モンキアゲハ産卵(新生蝶 2017-No.28)

 
 昨日一昨日の余波で朝方は18℃の曇り空でしたが、午前10時を過ぎてから晴れて最高気温は26℃と夏日に戻りました。




 雨上がりの翌日にしては蝶影も薄く、午前中のパトではほとんど収穫がなかったのですが、午後のことでした。
 
モンキアゲハ(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
モンキアゲハ
モンキアゲハ
 数日前からムラサキ・ポイントの林縁を一方向に行ったきり戻ったきりしていましたが、思いもかけず翔び出して来るので撮影が間に合いませんでした。
 本日は、付近で大きな弧を描くように翔んでいたので、これなら飛翔撮影も何とかなるだろうと思ったのですが、さて何とかなったでしょうか。
 
(産卵)
モンキアゲハ産卵
モンキアゲハ産卵
モンキアゲハ産卵
モンキアゲハ産卵
 裏の畑の中ほどの大きなユズの木の周りを翔んで、産卵し始めました。
 結構な斜面での大きな木ですから下からは狙いにくく、とりあえず上からの逆光、空抜け撮影ですが、想像産卵、シルエット産卵などなどにしかなりません。
 
モンキアゲハ産卵
 一応写真にはなっただろうと、無理を承知で下からの順光側で待つと、これが最後だよとばかりに低い位置で産卵してくれました。

 モンキアゲハは、2016/5/20、2015/5/14、2014/6/3、2013/5/21、2012/5/27、2011/5/26がそれぞれ初撮ですから、時期としてはまぁこんなものでしょうか。



 さて、今季初撮(2017/5/16)のお口直しです。
 
コチャバネセセリ(セセリチョウ科セセリチョウ亜科 2017/5/19)
コチャバネセセリ
 ジャノメ・ポイント南外側のワラビ畑です。
 粘りましたが開翅してくれませんでした。
 
(2017/5/23)
コチャバネセセリ
 同じワラビ畑です。
 逆にこちらは閉翅しませんでした。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   産卵 

Comment

No:9271|モンキアゲハ
お早うございます。

きましたか。、モンキアゲハ。

ぼつぼつ、セセリチョウも、出てくるころですね。

今朝は、、よい天気になりました。
長雨でしたね。
No:9272|モンキ都心でも
本日もツシマウラボシ飼育手伝いで都心の公園
に出かけた時、モンキアゲハにも出逢えました。
ナガサキアゲハと並んで立派なアゲハチョウで
すね!
No:9273|mcnj さん
そろそろ黒三角のセセリチョウが姿を見せて、あっという間にジャマものになるのでしょうね。
大抵は食草がイネ科なので、農家には忌み嫌われていますね。

雨を欲しいと思っていても、2日ほどでイヤになります。心からいい雨だったと言えるのは、どんあ降り方なのでしょうね。^O^
No:9274|ヒメオオさん
日本(四島)最大のチョウは夏型モンキアゲハの雌だそうですが、それより少し小さくても、飛翔撮影はこの程度です。

産卵しながらでも翅を開閉させるので、つい止めようとSSを上げてしまいます。黒系アゲハの撮影は、何年たっても難しいですね。
No:9279|
黒系アゲハの産卵時期なんですね。モンキアゲハなどは産卵シーンはおろか、普通の吸蜜シーンなどもまともに撮れたこともなく実に羨ましいです。しかも下の方でも産卵したのに卵を掲載されていないところにuke-enさんの余裕が感じられます。私なら卵の方を優先して、その後は興奮しながら、ずっと成長ぶりを追いかけるのに。。
No:9283|clossiana さん
黒系アゲハの中では、モンキアゲハはクロアゲハに次いでよく見かけますが、大抵は夏以降のボロボロが多いという印象です。
産卵シーンはこれが3回目くらいでしょうか。個体数がずっと少ないと思われるナガサキアゲハでも、毎季産卵シーンを見かけている気がします。

うん?卵。モンキアゲハは今季お初だし、産卵シーンも久しぶりだったので、何も考えずルンルン気分で帰ってきましたよ。^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する