ぶら下がり健康法

 
 朝方はパラパラ雨の12℃と暖かめでした。午前中は時おりしびしび雨、午後には上がっても曇り空で、最高気温は16℃どまりでした。




 ぶら下がっているチョウたちの様子を見てみました。
 
 
キタキチョウ(シロチョウ科モンキチョウ亜科 13:03)
キタキチョウ
 東の畑の崖上の里道の上側法面で見かけました。
 この場所では、11/13から継続観察中の1個体ともう1個体の都合5個体見かけました。

 また、東の畑の崖面で11/15から継続観察中の1個体を見かけています。
 
キタキチョウ(13:47)
キタキチョウ
 裏の崖の東側中央寄りで見かけました。
 擁壁の天面を東から歩いて探すと1個体も見つからなかったのですが、経験則で逆から探すと次々見つかりました。
 この場所では、別の1個体も見かけています。
 
キタキチョウ(13:52)
キタキチョウ
 裏の崖の西側の窪んだ場所で見かけました。
 右側の個体は11/13から継続観察中です。


 本日はキタキチョウを都合12個体見かけましたが、こんな日ですからぶら下がっているのであって、お天気が戻ればこのうち何個体かは翔び出すのだと思います。
 ある程度安定してからナンバリングして整理したいと思っています。
 
 
ウラギンシジミ[11/15~](シジミチョウ科ウラギンシジミ亜科 13:15)
越冬ウラギンシジミ
 ムラサキ・ポイントで継続観察中の個体です。特に変化は見当たりません。


 別の個体やムラサキツバメ、ムラサキツバメの寝室を探してみましたが、さっぱり見つかりませんでした。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 蝶(越冬)  シロチョウ科  ウラギンシジミ 

Comment

No:8651|
こんばんわー

今日は、終日冷たい雨の寒い日になりました。
が、「↓記事の朝霧の日の恒例行事(水滴コロコロ)」の
状態にはなりませんでした。
我が地域の水滴コロコロの環境には程遠いです。
で、今回のキタキチョウのぶら下がり状態・・・
この様に連ちゃんでの姿がみられるとはビックリです。
さすが、uke-enさん地域は蝶の越冬楽園ですね。
処で、ナンバリング管理とは・・・どの様に万里されるのか
楽しみです。
そぷそう、「name」と「url」を毎回記入しなければ
ならないのですが、記憶させる事は出来ないのでしょうか。
以前は記憶させる事が出来たのですが・・・。
No:8653|kucchan さん
雨粒は大きすぎてはじきますし、もし濡れるならベタッとくっつくので水玉になりません。夜露でもダメで霧が必須です。霧の朝に出動してくださいね。

キタキチョウはこの時期が多分一番多くて、夜は冷え込みますから皆葉裏などにぶら下がります。ですから探しやすい時期です。秋型は翅裏の黄色味が強いので、黄緑色や黄色くなった葉の間でも案外見つけやすいですね。
当然下からでないと見えませんし、都会の道端でそんなことをしてると警察に通報されかねませんので、公園など場所を選んでくださいね。^O^

アクセスするとクッキー(Cookie)を作り、ユーザーのコンピュータに一時的にデータを書き込んで(Textファイルで)保存させ、次のアクセスの際サイト側がそのクッキーを読み込んでデータを表示します。
ショッピングサイトで、これまでどんな商品を見たかの履歴などが表示されるのもこの仕組みです。

kucchan さんのブログのコメント記入部分には、「この情報を登録する」というチェック欄があり、チェックしなければクッキーは作られませんが、FC2もそうですが大抵のサイトでは強制的にクッキーを作ることが一般的です。

表示されないとすると、WINDOWS10にアップグレードされた関係で、クッキーを受け付けない設定になっているか、ブラウザを終了させた際キャッシュを削除するような設定になっていることが考えられます。後者の場合の可能性が高いですが、この場合ブラウザ・メニューかコントロールパネルのインターネット・オプションでクッキーだけ削除しないような設定にできます。

ただ問題は、クッキーでどのような情報が収集されているのか(私には)分からず、どう利用されるかも不安ですので、月1回程度必要で出所の明確なもの以外のクッキーは邪魔臭いけど手作業で削除しています。
kucchan さんちでもチェックしていませんが、その都度ブログのURLを書き込むなんて間違いの元ですから単語登録しています。例えば、くつ→kucchan さん、うけ→uke-en、ブログ→http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/という具合です。
手間を嫌うか、少しの手間で安全度を向上させるか、考え方の問題でしょうね。
No:8654|越冬蝶
そうですか。

こんな風にして、冬をこすのですか。
大したものですね。
こんな、弱弱しい体で。

他の蝶達も、似たか寄ったかでしょうね。
No:8655|mcnj さん
私が越冬キタキチョウを見たのは2011年12月のことで、木を刈り払っていると黄色いチョウが翔び出したのが最初にです。越冬するなんて思ってもいませんでしたので、何で成虫が今頃いるのと感じました。
追いかけて撮影し近辺を探すとたくさん見つけ、成虫で越冬していることに一応納得しました。それ以来、越冬蝶の観察が冬の行事になったので、私のチョウ観察にオフ・シーズンはありません。

おっしゃるように、チョウのように弱弱しく見えるもの(結構しぶといとは思います。)が冬を越せるなんてと思うのですが、変温動物だからこそなのでしょうね。定温動物であれば、クマのように穴に潜るか、鳥のように渡った上で体温が高くて羽毛がフサフサでなければ冬を越せないですよね。
No:8656|
こんばんは。
健康志向のキタキチョウさん、12個体も見つかったのですか?
最終的にはどのくらいの数になるのでしょうね・・・

それも気になるのですが、
今回はkucchanさんへの返コメに釘付けです!
ふむふむ、なるほどぉ〜 でも難しいことは置いといて・・・
単語登録を、
「くつ→kucchan さん、うけ→uke-en、
 ブログ→http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/という具合」

そんな具合に、真似させていただきま〜す!
もちろんみさと仕様で、早速あれこれ単語登録しました♪
うけ→uke-enさん・・・これは便利! 入力モード(かな/英数)を変えなくてよいですね。
PCを新しくしたら、キーボードからテンキーがなくなっちゃって・・・
未だに入力がモタモタしちゃって大変なのです。色々助かりました♪
なんでも相談室、今後もよろしくね(^_−)−☆
No:8657|みさとさん
今回は、裏の崖、東の畑の崖半分とその上、チャノキ1列(収獲なし)だけを探してこれで、まだ夏型も生き残っていると思われるので、フィールドを本気で探すと数十のオーダーになるのではなかろうかと思っています。
でも10個体ほど観察していれば、冬越しに成功するものもいるでしょうし、管理が行き届かない(頭がゴチャゴチャ)ことになるので、このくらいでいいですよ。

>難しいことは置いといて
置いとかないでくださいよ。ネット上で便利なことは、サイト側にも何かのメリットがあるということです。
ご用達のAでもおすすめ商品の案内メールをよくくれますが、閲覧履歴を収集して自動的に送ってくるものでほっといてくれということも多いですよ。まぁ、100万円クラスのレンズの案内もあるので、ふところ具合まではつかんでないとホッとする訳です。(^^ゞ

えっ、単語登録なんて皆さんしてるのじゃないのでしょうか。
ブログはぶろぐの誤りですが、おっしゃるように一々かなモードと英数モードを切り替え入力するなんて考えられませんよ。WINDOWSのIMEは年々退化しているようで、学習能力はどこに行ったという印象ですから、単語登録は必須です。
ただ、モードを切り替えないでもいい「みさとさん」は登録していませんし、何でもかんでも登録したままにしておくと、↑の退化でも大化改新と変換されるので、必要に応じて増減しておくことが大切でしょうね。
No:8658|今季は越冬キタキチョウ・・・・・
今季も良く越冬中のキタキチョウを見つけました
ね!
私もmyポイントの見沼田んぼで探していますが、
今季はキタキチョウの塒をまだ見つけていません
(涙)。
No:8659|ヒメオオさん
カップルのケース以外はほとんど記事にしていませんが、パト中に横目でここにいるな(パチリ)と確認していましたから、黙って回れば5頭は当たるとは思っていましたが、こんな風に集まって待っててくれるとは思いませんでした。
気温は高めでも当分天気はスカッとしないようですから、このまま固まっていて欲しいですね。

そちらの記事を拝見してると、見沼田んぼではチョウの種類も個体数も多いようですから、ヒメオオさんに越冬キタキチョウなどが見つけられないハズがないと思うのですが不思議ですね。
飛翔撮影ばかりで頭が高いのでは・・・^O^
No:8660|
こんにちは。
主役のチョウたちには いつもいつも同じ感想
「よく探し出しますこと!」です。
「私も草場を(陰から、ではありませんよ)覗いて歩いたらチョウが健康体操している現場を見ることができるのかしら・・」

きょうは「しびしび雨」が気になって・・。
雨が降る様子はイメージできますが、uke-enさんの造語?・・
検索しました「しびしび雨」
ヒット一番目は
「これは方言ですか?
それともこの人の造語でしょうか?」
との質問箱。

質問する人もいるのですね~。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138489288


山梨、
きょうは「うすっぴ(薄っ陽、かな?)」です。
これは甲州弁かな?と キーワード「うすっぴ」で検索しましたら 
一番目のヒットは「甲州弁研究所」。
でも中身で「うすっぴ」を発見できませんでした。
「おほうとう」と同じ「一部地方での言葉」と どこかに出ているのかも・・。

で、
「うけ」と入れれば「uke-enさん」!!!
みさとさんのコメント、
今回はkucchanさんへの返コメに釘付けです!
ふむふむ、なるほどぉ〜 でも難しいことは置いといて・・・
単語登録を」
♪上?下?右に同じです。
登録しました。
新しいWordになってから(何年も前のことです)使い勝手が違い「特別なこと」はしていなかったのですが
きょうは探しました。 
あったあった[校閲]から入ればよかったのですね。

10年前に登録してある言葉も発見しました。
どうりで このPCで入力すると「日川(ひかわ)」とか「宮光園(みやこうえん)などが一発変換されるわけです。
(他のPCでは一文字一文字入力しています)
わ~、すっきり!ありがとうございました。
「おこたPC」にも入れておこうっと。

ま、こんなものです。驚かないでください。

No:8661|take さん
むらさきの雨 雨に にじむ思い出は ♪

雨がしびしび降るという言葉であれば、全国区だと思っていました。しびに漢字を当てた訳ではありませんが、イメージとしては紫微でしょうか。

光明皇太后の時代に皇太后宮職(しき)を改称した紫微中台(しびちゅうだい)という家政機関(事実上は役所)が置かれ、そのトップは藤原仲麻呂(恵美押勝)というビッグネームです。紫微って何やろでしたが、天帝の住む場所のことだそうですから、かけ離れたイメージではありませんね。。
以前は、紫微中台を漢字登録していました。

ですから、むらさき雨情の雨も、当然にしびしび雨と思っています。(^^ゞ


最近はWordなど使うことがなく、テキスト・エディター(Tpad)で十分代用できていますから、校閲メニューなんて知りませんでした。タスクバーのIMEアイコンのツールから入ってます。

ちなみに(私この言葉が好きみたいです。薀蓄を語りたいヒトなのでしょうか。)、単語/用例の登録の下の辞書ツールボタンで切り替えると、ツール・メニューから単語一覧をテキスト・ファイルで出力でき、そのテキスト・ファイルを修正し同じメニューから読み込ませれば、増減や訂正も楽チンです。
PCが2台だろうが3台だろうが、単語登録もそのファイルがあれば簡単に共通化できますよ。
なんでも相談室でした。^O^


あるのかどうかも知らない当方の字数制限が解明できるかと思ってましたが、800字にすら満たない返コメになりました。(^-^)v
No:8662|take さん
しびしびと単語登録に気を取られて、忘れ物をしました。

キタキチョウの越冬場所は、チョウ枯らし!が避けられる南面または東面した斜面の小木、草、シダなどの葉裏です。緩斜面でも大丈夫そうですが、探しにくいので見上げられる程度の急斜面がいいでしょうね。
近くに適当な斜面のない場所(公園など)では、生垣などの葉裏にもぶら下がっているようです。

一度見つけると、それまでの難しさが嘘みたいに見つけられることが多いので、トライしてみてくださいね。
No:8663|
キタキチョウの越冬、現在まで12頭の確認ですか?
昨年も12頭位から始まったように思うのですが、今季はまだまだ越冬チョウが確認出来そうですね。
確認の場所的な環境のせいかも判りませんが上部が透けたりしているシダ類で越冬している姿が多いような気がしますね。
普通であれば茶の葉等の葉裏が雨露をしのげるように思うのですが、キタキチョウにとってはシダの葉裏が快適な越冬場所なんでしょうかね。?
No:8664|hitori-shizuka さん
今朝の東北の地震では、1mを超える津波で川を遡上したり、転覆した漁船もあったようですね。まだ津波注意報が出たままですが、早くおさまって欲しいものです。

当地は朝方13℃と暖かく、陽射しもあってチョウもそれなりに見かけました。翔んでいるキタキチョウも2桁のオーダーで見かけ、歩いていると足元からも翔び上がってきました。
この時期は♂♀や個体識別ができるほど接写しようとすると翔び立ちますので、12個体見たからといっても、確認したわけではないですが複数のシーンは大抵瓦解しているようです。

もう少しするとコシダとワラビに集まってくる傾向があり、爪が碇の形状ですから葉に鋸?が多いシダ類にぶら下がりやすいのが大きな要因でしょうか。
木の葉はしっかりし過ぎていて、晩秋のうちは天敵の接近が感じられなかったり、日射による気温上昇の点で短所があるのかも知れません。
No:8677|
タキチョウ本人はそれなりに隠れているつもりなんでしょうがuke-enさんにかかると、あっという間に見つけられてしまいます。それにしても12頭とはすごいですね。ナンバリングは個体毎に実際にナンバーを書き込むのですか?それともひょっとして脳にムチ打って記憶するのですか?
No:8678|clossiana さん
そんなアナログなことでは、時勢に遅れますよ。
チョウの負担にならない1ng程度のICタグをつけて、個体管理をします。PC前でタグをつけた個体を検索すると、ピピッで一覧化でき、移動しているかその他自動で表示されますよ。

という夢を見ました。(^-^)v

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する