オオヒカゲ(新生蝶(2016-No.36))

 
 朝方は19℃、蒸し暑くていつもより早く目覚め、二度寝しました。午前中は一時陽も射しましたが午後には雨になり、最高気温は25℃でした。




 午前中のパトロールでは、
 
 
オオヒカゲ(♂ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
オオヒカゲ ♂
 ジャノメ・ポイント付近で見かけました。敏感でピントの甘いこの写真1枚ですが、何とか♂と識別できます。
 午後に再度トライと考えていたら、雨になってしまいました。

 オオヒカゲは、2015/6/22、2014/6/29(初見)がそれぞれお初ですから、例年並みでしょうか。
 なお、今季はまだですが、村内他地域では2012/6/24(初見)以来毎季見かけています。
 
 
ジャノメチョウ(♂ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ジャノメチョウ ♂
 オオヒカゲにしては黒すぎるものを見かけました。これもピカピカです。


 明日も雨模様ですが、やみ間があればオオヒカゲ探しに勤しむつもりです。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:  

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する