今日の花

 次々と花が咲き始めています。で、2コマ目の記事になります。

クレマチス(インテグリフォリア系?)

 インテグリフォリア系かと思いますが、品種は分かりません。
 釣鐘型に咲き始めて、何とか横向きになってくれるものもあります。咲き初めなので、花弁に緑色が残っています。
 クレマチスの鉢植えは、一昨日のものとの2種類だけです。これも一応、誘引してあります。
ヒペリカム・アンドロサエマム

 5/24に花を載せましたが、今日見るともう実が色づきかけています。
モモバキキョウ(カンパニュラ・パーシシフォーリア)

 キキョウ科ホタルブクロ属で、カンパニュラの仲間ですが、キキョウ(キキョウ科キキョウ属)にそっくりですね。
 違いを探してみると、めしべが異なっていたり、キキョウの花弁には放射状の線があるなどで区別できそうですが、何よりはっきりするのは蕾の形、キキョウの蕾は鞍馬天狗の頭巾のような形ですね。
アマリリス(品種:アップルブロッサム)

 植え替えは3/17ですから、50日ぶりの初花です。6鉢とも花茎が伸びています。
関連記事

タグ: 花木  草花 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する