翼をください

[2010/07/01 30℃/22℃]

 午後は雨の予報で、雨を予想させる強い風が吹き、雷は鳴りましたが、空振りです。

   今 私の願いごとが
   かなうならば 翼が欲しい ♪
(詞:山上路夫)

シャクトリムシ(尺取り虫)

 風に飛ばされてきたのか、デッキの上を歩いていました。
 シャクガ科の蛾の幼虫なので、親になれば飛びますが、今のこのヒトに羽でもできようものなら、鬼に金棒ですね。桑原桑原。
キクイモモドキ(菊芋擬)?

 繁殖力旺盛で、何箇所かで咲いています。写真上下は別株です。

 キクイモ(ヒマワリ属)に花は似ていますが、芋(塊茎)はできませんので、キクイモモドキ(ヘリオプシス属)ではないかと思います。
 この手の花は似たものが多く、判別は難しいですね。

 ヒメヒマワリとして売られている場合があるようですが、ヒマワリ属にヒメヒマワリがあるので、混乱の元ですね。
コリウス

 生き残ったのはたった7株(2.5号ポット)で、いずれも生長が緩慢です。
 このままでは見込みがないので、枯れることを覚悟で、大きいものうち2株を花壇に定植?しました。
 大きいと言っても、ポットより気持ちはみ出したかな程度です。(^^ゞ

関連記事

タグ:   草花  育苗 

Comment

No:456|No title
こんにちわ~
間もなく、韓ドラ チュモン・・・いや、始まりました。
どうか文章を間違わないように。
シャクトリムシ(尺取り虫)は、幼虫の時は可愛い感じがしますが、ここまで成長すると敬遠ですね。
どんなに翼が欲しいと拝まれても絶対にあげません。
キクイモモドキ(菊芋擬)?~初めて聞き、見る花です。モドキにしてはきれいすぎるかも。
ユリウスは直ぐに大きく成長しますよ。
何せ、苗がそう言ってますから。
No:457|No title
kucchan さん
 シャクトリムシは、幼虫の時は小さければカワイイでしょうか?これ2cm余りで小ぶりですが、拡大すると、ところどころ毒々しい色の箇所もあります。
キクイモモドキは、家内が、小さなヒマワリのつもりで購入したのではないかと思います。勝手に増えるのは嫌い、なかなか増えないものは増やせと言うし、難しいですね。
コリウスに耳を近づけたら、海の響きが聞こえてきました。ポエムですねぇ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する