モンシロチョウ初見日調査(2017)

  
 
 霜の朝は-2℃、午前中は晴れていたのに午後には薄雲が広がり、最高気温は13℃どまりでした。



 さて、「my蝶あるばむ」のgrassmonblue さんは、数年来、全国各地のモンシロチョウ初見日を調査をされています。
 各地域の初見日を拝見すると、ここがなぜこんなに早いのかなとか、へぇ~あそこがこんなに遅れるのとか、必ずしも地図や気温の高低どおりになっていないなど気のつくことが多くあります。

 このような調査は、毎日のように野に出ている場合と、たまたま目にした場合などで、必然的に偏りが現われますが、データ数が多くなるほどその偏りは小さくなります。
 昨年もPRしてご協力もいただいたところですが、モンシロチョウを今季初めて見かけられた場合、日付、場所(都道府県+市区町村で可ですが、差し支えなければ町名or大字名まで)、頭数、その他(野菜畑、川原、庭などの環境etc.)をコメントいただくようお願いします。
 追っかけたけれど写真はない、というよくあるパターンでも特段差し支えありません。^O^

 当地では、3月に入ってから寒い上、冷たい風が強く吹き、曇り空や時雨たりする日が続いていて、白いチョウも黄色いチョウも見かけていません。昨季のモンシロチョウ初見日は3/8ですから、既に10日以上遅れています。



 一方で本日も居続けている方は、
 
ムラサキシジミ(シジミチョウ科ミドリシジミ亜科)
ムラサキシジミ
 越冬中のムラサキシジミです。気温が低いためか、なかなか翔び出せないようです。
 下の表のとおり、この個体を短くても103日間、長い場合は108日間継続して観察していることになります。

[ムラサキシジミ越冬個体数の推移]
11/12-11/1511/30-12/112/2-12/412/5-12/2412/25-1/181/25-
11232  1
※ 日付は当初確認日から最終確認日を示しています。
  なお、11/16から11/29までは越冬個体 0、1/19-1/24は確認できていません。



 明日からまた実家行き、その間にモンシロチョウも翔ぶのではと気にかかります。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   蝶(越冬) 

Comment

No:8944|モンシロチョウ
ごぶさたしていますが、
モンシロチョウ初見情報について
PRありがとうございます。
特に今年は暖かいのか寒いのか、
南関東での目撃が多いのに、
西日本で足マメに観察されている方なのに
例年より遅いというケースも多いです。
また自分自身3回ほど過去の初見地に行っているのですが、
見つけられませんでした。いたのはスジグロチョウでした。
それにしても、uke-enさんのように、定点観測を毎日行っておられるデータが最も信頼できるのですが、そこはおっしゃるようにサンプルが多くなれば、それだけ大勢観察しやすくなるだろうと思っています。
No:8945|
こんばんわー

いよいよ、蝶のシーズンになりましたね。
種類の少ない我が神奈川でも出てきましたよ。
・3/17・・・キタテハ(撮影成功)
・3/19・・・モンシロチョウ(我が家庭で…でも、停止してくれず撮影出来ず…おっかけましたが無理でした)。

No:8946|
この日、月曜日は久しぶりに菜園場でフウランの植替え作業をしていました。
日曜は暖かい一日でしたが月曜は風が冷たくてチョウの姿は全く見られませんでしたね。
ムラサキシジミは無事越冬したようですが日曜日暖かかったので留守中に飛び立っているかもしれませんね。
No:8947|モンシロチョウ
東京へ旅立つ前日、14日のお昼前、白いのがひらひら我が畑で1頭
初見です。
広島県福山市神辺町
テングチョウはよく見ます。
No:8948|grassmonblue さん
お久しぶりです。

今季もやってるやってると横目で拝見しながら、モンシロチョウはまだかまだかとばかりに我が家周辺を歩いてもチョウらしきものは一向に見当たらず、なかなか初見報告ができませんでした。

細々ながら先輩諸氏のご薫陶により続けられている当方ですので、どれだけの効果があるかは別にして初見調査のPRは使命?のようにと感じています。(^^ゞ

さて今日こそは我が家周辺でもと意気込んでいます。
No:8949|kucchan さん
キタテハは拝見しましたが、モンシロチョウは撮り逃がしたと伺って、半分ホッとしています。(^^ゞ
当方はムラサキシジミ以外何にもなしで焦っていますよ。

モンシロチョウ初見日調査については、皆さんにgrassmonblue さんちに直接連絡してねとお願いしたつもりでしたし、kucchan さんは以前の実績があるのでまず大丈夫だろうと思っていました。
勝手に代理で報告しておきました。
No:8950|hitori-shizuka さん
私が代わりに、香川のモンシロチョウ初見を報告しておきましたよ。道々のことだったので撮影はできませんでしたが、お土産を一つもらった感じです。

ムラサキシジミの件は、19日が暖かかったのでもう出発したものと思い確認してみました。結果は後ほど・・・
No:8951|自然を尋ねる人さん
福山でのモンシロチョウ初見は、代理で報告させていただきました。まだ反映されていないようですが、今日明日には載るものと思われます。

当方はモンシロチョウ未見、代わりのものを見かけました。それは後ほど・・・(こればっかり)(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する