の外国人男性と日本人女性のカップルがいて、最後の二人よりもっと絵になりそうでしたが、外国語で「あんた、何するねん!」と言われそうで、後ろ姿しか撮れませんでした。(^^ゞ

京都府警騎馬隊はスポーツの大会などで時おり出ているようですが、私も初めて見ました。土地柄ですかね。
No:1041|みさとさん
は~い、この静御前さま、めっちゃ綺麗でしたので、ついつい望遠目一杯で撮影しました。(^^ゞ
清少納言さまの頃は、歴史遡行ですのでだれていましたが、後で写真を見ると負けず劣らず綺麗な方です。

>…で、サングラスのこのきれいなお姉ちゃんはどなた?
お二人とも、スタイル抜群でお綺麗な方ですが、こちらを向いた2ショットはさすがにためらわれました。特に、こちらを向いている方は大胆な服装でしたが、その写真はお蔵入りです。(^^ゞ

>ところで、アサギマダラさんは、どうなっちゃったんでしょうかね。
とても気になるところなのですが、ブログの更新を心待ちにしております。
同じような時刻に、ブログの更新とコメント3~4件が交錯して、れれれ状態です。もうご覧になられているかもしれませんね。

「アサギマダラと私と、どっちが大事なのよぉー!」なんて、そんな馬鹿なことを家内は言いませんよ。答えを聞くのが怖いからじゃないでしょうか。^^;
No:1042|kucchan さん
そりゃ、家内は何より大切ですから、リクエストがあれば、一も二もなく応えます。(嘘くさ~い。)

近場ねぇ、御所まで車と電車で2時間はかかります。国際観光都市、京都とは遠い片(両?)田舎ですよ。
鳥やチョウはともかく、文化や利便性は、到底大都会に及びません。そればかりが大切な訳でもないですが・・・

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する