二兎を追う(新生蝶(2016-No.7~9))

 
 朝方は7℃と冷え込み、濃い霧でした。
 陽射し燦々、最高気温は23℃に達し、フィールドをで歩くと暑いくらいでした。



 こんな日だと流石に蝶影は濃く、どちらを追いかけようかというシーンが何度かありました。


 まだ12℃ほどにしかならなかった午前中に、無理を承知で出てみました。
 
ウグイス(ウグイス科)
ウグイス
ウグイス
 ヒノキの天辺に姿を見せました。
 ホケキョも本格的な鳴き方になっているようですが、それよりもウグイスの足元のヒノキの雄花(かな?)が気にかかります。スギ花粉にはほとんど反応しないのですが、ヒノキには幾分症状が出る私にとってはぞっとしません。


 裏の畑の尾根、ムラサキ・ポイントでチョウの姿が見られなかったので一旦引き返そうとすると、
 
アゲハ(春型 ♂ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
アゲハ春型 ♂
 蝶道を翔び回るのかと思って飛翔を狙ったら、草の陰ながら案外な写真になりました。
 
アゲハ春型 ♂
アゲハ春型 ♂
 翅を高速で開閉しながらヒメオドリコソウで吸蜜し始め、時おり静止した際の写真です。ただこの時期のチョウですから敏感で、これ以上は近づかせてくれませんでした。

 今季アゲハを3/31に見ていますが、雨や強い風などで間があき、初撮は本日になりました。例年3月末から4月中旬がお初ですから、例年並みでしょうか。
 
 
ツバメシジミ(♂ シジミチョウ科ヒメシジミ亜科)
ツバメシジミ ♂
ツバメシジミ ♂
 帰る途中、裏の畑で見かけました。
 羽化したてに見え、青色も鮮やか、白い緑毛?も揃っていてピカピカです。
 
 
ツマキチョウ(♀ シロチョウ科シロチョウ亜科)
ツマキチョウ ♀
ツマキチョウ ♀
 白いチョウは全てモンシロチョウと思い込んではいけない時期になり、翔んでいるとジッと見つめるようになりました。
 庭で見かけたのですが、吸蜜源がなくとまってくれないのでしかたなく飛翔撮影しました。トリミングをつけてもウォーリー並みでしょうか。(^^ゞ


[新生蝶初見(初撮)日一覧表]
 20162015201420132012
月日 順月日 順月日 順月日 順月日 順
モンシロチョウ 3/8 1 3/20 3/16 3/16 3/27
ベニシジミ 3/17 2 4/15 3/25 3/16 4/8
ルリシジミ 3/21 3 3/20 3/28 3/17 3/31
ヤマトシジミ 4/4 4 4/26 12 4/9 4/10 4/15
コツバメ 4/5 5 3/22 4/3 3/19 4/13
モンキチョウ 4/6 6 4/24 3/28 3/25 4/14
アゲハ 4/9 7 4/16 3/29 3/30 4/17
ツバメシジミ 4/9 7 4/24 4/12 10 4/1 4/17
ツマキチョウ 4/9 7 4/17 4/10 4/2 4/27 11
トラフシジミ   4/12 4/14 11 4/16 12 4/15
ヒメウラナミジャノメ   4/24 4/26 12 4/15 10 4/27 11
スジグロシロチョウ   4/25 11 4/27 13 4/15 10 4/12
コチャバネセセリ   4/26 12 4/27 13 6/27 16 5/5 14
ツマグロヒョウモン   5/4 14 5/11 15 5/13 14 4/29 13
クロアゲハ   5/5 15 5/6 14 5/13 14 5/7 16
ミヤマセセリ     3/31 5/8 14 5/5 14
※ 我が家周辺で各季の4月末までに見かけた新生蝶を、今季の初見日順で整理
 しています。今季まだ見かけていない場合は昨季の初見日順です。
  ただし、初見が5月以降の場合、この16種内での相対的順位を表示している
 ことがあります。
 
 
お隣の枝垂桜
枝垂桜
 ここではルリシジミ、テングチョウなどを見かけたのですが、コツバメなどはまだ見ていません。
 ハナズオウも開花し始めたので、明日も楽しみです。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 野鳥    野草  花木 

Comment

No:7809|
アゲハが出て来ましたか。

きれいな、元気のいい個体です。

せんじつ、こちらでも、きれいなアゲハが、飛んでいました。
No:7810|
こんばんわー

ここ三日間の当地神奈川は、最高気温22℃と大変暖かく
なってきました。
ウグイスは、私も近くの森で良く鳴き声をききます。
上手に鳴くウグイスいれば、下手なウグイスも居て
面白いですが、実物は葉っぱなどの陰で見る事ができません。
アゲハチョウは、我が地域でも、三日前より毎日庭で
みかけますが、傍に寄る事が出来ず撮影できません。
そのうち、柑橘類に止まれば撮影出来るだろうで、
待ちの状態です。
No:7811|アゲハ、ツバメ、ツマキ
アゲハチョウ、ツバメシジミ、ツマキチョウ
どの種も新鮮で綺麗ですね!
私も昨日やっとアゲハチョウ、ツマキチョウ
、トラフシジミを観察叶いました。
No:7812|mcnj さん
暖かくなって、アゲハが翔び回る季節になりましたね。今は♀探しに忙しいようですが、もう少しすると花にとまるようになりますね。
No:7813|kucchan さん
今日は一日薄曇り、雲を透して太陽が見えた程度でしたが、それでも最高気温は20℃に届きました。
これで陽射しがありさえすればワンサカチョウが出てくるのでしょうけれど、昨日よりずいぶん少なかったですよ。

アゲハは相変わらず元気そうでしたが、今日は蝶道を往復していてとまりませんでした。
ところで、花が咲いているときはともかく、柑橘類に集まるアゲハの仲間は♀で、♂は♀を追いかけるか他の花で吸蜜していますよ。
No:7814|ヒメオオさん
ツバメシジミは確かに新鮮でしたが、アゲハは右の尾状突起が欠けているし、ツマキチョウに至っては新鮮かどうか確認もできませんよ。

そうですか、トラフシジミに会われましたか。当方もサクラと開花し始めたハナズオウを中心に待っていたのですが、陽射しがないと難しいようです。
代わりになるかどうか分かりませんが、陽射しがなくてもいいものを見かけました。
No:7815|
ウグイスは声は聞こえど姿は見せずでこのような無防備なウグイスは私は出会えたことが有りませんよ。
いい場所を発見しましたね。
私は今まで数回しか撮れたことがなく、それも木々の林の中ばかりでいい写真は全くです。
昨日、菜園場で今季初めてヤマトシジミを発見、その後近くの野山ではキタキチョウ、モンシロチョウにイシガケチョウが見られましたよ。
ツマキチョウが見れるのでは?と探しましたが確認出来ませんでしたね。
No:7816|hitori-shizuka さん
ウグイスは大抵声はすれどもですが、藪の中に潜ったり、玄関先の木々を見てるとごく偶に見られることがあります。それでも私も数回です。(2010/7/21・2011/1/23など)
こんなときには長いのが欲しいと思いますが、バーダーになることがあれば・・・(^^ゞ

昨日は全国的に暖かかったようですから、豊作だったのでしょうね。イシガケチョウねぇ、気温から当地では月末から5月でしょうか。
ツマキチョウはモンシロチョウより一回り小さいハズですが、見るもの見るもの小さく見えて・・・^^;
No:7818|
こんにちは。
出遅れてのコメントで、失礼します(^-^;
新しい記事へ…と思いましたが、ウグイスの姿に惹かれまして・・・

我が家周辺でも、少し前からウグイスの声を聞くようになりました。
上の公園の林の中から聞こえるのですが、毎年7月になってもまだ鳴いてますよ〜
ウグイスは「声はすれども姿は見えぬ…」で、
生ウグイスの写真撮影はもちろん、姿を見たことさえ一度もありません。
下の写真、「ホーホケキョ ケキョケキョ」という囀りが聞こえてきそうです。
貴重な写真を、ありがとうございました♪

そちらでは、新生蝶も次々と飛び出していますね。
こちらはなかなか待ち蝶がきません。
ちょっと小振りの白い蝶を追いかけたら、スジグロさんばっかりで・・・
ブルーを追いかければ、今はどれもルリシジミ・・・
せっかくアセビを地植えにしておもてなしをしているのに、
コツバメ訪問前に花が終わってしまいそうです。
ツマキチョウにも早く会いたいです♪
ウォーリー並みでも、ツマキチョウだと分かる角度での撮影はお見事!

昨日は曇りで今日は朝から雪が舞ってる我が地域。
いつになったら待ち蝶に出会えるのやら・・・
No:7820|みさとさん
出遅ればかり続くと何ですから、両方の記事に連続してコメントいただいても全然差し支えありませんよ。断トツで長いコメントをいただくので、特に楽しみにしています。
別の場所で交錯してばかりじゃ、ツッコミも控え目になってしまいます。(^^ゞ

ウグイスは冬を中心に我が家に影を落とす玄関先の木の上でもよく見かけるので、長尺レンズさえあれば何とかなるのですが、100mmではこの程度です。声がよく響くけれど近くに姿を現わさないので、気にかかるのでしょうか。

私も白いチョウに注目していますが、スジグロシロチョウは一向に見かけません。スルーするとありゃっ!ということもあるので、目が離せません。
今季は花が早いような遅いような、一方チョウも早いものも遅いものもあって、よく分かりませんね。
当方のミヤマセセリのように余程個体数が少ないものはともかく、時間の問題ですから、upを楽しみにしてますよ。

寒波襲来なのか、当地の今日は気温の上げ下げ、曇ったり照ったり、おかしなお天気です。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する