雪花杯競争

 
 朝方は0℃、朝のうちだけ陽射しがありましたがそれ以降はずっと曇り、午後一時的に霙も降りました。
 最高気温は7℃、風が強く寒々しく感じました。




 タイトルは競馬か競輪のレースのようですが・・・
 
 
フクジュソウ(キク科フクジュソウ属)
フクジュソウ
 未明は雪で、庭は薄化粧をしていました。
 雪が残っているうちにフクジュソウの花が開いてくれないかと思っていましたが、雪はアッという間に融け、フクジュソウは一日咲かずじまいでした。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 自然・季節  草花 

Comment

No:7624|コメント有難うございました。
雪の中から 黄色いお顔を見せてくれたら 最高ですね。
福寿草は 今週末雨予報なので・・来週見に行く予定です。
応援を、有難うございました。
No:7625|
こんにちは。
うっすら白い雪の中に、陽射しを受けて膨らんでいる黄色い蕾も、
ななかなか可愛らしいものですねぇ〜♪
(確かに、ここでパッと開いてくれたら絵になるでしょうけど…)

我が家の庭、只今50cmほどの積雪で〜す。
…でもって、今朝の最低気温は-10.9℃と、春はまだまだ遠いなぁ〜
雪、クール宅急便で送ってあげましょうか(^_-)-☆
…な〜んてね、言ってみただけです・・・
No:7626|ちごゆり嘉子さん
白い雪からのぞく輝くような黄色い花を期待しましたが、なかなか思うようにはなりません。
No:7627|みさとさん
50cmの雪とは、思った以上に雪深い地域ですね。いつもおっしゃるとおり、それではフクジュソウは雪解け後になるでしょうね。
クリスマスローズは雪があるうちに顔を出してくれるのでしょうけれど、草花や樹木には厳しい環境ですね。

雪を送っていただくのは今日明日と急いでいただかなくて結構ですよ。好きな本に「八朔の雪(みをつくし料理帖-高田郁)」というのがあるので、その頃お願いしますね。
No:7628|
こんにちわー

福寿草・・・
我が家では、雪花杯競争のスタートにも立てません。
特に、雪中では・・・。
今朝も確認しましたが、発芽間もなく、小さな蕾が
ちょこんと地表に出てだけです。
クロッカスやムスカリは咲き始めてるのに・・・
福寿草は遅いです・・・と、いえども例年よりは早いかも。
No:7629|kucchan さん
フクジュソウは、黄色が見え始めると翌日には咲くようです。我が家は黄色が多くなってきましたが、今日なんかは一日陽射しがありません。

その一方で、クロッカスは蕾固し、ムスカリは蕾すら見えません。
No:7630|
私もフクジュソウを植えているのですがまだ影も形もないようです。
今日は昨日の青空とは違い薄曇りでしたが気温は結構上がっていました。
1時間ぐらい縁台に座って庭にくる鳥を見ていましたが
ヒヨドリ、ツグミ、巡回しているようにメジロがチョロチョロ
メジロだけは2羽とりでした。
No:7631|自然を尋ねる人さん
フクジュソウはそちらではまだですか。気候はおおむね南から動いてくるはずなのだろうと思いますが、よく理解できないことがありますね。

今日は一日曇り空で、10℃に届きませんでした。我が家の庭では寒いですが、日当たりのいい裏の畑でいれば結構鳥は見かけます。ただ間が持たなくて・・・(^^ゞ
No:7632|
純白の雪から顔を出したフクジュウソウの開花見たかったですね。
我家の花は一斉に咲かず長く開花を楽しめますが1~2花ずつなので豪華さは全くです。
の花が見れなくても花数が多いuke-enさんちの花が楽しみですよ。








No:7633|hitori-shizuka さん
思うようになってもならなくても記事にはしますから、ご覧になった方はともかく、私にとっては同価値です。残念とおっしゃられる分得しているかも知れませんね。(^^ゞ

雨の予報がはずれ、午前中は薄日も射したので、かなり開花してくれました。後刻載せますね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する