ご利益 or Passing

 
 朝方は11℃、寒っ!でした。



 予報でも久しぶりに晴れだったので、これも久しぶりのお出かけでした。
 
 
紫雲山中山寺(真言宗中山寺派(大本山))
中山寺
 二回り目の西国三十三所で宝塚市の中山寺(第二十四番)に出かけました。
 この寺は子授・安産のお寺で、本日もお宮参りの若夫婦がたくさん訪れていました。以前はそんなに参拝者が多いとは思わなかったのですが、テレビ・スポットなど商売っ気たっぷりでいっそ清清しいほどです。^O^
 
中山寺
中山寺
 上が納経所などへの一段目、下が本堂に参拝する二段目のエスカレータです。
 私も西国三十三所、四国八十八箇所を始め、近畿はもちろんのこと鎌倉や時代小説に出てくる江戸の社寺などを多く拝観したことがありますが、エスカレータを備えているのはここしか知りません。
 なお、家内はお参りしますが、私は無神論者、社殿や仏閣、仏像が好きなだけです。(^^ゞ
 
 
アサギマダラ(♀ タテハチョウ科マダラチョウ亜科)
アサギマダラ ♀
アサギマダラ ♀
 と言いながら、お参りのご利益でしょうか、前を歩いていたご婦人が道路に落ちていたアサギマダラを見つけたので、渡りをするチョウだと講釈しておきました。
 ずい分弱っていて指を差し出してもつかまる力もなく、余命幾許かと思われる個体でした。

 これが今季お初のアサギマダラで、六甲山系で羽化したものが降りてきたと思われますが、出現の終盤近くに見られる♀であることが気にかかっていて、もう我が家付近を通り過ぎたのではと幾分疑心暗鬼になっています。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 社寺  アサギマダラ 

Comment

No:8431|紫雲山中山寺
珍しい寺ですね。
エスカレーターつきとは。

ご老体には、親切な寺です。

アサギマダラ、勿体ないことをしましたね。
No:8432|mcnj さん
mcnj さんもご存知ないようなので、網羅できているかどうかは確かではありませんが、エスカレーターのある社寺を調べてみました。
お寺ではほかに名古屋市の興正寺のみ、神社では東京赤坂の日枝神社と江島(えのしま)神社の2社だそうです。中山寺では15~20年前にもあったので、当時なら社寺では唯一だったのではないかと思われます。

アサギマダラですが、一応生きていて、今季お初、過去からでも♀は2頭目(かな?)ですから、嬉しかったですよ。
No:8433|
お寺の参道にエスカレーターですか。
社寺仏閣を訪ねるのは私も好きですが参拝者の便宜を図るため?とは言え似合わない設備ですね。
しかし、私も寺参りはスタンプラリーに近い状態で回ったのでご利益は無いでしょうね。
余命幾許のアサギマダラが見れたのもuke-enさんが願っていたのでご利益があったのかも。
私はアサギマダラ(雌)の確認写真はまだ1枚もありませんよ。
No:8434|hitori-shizuka さん
まぁまぁ、私もエスカレーターを最初に見たときは、何するねんでしたよ。ただ、赤ちゃんを抱いた若夫婦や小さな子どもお年寄りにはありがたい施設でしょうね。もちろん、エレベーターもありますから、乳母車でも行けるようですが。

アサギマダラの♀ですが、確認すると誤認が2、らしい2で同じようなものですね。
No:8442|
こんにちは。
こちらへのコメントをテキスト入力している時に、
開こうとしたSafariが立ち上がらなくなってしまい、
コメントだけ保存した状態のままで、iMacよさようならでした・・・

uke-enさんのお出かけ記事は珍しいですね。
天気の良い日のお出かけは、気持ちがいい~♪

お出かけ先でアサギマダラとの出会いとは・・・
なんとまぁ、神様も粋な計らいをされるものですねぇ~
これもuke-enさんの日頃の行いがモノをいうのでしょうか。(ゴリゴリ…)
弱々しい♀というのは、ちょっと切ないですけど、
でも、今季初アサギ撮りだもの、めでたいめでたい!
No:8444|みさとさん
パソコン更新のお陰で、この記事はご覧になる余裕がないでしょうと返コメしたばかりですよ。ちゃんとご覧になっておられたのですね。(^^ゞ

私は出不精、家内は出たがり、この間の天候不順で私ですらストレスが溜まっていたのか、楽しかったですよ。
しかもアサギマダラのお土産まであったので、記事にしなくっちゃでした。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する