サボテンの花

[2010/06/25 22℃/18℃]

    君が育てたサボテンは
    小さな花をつくった ♪
(詞:財津 和夫)


 径7cm、花茎(サボテン界ではどう呼ぶのか知りません。)は花を含んで13cm ですから、小さな花とは言えませんね。^^;
 鉢植えなのに放任栽培に近く、冬は断水で外に、温かくなれば、天気の良い日に思い出したように水やり、いつ植え替えたのか思い出せません。昨年咲きませんでしたので、さすがにダメかと思っていましたが、大丈夫のようです。

スズメ

 夕方、前の竹やぶにつがいが飛来しましたので、ソレッとカメラを持ち出しましたが、写真を見て、な~んだでした。でも、ちゃんと見つめ合っています。
 時季でしょうか、スズメが目立つようになりました。
関連記事

タグ: 多肉など  野鳥 

Comment

No:426|No title
こんにちは~
おっっ・・・サボテン~
図体(茎?)の割には大きな魅力ある花ですね。
図体(茎?)から、創造して「こんな綺麗な花」を咲かすなんてサボテンは偉い・・・クジャクも含めて改めなくては。
No:427|No title
kucchan さん
 サボテン本体は、径8cm 弱、高さ11cmですから、大きな花と言えるでしょうね。大きな本体にかわいらしいい花が付くものもあり、種類によってさまざまですね。
華やかな花ですが、もうしぼんでいます。サボテンの花の命は総じて短いので、それが難点でしょうね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する