花の白

[2010/07/16 30℃/22℃]

 今日も昼過ぎ一時的に強い雨が降りましたが、梅雨の雨とは違う気のする雨でした。
 明日は晴れの予報、いよいよ梅雨明けでしょうか。

 たまたま、白い花が並びました。色合いは異なるものですね。

ハゴロモジャスミン

 少し遅い気がしますが、冬場葉が落ちてしまうためでしょうか。
キキョウ(桔梗 白花)

 例年、紫花より遅く咲きます。
カサブランカ

 昨日、こんな写真にしたかったのですが・・・
関連記事

タグ: 花木  草花 

Comment

No:523|No title
こんばんわ~
こちらは、雲一つない(いや、途中で出たみたい)青空で、暑い一日でしたよ。
エッ・・・羽衣ジャスミンが今頃咲くんですか?。
我が家では、とっくに咲き終わり、今では、弦を伸ばしてる最中ですよ。
キキョウの白花~我が家も、今日、咲きましたよ(多分…午後に咲いてるのを発見)。
偶然ですねー・・・。
No:524|No title
今日は白で統一しましたね!
カサブランカはヤマユリよりずっと優しそうで清楚な花姿ですね。
地植えなんでしょうね?
我が家では地植えで失敗して、あまり綺麗な花が育たず諦めて育てていませんでしたが、またトライしようかなという気持ちにさせてもらいました。
 ハゴロモジャスミンはジャスミンティに出来るんですか?
一輪の花だけでも綺麗ですね!



No:525|No title
kucchan さん
 私もハゴロモジャスミンはもっと早く咲くものと思っていますので、どうかなと思いますが、他に該当しそうなものが見当たりません。
蔓が伸びてくるハズなのですが、記憶に残っていません。
No:526|No title
hitori-shizuka さん
 昨日はユリ系の花を並べてみたのですが、巧まずしてオレンジつながりになりましたので、白つながりにしてみました。
実は、私は、カサブランカよりヤマユリが好きです。カサブランカが大人気になったからだと思います。何のことはない、天の邪鬼です。
地植えですが、教えに沿わない日当たり十分の場所に植えています。毎年掘り上げ、コンポを入れているからか、下葉が少し落ちますがちゃんと咲いてくれます。
ジャスミンティーは、よく似た花のマツリカを使うようですね。カロライナジャスミン(科が異なる。)のように、有毒なものもありますので、ごく近縁でもハゴロモジャスミンを試されない方が無難です。一日花で、花弁にピンと張りがないので、たくさん咲かないとその魅力が出ないように思います。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する