白粉(おしろい)は塗れません?

[2010/07/05 30℃/22℃]

フロックス(ハナシノブ科)???

 赤花桃花(↑ 参照)と白花です。どうみてもオシロイバナと思っていましたが、家内が言うには、黒い種(中に白粉類似のものが入っている。)はできない、根で増える、茎は木質化する、とのことです。
 さぁ、何でしょう。

 kyoko さんから教えていただいたのに訂正していませんでした。(2017/8/20訂正)

オオチャバネセセリ(セセリチョウ科)

 リアトリスの吸蜜中です。背景はリアトリス畑?に1株だけあるグラジオラス。
 イチモンジセセリとよく似ていますが、後翅の白紋の並びが整列していません。

アゲハ(アゲハチョウ科)

 一箇所に長居せず、常に羽を動かしていますので、前翅がぶれています。
 シャッター速度を上げればいいのでしょうが、とてもそんな余裕はありません。
トカゲ

 ヤマボウシ(山法師)の葉に、ひそんでいました。丁度目の高さで、ヘビかとドキッとしました。
 何かを狙っているのか、何かに狙われているのか、私が見ていた5分余りの間、ピクリともしませんでした。

関連記事

タグ: 草花  セセリチョウ科  アゲハチョウ科  は虫類 

Comment

No:470|No title
一番↑の花~我が家にも似た物があります。
と、言っても、今年の春に戴いた物で「どんな」花が咲くかはわかりません。
今は、「ツボミ」の状態ですが何となく似てたもんで。
我が家でも、数日前にトカゲの子供を発見、ここ2年くらい見かけなかったもんで驚いてます。
追っ払い、また、現れるの繰返しを数回実施したら、今は見かけてません~何処かに潜んでるのかも。
ヘビは一回も現れてません・・・もし、現れたら家内は絶叫の果てに気絶するかも。
No:471|No title
kucchan さん
 で、その花の名前は?いろいろ調べますが、名前が分からないと、方法は限られますね。もう1種赤花がありましたので、↑ に載せました。
我が家で、ヘビに驚いているようでは、日常生活は困難です。(話半分にしておいてくださいね。)家内が叫ぶのは、珍しい蝶が飛んでいるのを見て、私を呼ぶときくらいでしょうか。
No:472|No title
宿根性のフロックスも、懐かしい花の一つです。夏休みに祖父母の家に行くと庭にこの花が大きな株になって必ず咲いていたからです。可憐な優しい花ですよね。とても懐かしいあのころの楽しかった夏休みを思い出しました。
No:473|No title
kyoko さん
 フロックスは、写真でも、DIYで苗を打っているのも見たことがありますが、もっと草丈が低いものだと思っていました。この花は、草丈が1m近くあり、和花と思っていましたので、全くつながりませんでした。
統一感のない我が家の庭に、家内が苗を買ってきては植えることを繰り返していましたので、名前も分からないものが多くなっています。苗を見て植えようと思ったら、家内からある!と言われることもしばしばです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する