個体差にも程がある(新生蝶(2016-No.31))

 
 朝方は18℃、雲が厚く垂れ込め今にも雨が落ちてくるようなお天気でしたが、夕方になって陽が射し始めました。最高気温は25℃でした。



 午前中にヒカゲランドを回ってみましたが、曇り空でもあり、目ぼしいものは見かけませんでした。


 ムラシ・ポイントでは、
 
ムラサキシジミ×2(シジミチョウ科ミドリシジミ亜科)
ムラサキシジミ
 ムラサキシジミを少なくとも3個体を見かけましたが、こんな2ショットが撮影できました。翅裏の斑紋がこんなに違うのという印象です。

 参考書にはムラサキシジミの斑紋は明瞭から不明瞭まで幅があると記載されていますが、左のようにこれほど斑紋が濃くて明瞭な個体は初めてです。
 
ムラサキシジミ
 左の個体の別カットです。
 斑紋が比較的明瞭なムラサキツバメの可能性も考えましたが、尾状突起の痕跡がないのでムラサキシジミで間違いないようです。

 この個体は下唇鬚が上下に分離していて、まるで拗ねているように見えます。このような状態を見た記憶がありません。
 
ムラサキシジミ(♀)
ムラサキシジミ ♀
 東の畑のシキビで見かけました。いかにも遠いです。



 ジャノメ・ポイント付近もパトロールし、その帰り道、
 
オオチャバネセセリ(セセリチョウ科セセリチョウ亜科)
オオチャバネセセリ
 ん?白斑はというような個体ですが、2個分の痕跡が残っていて、オオチャバネセセリと思われます。

 オオチャバネセセリは、2015/6/1、2014/6/2、2013/6/19、2012/6/10、2011/6/14がそれぞれお初ですから、それ相応の時期でしょうか。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:  

Comment

No:8070|
ムラサキシジミは可愛いですね。「拗ねている」説も魅力的ですが私には鳥の雛がおねだりをしているように見えました。
こんな姿はuke-enさんと同じく初めて見させてもらいました。
オオチャバネの方は一層すごいです。斑紋を描くのに、こんなに手抜きをしてしまったら絵の具代を節約出来そうですね。
No:8071|
こんにちわー

ムラサキシジミにオオチャバネセセリの
登場ですね。
uke-enさんの真似事で、私も今は閉店状態の
樹液酒場に散策にいきましたよ。
サトキマダラヒカゲが居たのみで・・・悲しい。
オマケは「コクワガタ」8匹でした。
早速、コクワガタは近所のチビちゃんに・・・
これが、唯一の収穫でしたよ。
No:8072|clossiana さん
下唇鬚は動かないものと思ってましたが、この後の写真では閉じているように見えます。何のために開け閉めするのでしょうか。
嗅覚器官としての役割は理解できますが、ぷてろんワールドによると、海外では複眼のワイパー代わりという種もいるようですね。

生態を観察してると、今まで気にならなかったのに分からない点が増えています。

オオチャバネセセリの白斑は、間違えて水彩絵の具を使ったのじゃないでしょうか。チョウの神様が納入業者にクレームを入れて、価格の高い油絵の具をダダにさせたとか・・・^O^
No:8073|kucchan さん
どこかで見たコメントだと思ったら、↓の記事の分とそっくりですよ。暑さボケでしょうか。^O^

おまけに、コクワガタが6匹から8匹に増えてますよぅ。次は10匹になるのでしょうか。(^-^)v
No:8074|忙しい
何をしているのかわからないけれど忙しい
人が滅びると言うことらしいですが
それでも忙しいです。
素直にあれもこれも引き受ける悪い癖
早く治したいです。
No:8075|白帯ムラシ&紋無オオチャバネ
通常のムラサキシジミと異なる裏翅に強い
白帯のある”シロオビ”「ムラサキシジミ」
という感じの個体も

白紋が退化した
”モンナシ”「オオチャバネセセリ」という
感じの個体も

どちらも個性的にですね!
興味深く拝見しました。
No:8076|自然を尋ねる人さん
忙しい人が滅びるって何でしょう。忙しがっている(=対応能力がない)人ということなら一応理解できますが・・・

気安く引き受けるのは、ご性分になってしまってお身体に染みついているので、簡単には直らないと思いますよ。健康上の問題があるとご当人が本気で思わないと・・・
100までには直してくださいね。(^-^)v
No:8077|ヒメオオさん
シロオビに注目されましたか。ピカピカ個体にはときどき帯見られますが、この個体のように紫斑が並んで帯を形成しているものは初めての認識です。
関西型ムラサキシジミでしょうか。^O^

文無しだから絵の具を買うお金がなかったのでしょうか。
アプローチが異なると、clossiana さんに対するものとは異なるものにしないととすぐ思うのは悪癖でしょうか。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する