オレたちヒゲナガ族(5月の虫たち ガ編その1)

 
 朝方は何とか10℃+、昨日ほどではなかったですが冷たい風が強く吹き、最高気温は23℃でした。




 チョウでは目ぼしいものが1件だけだったので、蔵出しです。

 チョウ以外の昆虫などでも、特定の種のほか形の面白いもの、色合いの変わったものなどは撮影するようにしています。あくまで主観的なものですから、何やと思われる向きもあるやも知れませんがご容赦くださいね。

 ガはお嫌いな方も多そうですが、チョウの10倍ほどと種類が多いため、アンタほんとにガなのというものも結構います。そちら方面に進む気はありませんが、チョウパトでどうしてもぶつかります。
 中には、やったぁという場合も珍しくありません。(^^ゞ
 
 
クロハネシロヒゲナガ(♂ ヒゲナガガ科 2017/5/2)
クロハネシロヒゲナガ
 裏の畑で見かけました。
 2017/4/28に見かけた際はやったぁのクチでしたが、ゆらゆらと翔ぶそうなので、飛翔写真を狙ってみました。

 これを載せた2014/4/29の記事の際は初見と喜んでいたのですが、実はということがあって、その記事に追記しました。^^;
 
 
ホソオビヒゲナガ(♂ ヒゲナガガ科 2017/5/26)
ホソオビヒゲナガ
ホソオビヒゲナガ
 ムラサキ・ポイントの下草にとまっていました。ヒゲの長い方をまた見られるとは、思っていませんでした。

 同一個体ですが、光の加減でメタリックの翅がこんなに違って見えます。中央の白帯がワンポイントです。
 こんな長い触角の効用は、♀に見せつけるためだけとしか考えられません。
 
 
オビカクバネヒゲナガキバガ(ヒゲナガキバガ科)
オビカクバネヒゲナガキバガ
 これは本日、ワラビ畑で見かけました。
 触角の長さでは↑の2種には到底及びませんし、翅色は地味ですが、平行に伸ばした触角を先端近くでクロスさせているところがユニークです。



 ヒゲナガ族は以上です。
 
 
ビロードナミシャク(シャクガ科ナミシャク亜科 2017/5/25)
ビロードナミシャク
 夜、玄関灯に誘われてタイル壁にとりついていましたが、ピント合わせのフラッシュの事前の明かりでずり落ち、一番下で踏みとどまりました。

 開帳サイズは40mmとかなり大きく、羽化して間もないのか縦横に走る線が鮮やかな金色です。図鑑サイトでこんなのもいるのかの一つでしたから、これもやったぁでした。
 食草はヤマアジサイなどのアジサイ科だそうですが、アジサイの葉が食害されたという記憶はありません。
 
 
シロスジツトガ(ツトガ科ツトガ亜科 2017/5/2)
シロスジツトガ
 裏の畑で見かけました。
 昨季も撮影し、前後が判別できないような変わった形と思ったのですが、今回はそのように思えませんでした。
 
 
キオビベニヒメシャク(シャクガ科ヒメシャク亜科 2017/5/30)
キオビベニヒメシャク
 ワラビ畑で見かけました。
 開帳サイズ15mm程度の小さいガでしたが、ピンクの縁取りが美しくというよりは、いくらシャクガ科でもこれなら同定できそうと感じました。(^^ゞ
 
 
ヨツボシホソバ(幼虫 ヒトリガ科コケガ亜科 2017/5/10)
ヨツボシホソバ幼虫
 裏の畑で見かけました。
 体長は40mmほどとかなり大きく、このおどろおどろしさに流石の私もギョッとしました。(^^ゞ
 てっきり毒を持つガの幼虫だと思いましたが、そうでもないようです。
 数日後にクモの巣にかかって、あえない最後を迎えていました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   幼虫 

Comment

No:9317|まるで道路地図
「ビロードナミシャク」の翅の模様は
サカハチチョウと同じで、
まるでお洒落な道路地図のようですね!
No:9318|ヒメオオさん
サカハチチョウは見たことがないので、そんなものどこにあったのかとピンときませんでした。翅表は僅かですが、確かに裏は道路網ですね。
しかし、ビロードナミシャクは美しかったですよ。

先日の白いチョウですが、本日確認したところ樹上性に変質したルリシジミのようです。(^^ゞ
No:9319|
こんばんわー

ヒゲナガ族・・・本当にヒゲが長いですね。
私ならば見過ごしてしまいますが、これを撮影なさるとは
さすがuke-enさんです。
ヒゲの超長い方、中間の方、比較的短い方など珍しい方が
沢山いるのには驚いてます。
今後は、私も気を付けて観察します。
No:9320|kucchan さん
おやぁ、ホウジャク以外のガは苦手とおっしゃるかと思ったら、そうでもないのですね。
拒否反応を起こすと見えるものも見えませんが、分母がチョウより格段に大きいからか、いろいろ面白いものは多いですね。

その2にはエッと思われるものを載せる予定ですから、楽しみにしておいてくださいね。^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する