京都南の座

 京都南座ではありません。昔、歌手などの名前に小さくを入れたという話が漫才ネタにもありますが、実際に見たことはありません。

 名優キジが出演する舞台は、こんな様子です。
スモモ
kiji21.jpg 昨日(7/31)の出演俳優です。
 だんだんキジ慣れしてきましたので、変わった姿を up しました。
 尾羽の先が折れているように見えますが、これで、当たり前なのかどうか分かりません。

 この後、家内が写真を撮りやすいようにと草を刈ってくれましたので、環境変化を警戒しているのか、今日は休演のようです。
kijibato20.jpg
キジバト

 写真コンテストに出かけようとすると、我が家の進入路入口で遊んでいました。車から降りて、2ショットや飛び立つ瞬間を撮ろうと思いましたが、なかなか飛び立ってくれません。
 いつも見かけるキジバトより少し小さめで、若鳥ではないかと思いますが、警戒心が薄いのでしょうか。
 気をゆるめて横を向いたら、飛び立ってしまいました。(^^ゞ

 下の写真コンテストの記事中の表(テーブル)作成に手間がかかったため、投稿が今日になってしまいました。

関連記事

タグ: 野鳥 

Comment

No:593|No title
キジの出演舞台が良くわかりました。
私の頭から完全に「キジの生活場所」のイメージが覆されましたよ。
何せ、キジは地上を走りまわると理解してたもんで~こんなに木が好きだなんて想定外でしたよ。
いや、ちょっと待って・・・もしかして、写真に写りたくて木に止まってるのも~しかも、写真コンテスト出演にも協力…なんてな事もあったし…キジのお返しかもですね。
No:595|キジの恩返し?
kucchan さん、まんが日本昔ばなしの世界ですね。歌舞伎だと言われる方あり、ヒトの発想はそれぞれで、それだから面白いですね。
恩と言われても、借地料をもらっていないくらいですが、木戸銭も払っていないので、アイコですね。
私も、キジは草っ原を走り回っているのだろうと思っていました。飛ぶのはヘタと言われていますが、滑空している姿を何度も見ました。長い距離は無理のようですが、一人前(一羽前?)に見えました。
No:596|すごいですね~。
uke-enさん、そろそろイチデジデビュー近そうですねv-10
入賞ってすごい!!
にあじにも報告しますね。
にあじから、キジがいると聞いた事がありますが、私はまだ本物を
見た事がありません。
今度は名優キジさんを見てみたいな☆
No:598|デビュー済?
アユモ、デジ一買ったのは知ってるよね。
今、欲しいのは、超望遠レンズかデジスコです。待ってま~す。
このキジは、昔、ニアジたちが放鳥したものの生き残りじゃないでしょうか。
今となっては確認できません。今なら識別標識を付けるけど、昔だからね。
コンテストは、村レベル、大したことはありません。応募するようになったことこそが、大変な変化です。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する