胴切り


 花づくりに関するブログだということを、自分でも忘れかけています。
 来るのか心配ですが、本格的な秋になるまでこんな調子だと思います。

kokutan02.jpgコクタン(黒檀)

 樹高3m程度で分枝せず上部ばかりに花が付きますので、120cm程度に胴切りしました。堅い木だと思っていましたが、案外柔らかく苦労はありませんでした。
 細工物に使われることの多い木ですが、そんな器用なことはできませんので、もったいないけれど剪定枝は処分です。
saboten02.jpg
サボテン

 6/25に咲いたものが、1花だけですが花を付けました。
 休眠していた蕾が咲き始めたのではないかと思われますので二番花とは言い難いのですが、6/25の花と大きさは変わりません。

関連記事

タグ: 花木  多肉など 

Comment

No:754|No title
コクタン(黒檀)て、あの家具や仏壇などに利用される木ですか?。
ならば、貴重な木材ですよね。
通常は、一般家庭には存在しないのでは?。
それに、花がさくなら実も付きますよね。
ならば、この実は食べれるのですかね~
狭い庭の持ち主は、スペースファクターで、どうしても食に行きつくもんで・・・。
No:755|No title
 黒檀、紫檀は家財道具では良く見ますが、実際に木や花を見せてもらったのは初めてです。
この木は成長が遅いと聞いたことがあります。また、雌雄異株らしいですね。
uke-enさんの花の咲き方から雄株なんでしょうかねぇ?
判れば教えてください。
写真で見ると年数も大分経っているので、一部の枝で頑張って花台でも作ってはどうでしょうか。(^○^)
No:756|kucchan さん
家具や仏壇などに利用される黒檀ですが、熱帯でも生長が遅く、乱伐されて希少材になっているようですね。
日本ではもっと成長が遅く、苗木として売られている場合せいぜい2mにしかならないとされているようです。したがって、材になっているのは輸入物です。我が家のコクタンは何十年物でしょうか。
黒い小さな実が付きますが、食べられるかどうか以前の大きさですよ。鳥も寄ってきている様子はないですね。
No:758|hitori-shizuka さん
返事の間にコメントをいただいたので、話題の一部が重なりましたね。
私の調べた範囲では、雌雄同株のようです。雄花はまとまって咲き、雌花は一つだけで咲くようですが、咲いているときはクマバチなどがひっきりなしに来ますので、近寄りません。
紫檀の花台がありますので、チェスの黒駒でも・・・(後ろからムリムリの声が)まぁ、そういう才能がないのは自覚しています。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する