ラッシュ対策

 タッチの差で昨日(8/30)のことになってしまいました。

アオサギ
aosagi11.jpg
 かなり離れた向かいの山です。我が家からこんなものが見られるとは・・・
ヤマガラ
yamagara17.jpg
 花壇まで降りてきて、アサガオとのツーショットです。
 こんなに近いと焦ってしまって、ピントは甘めです。さすがにすぐ逃げられました。
ヤマガラ?
enaga01.jpg
 メジロ対策をシジュウカラと相談の結果、ヤマガラも仲間を連れてきたのだと思っていました。シジュウカラはいつ来るのかなと思いながら、一応カメラをというスタンスです。
 ヤマガラにしては、挙動が何かおかしいとは感じました。
エナガ
enaga02.jpg
 あちゃー、初顔さんです。
 一つ上の写真で、尾が長いことに気づくべきでした。
 話を作って楽しむのはいいのですが、思い込んじゃいけませんね。(^^ゞ

関連記事

タグ: 野鳥 

Comment

No:738|No title
一番最初の写真がアオサギですか~確かに、こんな姿が見られるとは・・・まるで、話題の佐渡の「トキ」を思い出しましたよ。
それにしても、木の上に止まってる「アオサギ」はいいですね。
それに、上から三枚目のヤマガラ?写真~この羽ばたいてる様子がいいですね・・・これも、カメラですかね。
そして、「あちゃーの初顔さん」…ピントが竹みたいで鳥さんとカメラさんが可哀想ですね・・・笑い・・・。
No:739|kucchan さん
アオサギは樹上に巣を営むようで、8/5のマツの天辺が巣ではないかと思っています。
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-189.html
大きな鳥ですので、アシの中などでは間に合わないのでしょうね。
上から三枚目のの写真もエナガです。数羽いましたのでまとめてとシャッターを切ると2羽が飛び上がっていました。
一番下は遠いので、ピントがどこにあってるかわかりませんでした。とにかくヤマガラならたくさん写真があるから、と手抜きの結果です。
No:740|No title
 ヤマガラが花壇まで来てくれていいですね。
こちらでは、ありえませんよ。
アサガオとのツーショット可愛いですね。
アサガオさんもこちらを向いてくれていたらもっと最高ですけど・・・
無理なお願いですよね(笑)
エナガ初めて見ましたが尾を除けばヤマガラ位の大きさなんでしょうか?
No:741|hitori-shizuka さん
こんなことなら、アサガオをこちらに向けておいたのですが、そうもいきません。こんなことは初めてで、まぁ咲いているうちでよかったと思うことにしましょう。
エナガの胴体の大きさは、メジロより小さ目くらいでしょうか。ヤマガラより2回りほど胴体が小さいので、気づかなければいけなかったのですが、配色が似てるので、思い込みです。
クッキリ撮れたら再掲しますね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する