枯葉よ~♪

 朝方は14℃、午後24℃、快適な一日でしたが夕方から小雨です。

ヤガ科エグリバ類のどれか (^^ゞ
eguriba01.jpg
eguriba02.jpg
 花壇のアゲラタムに落ち葉、毎朝掃除が必要な時季がくるなぁ思いながら、払いのけようとしても動きません。
 ん???
 よく見ると、足があります。眼があります。(^^ゞ
 知識としては、枯葉そっくりのガがいることを知っていましたし、子供の頃見たような気がするのですが、いざ出会ってみると、そんなものはどこかへ行ってしまいました。
ホシホウジャク
hoshihoujaku11.jpg
 毎日のように訪問してくれるので、そっくりのクロホウジャク探しで撮影しています。すっかり撮影慣れしました。飛翔写真なら、このヒトが最適です。(^^ゞ
 しかし、毎日毎日撮影して確認しても、ホシホウジャクにしか見えません。すべてホシホウジャクなのか、クロホウジャクと区別がつかなくなっているのかそれすらも分かりません。

 syakuga さ~ん、クロホウジャクのホバリングを撮影して、見せてくださいね。v(^O^)v

関連記事

タグ:  

Comment

No:921|これ、枯れ葉じゃん
続けて、こちらにもおじゃましま~す!
タイトルが気に入りました! ハイ、座布団一枚!
ホントに、これは枯れ葉ですね。
一枚目の写真は虫食いの枯れ葉。上手な擬態(?)ですよねぇ~

今年はホウジャクが多いのでしょうか・・・
それとも、こうして度々ホウジャクを拝見してるから、
自分でも気にかけているせいでしょうか?
我が家の花でも毎日よく見かけますよ。
でも、ホバリングの写真が全然上手く撮れません(泣)
もう諦めて、この頃はカメラも向けない!
チェリーセージの色も、きれいに出てますねぇ~
No:923|みさとさん
2枚目のように背中からや腹から見ると、まぁガには見えませんが、枯葉とは言えませんね。しかし、疑いもしませんでした。家内を呼んでも、どれ?どれ?状態で、触り倒していました。

多分、以前はハチ!と家に入っていたので、今年ホウジャクが多いのかどうかはさっぱりです。
ホバリングの撮影は、当初1/30くらいだったでしょうか。今は2/3、軽い軽~い。^O^ トータルでは1000枚をゆうに超えているでしょうね。銀塩フィルムなら破産です。
翅の模様確認のため、無理やりSSを上げているので、写真は暗め、チェリーセージは怪我の功名ですよ。(^^ゞ
No:924|No title
“パット見”だと完全に「枯れ葉」ですね…しかし、よーく見ると足があり、目も見えます。
私なら完全に見逃してますよ。
当地には、いないと思いますが、明日からは気をつけて探してみますよ。
それと、ホウジャクも・・・遭遇はするのですが、なかなか撮れなくて・・・。
No:925|kucchan さん
この「枯れ葉」くんは、葉っぱの表面などにいますので、一通りなめればわかると思います。問題は、葉っぱが皆これに見えてくることですね。(^^ゞ

ホウジャクは、夏にはあちこちの花を忙しく翔びまわっていましたが、秋らしくなって一つの花で時間をかけて吸蜜するようになりました。チェリーセージは、フロックスよりが蜜が多いのかも知れませんね。
ですので、撮影が成功する確率が上昇したのは、慣れだけでなく、そのことが大きいのかも・・・
No:926|No title
じっと止まっている所の写真はありませんか?
どっちかわかったら、また教えてくださいね!
「ホシ」「クロ」があるなら「シロ」もありそうですけど…

こういった場合、刑事事件を想像されますか?
それとも「囲碁」…?
No:927|take1 さん
翅が、ということですよね。まさかtake1 さんちに来るホウジャク系は、花にドスンととまるなんてことはないですよね。体型からするとそんな感じですが、中身はほとんど空っぽなんでしょうね。
さすがの?take1 さんちにも、クロの在庫はありませんか。

9/12の写真は1/1600でたまたま翅がとまっていますが、折返し点にうまくぶち当たったのでしょうね。
いろいろ試す(9/3)と、1/3200で何とか判別できるレベルになりますが、このヒトは朝方、夕方、曇り空に見かけることが多いので、SSを上げることができず、痛し痒しです。やはり、本籍「ガ」で陽の光は嫌いなのでしょうか。
た~だ(ピロキ風に)、もうクロが来たとしても、クロと認識できない気分です。^^;

スモウです。囲碁ではなくて将棋です。(趣味)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する